ひーちゃん(伊藤久子)です。

 

 

はじめましての方はこちら

今ご提供中のメニューはこちら

 

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

わたしは結構ずっと、

 

「頑張りたい」

 

と思っていて

 

 

 

 

 

 

頑張らなくていい

 

という心理系ブログで見たことが

 

自分には当てはまらないから

ではどうしたらいいのか?

皆目わからないと思った。

 

 

 

 

 

 

今回お手紙相談に来てくれた方が

 

「覚悟できない」

「腹をくくれない」

 

というようなことをおっしゃってて

私の

「頑張れない」

と似ていると思った。

 

 

 

 

 

私もこの方も

 

頑張っていたことも

腹をくくったことも

 

あるのに

 

それを見ていない

 

 

 

 

 

頑張るも

腹をくくるも

自分が「やりたくない」ことに対して

やろうとしていたと思う

 

 

 

 

 

やりたいことに関して

 

私は頑張っている

(そう思っていなくても

 

その方は腹をくくってやっている

(自覚がなくても

 

 

 

 

 

 

自覚がないのは

 

実際にしてきた「頑張り」

「頑張りたいのに」と言う時に

指している「頑張り」とに

 

差異があるから

 

 

 

 

 

 

覚悟してきた時の「覚悟」

やらねばと思っている「覚悟」とに

 

違いがある

 

 

 

 

 

 

前者だけで生きて言って大丈夫だ

と今は思う。

 

 

 

 

 

頑張れていない、の「頑張り」も

決められない「覚悟」も

要らない。

 

 

 

 

 

それらをしなければならないと

縛らなくてもいい

 

 

 

 

 

ただのびのび

できることをすれば

ただ生きていれば

自分の役割を果たせている

 

 

 

 

 

世界を難しく

いかめしく

厳しくとらえすぎるから

 

 

 

 

 

自分のできないことを

どうにかやらねばならないのではと

思いすぎる

 

 

 

 

 

 

もっと

 

ラクに

のびのび

のほほんって

 

生きてていいようだよニコニコ

 

 

 

 

 

頑張れないって苦しかった

私みたいな人に

 

それが伝わったらいいなと思って

メニューいろいろ出してみてます。

 

 

 

 

 

 

気が向いたら遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

この記事がいいなって思ってくれたら

いいね or コメント下さい飛び出すハート

 

励みになりますラブラブ

 

 

 

こんなことしてます

 

 

【お手紙相談】

そろそろ再募集しますチュー

 

遊びながら、自分と仲直り。

詳細はこちら

 

 

 

ヒヨコ自己受容やる習慣シート

(無料)

 

今の自分を受け入れる

だいじょうぶだな、を体感する

 

私を”動ける”ところまで連れてきてくれた習慣が

 

ぎゅぎゅっと

かわいくニコニコ1枚に!

 

★詳細はこちら

★ダウンロード(無料)はこちら

 

 

セキセイインコ黄

 

ご質問受け付けてます。

↓↓↓

友だち追加

 

 

オカメインコ

 

各SNSはこちら下矢印