市民農園始まりました | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

 

今年の開園は421日でした。

 

まず開園日恒例のジャガイモを植えました。

今年は長女注文の紫ジャガイモ シャドークイーンを植えてみました。ちょっと楽しみ。

 

大小サイズ2区画(1区画は娘名義)借りたのですが、小区画はジャガイモとネギ。

こちらはとりあえず穴を掘って種芋を埋めるだけなので簡単です。

ネギはまだですが同様。

 

さて問題は大区画。

枝豆・オクラ・サツマイモ・トウモロコシ・カボチャ・ズッキーニ・里芋・トマト・大根。

全種掘り起こして肥料を混ぜ込み、畝を作ってマルチ(ビニール)を被せます。

 

これがめちゃくちゃ大変なのにじーさんはいつも一気呵成にやってズタボロに疲れて息も絶え絶えに帰って来ます。

 

今年はゆっくりやろう!と誓いを立ててとりくみました。

 

 

誓いは破るためにあるようです。

破れ雑巾のように疲れました…

 

準備はほぼ完了。

本格的な種や苗の植え込みは5月中旬からとなります。

段ボール温室で育ったカボチャの苗達。

大きくなったので寒くて早いけど定植。

育つといいな。