昨日は夏至でしたね


一年で一番太陽のあたる時間が長い日
と子どもの頃教えてもらいました

学校ではそれ以上のことは教わらなかったな真顔



私はたまたま
美容院を予約していたのですが


美容師さんはこんな人
↓↓



この美容師さん(男性)


ちょっと変わった方で



なんというか…クセが強いよだれ

私はクセが強い人が好き気づき




一般的な美容師さんは


お客様の話を聞くものだと思うのですが…




この美容師さんは



美容院にいる間ずっと!!

 

不思議な…難しい話を


それはもう、たっくさんされる



社会の構造、政治、宗教、スピリチュアル、歴史、宇宙の仕組み、健康、東洋医学、人相学、…



今、

パッと思い付くだけでもこんな内容凝視




こちらの話からスタートはするんだけど




その話に対して、


ご自身の考え方を説明するのに


これらを絡めて話をされる




例えばこんな感じ電球


アトピー→臓器の働き、東洋医学

性格→人相額、食べ物との関係

気候→地球の歴史、宇宙の仕組み


などなど




もう、


頭の中は美容院にいる間

ずっとフル回転魂が抜ける


考えている間にカットは完成しているハサミ





ご自身のことを

考えさせる美容師

と表現されていた指差し




好き嫌いは

かなーり別れると思うけど…




なかなかいないと思うのです


こんな美容師凝視




 


この美容師さんに出会うまでは


私は美容院で話をすることに否定的だった



なるべく無言でいたかった



だけど今は無茶苦茶話してる凝視





美容師さんは


嫌がられることもありますよ…チュー


と言われていた笑い




まぁそうだろうなぁと思う…


正直、面倒臭い人ではある凝視






だけど私がこの美容師さんに思うことは


好きなように話すなぁ


いつも楽しそうよだれ



無理して好かれようとしていない




自分がしたいようにして


お客様がどう感じるかは相手の問題




そのままの自分を好きな人だけが


来てくれたらいい

(お一人で美容院を経営されています)




そういうスタンスだから



この美容師さんは


いつも自分らしく楽しくいられるんだ気づき




そして

嫌われたとしても自分の考えを伝える


結構ずけずけ言われる…



だけど、

そこには相手への愛があるから



ファンがつくのだと思う





この美容院には


この美容師さんを好きな人しか来ていない




自分が自分のままで


自分の好きなことをしていたら




周りには


そのままの自分を好きな人しかいない




そんな素敵な空間になっている




すてきーよだれ飛び出すハート






10年のお付き合いの美容師さんに


今日はどうしますか?


と聞かれ…



いつもは


うーん…お任せで

いい感じにしてくださいよだれ


もうね、



信頼しきってるもんだから


髪型に特に拘りがないし…



いつもこんな感じなんだけど…





昨日は偶然にも夏至だったので!!




仕切り直しの気持ちで初心に返ろう!!



ということで

バッサリお願いしました!



小学生の頃みたいなショートボブニコニコ




数ヵ月分の厄も落ちた昇天


気持ちもさっぱりルンルン




本来の自分を取り戻す


無理して我慢して押さえ込まない


「私は私」が幸せだからニコニコ