赤子 言葉日記 | 世界プカプカ漂流記~流れ流れてスペイン編~

世界プカプカ漂流記~流れ流れてスペイン編~

5年間の中国lifeに別れを告げ、只今スペインにてお気楽生活展開中☆
スペイン生活や今まで訪れた場所について綴っております。。。

昨日は夕方の忙しい時に息子(1歳7か月)に

「こうえんいこう こうえんいこう こうえんいこう」(←公園行こう)

とかなりしつこく迫られまして・・・

「ああ、めんどくせ~な~」と思いましたが、そういう要求をちゃんと言葉で言えるようになったんだなぁ、と感慨深くもありました。

時々日本語でこっちの人に話しかけている時もありますが(夢中で遊んでいる時など)、基本的にはちゃんと人によって言語を使い分けているようです。


先日のブログで名詞→形容詞→動詞というふうに語彙が増えてきたと書きましたが、次、ちゃんと副詞行きました(はやく、ゆっくり、やさしくなどなど)

ほんと、子どもの成長って素晴らしいです


ちょっとまえに髪の毛切りました。
子どもの髪を切るのってものすごく大変

このくらいだったのが

(注:南瓜の匂いをかいでます↑)


こうなりました↓