今年のマスク | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

この投稿の続編みたいな感じです

 

 

 

JIS T9001制定後、やはり懲りない方々は居られる様で偽表示で販売していた業者もありましたが、さすがJIS規格。

業者・販売など情報公開の上、対応されていました。

 

さて待望のJIS T9002規格マスクですがT9001から遅れる事2年。ようやく審査受付が開始されています。2024.03.28

 

当面N95またはDS2の認証書類及び製品を日本衛生材料工業連合会に提出し審査を受けるので安心ですし、KN95や偽物は淘汰されます。

 

JIS T9001は一般用と医療用。

(ちなみに一般用は機能項目のPFEVFEBFE・花粉の内、

どれか一つ95%以上を満たしていれば適合となります)

どちらも主にフイルターの性能で顔とのフィット性や密封性は規格の指針に入っていません。

このためJIS T9001マスクも鼻や頬の横に隙間を生じたりずり下がって来ます。

 

まもなく発売されるであろうJIS T9002規格マスクは感染対策医療用マスクです。

フィット性ありきのエアロゾル粒子の防護性能に優れています。

パッケージ表記もガイドラインで細かく決められていて見栄えもいまいちの医療用アイテム。

 

ですが

「畑」

に居るかもしれないMAC菌のため今年も購入します。

(まだJIS T9002が無いのでN95/DS2マスクです)

農園管理で市が春先にドワ~と広くトラクターで耕すのですが、元肥として腐葉土を入れたり、周りで使う堆肥も少し気になるところ。

 

今年はコレ

 

2年前はこれの首後ろにバンドがかかるタイプでした。

装着性は良かったのですがバンドの圧迫感があり

オーバーヘッドタイプを購入。

バンドが頭にかかってるので楽な感じ。

もちろん吸排気共、隙間漏れはありません。

 

外出で使えるようなデザインではないので畑・庭の土いじり用です。

 

自前の段ボール温室も順調で4日目にはカボチャが発芽。

現在すくすく育ってます。

このまま本葉3.5枚までいったら5月に定植予定。

 

その前に421日には市民農園が始まるのでまずはジャガイモ植えなくちゃ。

今年は紫になるシャドークイーンの種芋を買ってみました。

 

庭の梅も咲きました。今年もはたして梅が収穫できるのだろうか?

 

忙しい時期がやってきます。