地道にコツコツ中国語 | 世界プカプカ漂流記~流れ流れてスペイン編~

世界プカプカ漂流記~流れ流れてスペイン編~

5年間の中国lifeに別れを告げ、只今スペインにてお気楽生活展開中☆
スペイン生活や今まで訪れた場所について綴っております。。。

おとといの土曜日にバルセロナでHSK(中国語のレベルテスト)がありました。

で、今年は初めてコムリンの中国語クラスの生徒たち(=スペイン人の)がこのテストに挑戦

このクラスはコムリンがスペインへ移住してきて初めて中国語教師として採用され、うちの学校で新しく開講されたコースでありまして、つまり私がゼロから築き上げてきたクラスなのです



週に2時間だけ。

毎週本当にちょっとずつちょっとずつ、2年半の間地道にコツコツ勉強してきました。

みんな初めて中国語を勉強する子たちで、やはり漢字圏に住まない人たちが中国語を勉強するのはかなりの困難があるようですが、ゆっくりじっくり頑張っています。

自分が一から教えてきた生徒たちがここまで来たんだな~~(ってまだ先は長いけど)と思うと、かなり嬉しかったです

まだテストの結果は分かりませんが、多分大丈夫

やはり語学は地道にコツコツですな

コムリン先生もこれからも地道にコツコツ頑張りますよ~~


近所のサンジョルディ公園↑
おととい撮りました










新しいHSKになってからまだ一度も試験を受けてませんが・・・
コムリンもそのうちまた受けてみようかなと、逆に生徒にやる気をもらいました