昨日ようやく入試を終えた長男。


帰りの車のなかで

入試に出題した問題文の話になりました。



国語なのですが

現代の生徒は教員を敬っていない。

本来人間は幼い頃から、尊敬する人物を変えながら成長していくものだ。

↑↑

長男曰く

こんな意味合いの文章があったらしい。




へー。


世の中すごい人がたくさんいて、


学校の勉強より

自分が興味のある知りたいことを


自分ですぐに調べられるしねえ知らんぷり


そうかもねぇ。

先生も大変だなぁ。



ま、俺はもともと尊敬する人物なんていなかったけどぶー


えっ?

……そこは親じゃないのか?凝視






……今はいるからいいけどにやり


!!びっくり

そうなの?!誰々?あんぐり


ベニート·ムッソリーニ真顔


何だって?ムッソリーニ?!!


誰やねん驚き

聞いたことくらいはあるげど…


ファシズムを作った人にやり


ファシズムって何?日本語で言って知らんぷり


日本語なんだけど真顔


は?カタカナじゃん真顔



いやいや真顔

カタカナも日本語だし。


ネット検索




独裁制?

あなた独裁制が好きなの?!驚き


俺は

ファシズムが好きなんじゃないのおーっ!

ムッソリーニっていう

人物が好きなのぶー



もー難しすぎてわからない…

私は世界史が大の苦手で


出てくる名前が長くて

カタカナ ←当たり前なんだけど…


全く覚えられず…

外国の人の顔写真も

白黒だし全部同じに見えた真顔





この人は

私のお腹から出てきて

最初はまさに

一心同体だったはず


なんだけど…




まさか尊敬する人物に

ムッソリーニが出てくるとは…




やっぱり親子と言えど

全くの別人なんだなぁ真顔


と思った話でした…