「着物簡単お直し」講座。上田紬に会津木綿の帯。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

水戸エクセルカルチャーセンター

「着物簡単お直し」針山   13:00~16:00    でした。

(定員5名・・只今満席)

 

image

 

 

 

宝石赤単衣の羽織仕立て。宝石赤袷小紋の裄直し。

宝石赤単衣の着物仕立て。宝石赤男物浴衣仕立て。宝石赤袷小紋の身丈詰め。

 

・・・と、 皆さん盛りだくさんでしたよ~ラブラブ

 

image

 

今日も楽し~いお針子教室でした音譜

 

 

 

 

今日の私の着物は、母から反物で譲られた上田紬。マイサイズに仕立てたもの。

この色目からすると・・・、

 

そう ”春” でしょビックリマーク

 

image

 

昨年の春はとうとう着ないでしまったので、今春は忘れないうちに♪爆  笑

 

帯は、生地屋さんで買った会津木綿(巾37cm×丈480cm)から仕立てたもの。

       アップ

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

 

 

 

着物の上には、着物から仕立て替えした単衣の長羽織(こちら)(こちら)を羽織って!

 

私が羽織を着るのは、防寒というより、塵除けと、背中のお太鼓隠し。叫び

 

シボの大きい縮緬地で、シワになりにくく、たれ感も十二分! ってところ。

とても気に入っていますラブラブ

 

image