今日のきつけ教室。4回目。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

エクセルカルチャーセンター

「はじめての着物きつけ(全6回)」講座。

第2金曜日、1時~3時。  

宝石赤4名さま在籍)

 

 

image

 

いつも撮り損ねていたお教室の写真ですが、

今日は忘れずに撮れました♪爆  笑

 

 

「はじめての着物きつけ」は、全6回のうち、今日は4回目。

この通り、お太鼓結びまでシッカリ仕上げられました♪

皆さん、お上手~合格

 

image

 

あと残り2回ですが、次回は名古屋帯と並行して、半巾帯結びもする予定です。

 

 

着付けを習得するには、

兎にも角にも、着物を繰り返し着ること!! 

 

紐(私はベルトですが)の締め具合だったり、帯の締め具合もそう。

何回も着ていくうちに身体が覚えてきます。着易く楽な着方も分かってきます。頭ではないんですね。

 

まぁ、悪戦苦闘しながら練習していただくこと!!

そこに尽きます。頑張ってメラメラ

 

 

 

 

今日の私は、薄地のテキスタイルから仕立てた単衣の着物(こちら)を着ました。

 

帯は、生紬の九寸名古屋(こちら)をお太鼓に結びました。

この時期、どの帯を結ぼうか? と、悩みどころでも。叫び

ぱっと見、麻っぽい!? シャリ感のある帯なので涼やかで良し合格 

 

半衿はYさんから頂いた麻着物の端切れを付けました。

羽織は絽の長羽織。

 

image

 

 

今年の夏も厳しいみたいですね~晴れあせる

 

自分は多少の我慢をしても、笑 

シャキッと爽やかに着物を着て、

周りの人たちへ、涼やかな気持ちにさせる思いやりを大切にしたいものですラブラブ