7月から通信制高校へ転校した

「ブログなに書こうかなぁ~」
と呟いていたら
「オレ、明日学校行くよ」と、
自分が登校することが
ネタになることを理解している長男です笑
夏休み、本当に、休みました
昼夜逆転…というよりも
時間の概念が無い
という表現が正しい気がする
自由気ままな…
過去イチ自由な夏でしたね。
案の定8月は
レポート、1枚も手をつけずでした
予想していた
↓↓
夏休み中、
通信制高校で三者面談がありました。
通信制高校の面談
長男の通う通信制高校は
進路指導の先生と面談をします。
高2夏休みの面談内容は
●夏休みの過ごし方
●レポート状況の確認
●卒業後の進路
●今後の資格取得について
長男の発言は家で話していることと
だいたい同じでした。
ところが…
なんだか…嫌な感じ
途中、空気が悪すぎて
先生から
「おうちでもこんな感じですか?」
と聞かれました。
はい。まぁ。
だいたい、こんなことを言ってます。
なんか…強めですけど
自分で言って気がつきました!
長男…態度が悪いんです!!!
なんていうか…喧嘩腰💦
例えば
先生 :
レポートはあと64枚だけど
8月中にどれくらいできそう??
長男 :
えーっ!
8月にやらないといけないんですか?!
8月は休もうと思ってるのに
先生 :
10月中には終わらせないといけないからね。少しはできそうかな??
長男 :
まぁ…
やろうと思ったら10枚くらい
いやいや。言い方。どうした??
私は
先生にそんな言い方ダメでしょー💦
ってちょっとヒヤヒヤしました。
私は特に面談などの場面では
先生に反抗的な態度はダメ
と思っているんですね。
でも
これは私の価値観なので
長男には関係ありませんし、
長男と先生の間のことなので
私が口を挟むことではないと思いました。
ということで
面談中は動揺を押さえ、
黙って見守りました
感情は整理して伝える
帰り道
私は動揺した自分と向き合い、
感情を消化・整理しました。
その後、長男に聞いてみました。
私 :
なんで先生にあんな言い方だったの?
長男 : え?
おー…自覚なしか…
私 : あの先生、嫌いなの?
長男 :
あーそんなに話したことないけど
ああいう先生は嫌い
なるほど。
長男には長男の理由があるんです。
長男の言い分を聞いてから
▶私には長男と先生のやり取りがどのように見えていたか
▶長男とは違う見え方、捉え方がある
▶私はもう少し礼儀正しくした方がいいと思う
これらのことを、ただ伝えました。
伝える側に
この考えを受け入れて、次から実行しろ!
というコントロールの意識があると
相手は不快です。
だから、そうではなく、
ただ『自分はこう思う』と伝えるだけ。
その先は相手の領域です。
長男がどう思ったかはわかりませんが
返事は
そういうもんかぁ…と言っていました。
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