またまた最近調子の悪い

中3不登校長男




その原因は…






県立入試!ちなみにあと6日…


毎朝頭痛に苦しんでいるショック






そうだと思う

そりゃ辛いよね真顔


内申点ズタボロなのに

普通科受験って…




私は絶対嫌だ凝視


私なら

できる限り確率を上げる努力をするし


可能性の低いことに挑戦しようなんて

絶対思わない


 

それは

失敗することの怖さや

失敗した時の羞恥心からだ



この感情か普通と思っていたし

世の中の大半の人が

そうだろうと勝手に思っていた




でも世の中どころか長男は違った


羞恥心はあまりなく

やろうと思ったらやる

怖いとは思わない



長男は

事実を事実のままに受け止めるニコ




だからもし不合格だとしても

「不合格だった真顔

という事実を知るだけだろうと思う



私はそんな長男を尊敬するにっこり






少し前までは

理解できなくて苦しんでいたネガティブ



確率の低いことにチャレンジすることが

確率をあげようとしないことが


私が怖くて

私が不安だった



長男が失敗したときを

自分の失敗したときと重ねて


自分だったら耐えられないから

長男も耐えられないだろうと

決めつけていた




でも長男は違う





私のお腹から15年前に出てきた長男は

全くの別人格で


私の苦手な世界史が大好きで

ムッソリーニを尊敬していて

↓↓


全てをそのままに

ありのままに

事実として受け止める



他人にどう思われても関係ない

自分がどう思うのか

自分がどう感じるのか

自分がどうしたいか

自分が何を選ぶのか



そこを大切にしている




そんな長男を私は尊敬しているにっこり







ではそんな長男になぜ頭痛がおこるのか…




それは…


内申点ズタボロだから

人一倍勉強しないといけないんだけど

勉強はしたくないおーっ!


でも、一応、

勉強しないといけないんだろうな真顔

とは思うから


その狭間で葛藤していて頭痛がおこる

らしい真顔




でも勉強嫌いで

勉強したくないから


頭痛くて勉強できなーいおーっ!

という都合のいい理由ができている…




自発的に勉強始めたと思っていたんだけど

その日だけだった…真顔↓↓



そして昨日も塾を休んだ…凝視



はてさてどうなることやら…






県立高校入試まで

あと6日無気力