主婦の消費者脳から抜け出そうー。 | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

今日は はなはなちゃんのお金の親子講座にいってきましたよ。
 
はなはんちゃんからお誘いを受けて
娘ちゃんと行きたかったのですが、拒絶されまして。
俺行く行くーーーーとノリノリの息子君といってまいりました。
 
ゲーム感覚でお店を切り盛りしてお金の事が学べます。
 
 
{EBE1FB05-B2C1-490B-A17F-86CD64872987}
 
お金をまわす。
投資すること。
 
これって、主婦の消費者脳で考えるとすっごく怖かったりするのね。
 
私、自営業なのに!!
まだ消費者脳どっぷりじゃない!!(笑)
笑い事ではないわ。
 
たかがゲームなのに
バイトさんにお金が払えなかったらどうしよう!!
とかね
心理的抵抗がでてきて
息子君がワクワクしながらやる中
ワタクシ、ひぃひぃいいながらやってました。
 
でも、ですよ。
 
消費と投資の違いをゲームの中でも体験することができて。
 
実際にこうすればお金がうごいていく。
という事を体験することで
 
すこしずつ楽しくなってきましたよ。
 
お金の計算も数字もめっちゃ苦手ですが、
感覚としてこういうことなのねー。
と実感できたことは大きな収穫でございます。
 
お金の勉強って学校では教えてくれません。
今も、昔も。
だから、親子で学ぶってすごくいいと思う。
子供の将来を心配して勉強をさせるのに必死になるけれど
お金の勉強なんてさせてないと思うのよ。
でも実は一番大事な事なんだよね。
 
 
そして
 
好きな事、やりたい事で仕事がしたい。。
趣味の延長から仕事にしていくきたい方は
 
投資していくべきのところを
消費と考えて躊躇したり、できなかったりすることが多いように思います。
 
 
それって消費者脳なんです。
そこを抜け出して考え方を変えていくと
お金も回っていくようになるんじゃないかと思います。
 
 
 
そうそう、このお金の講座で教えていただいた
商売するために必要な事は
私が集客塾でお伝えしていることとほぼほぼ同じでしたよ。(≧▽≦)
 
やっぱり、マインド重要!(笑)