長男



中学校不登校の歩みを思い出す真顔



長男にやり中3二学期に
迷宮入りした母驚きガーン


運命的なタイミングキラキラ

カウンセラーママ友と

話をすることができたニコニコ気づき



前回のブログはこちら
↓↓
が…






実践するにはやっぱり自信がなく…



その上

今までの自分の対応を否定するようでネガティブ




急に変更できず…


どうしたらいいんだぁぁぁ
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるうずまきうずまきうずまき



と思っていたので…



このカウンセラーママ友と
直接話ができたことは



私が一歩を踏み出すきっかけとなったニコニコ気づき






その話の中でも


私の背中を大きく押してくれた言葉がある






  背中を押してくれた言葉



このカウンセラーママ友は

あちこち飛び回り


自分がしたいことをたくさんしていて




各地にお友だちもいれば


尊敬している人もいる


所属先もたくさんあって


もー本当に楽しそうだったよだれ



私もこんな風に楽しみたい



夫がいない私は

子どもを置いてあちこち出掛けるなんて

できないだろうけど…





それでも


自分の人生を楽しみたい!!


という気持ちがあった





楽しめない原因を

不登校のせいにしていた







私も楽しんでいいんだろうか…




思い切って聞いてみた


○○さん、すごい楽しそうだけど…


母親はやっぱり楽しんだ方がいい?知らんぷり


お母さんが楽しむことはマストですウインク



このマストという力強い言葉


不安だった私の背中を強く押してくれた!!






子どもがうまれてから

マストなんて

言ってくれた人がいただろうか…





いつも子育てに自信がなかった


誰に聞いても
当たり障りない共感とアドバイス




こんなに

はっきり、しっかり、自信をもった言葉



母親が楽しむことはマスト




私は楽しもうと決意したニコニコ