今日も育児に家事に、

お疲れ様です照れ

1週間終わりましたねー飛び出すハート


我が家の長女1歳ちゃーちゃんの

感染症はどうなったかというと、、、


熱も下がり

発疹も枯れてきて

無事に木曜日から保育園へ!


いやー長かったです、手足口病笑い泣き笑い泣き笑い泣き


土曜日→足に一粒の発疹、食欲なくなる

    小児科で手足口病と診断

日曜日→なんとなく微熱、発疹ひどくなる

月曜日→ほとんど御飯食べず。水分は取る

火曜日→夕方39℃発熱。意識朦朧。ほぼ寝てる

    症状現れて4日目が、ピークでした

水曜日→朝少しだけ食べる。

    昼ご飯ラーメン食べれる

    夜ご飯も2/3程食べる

木曜日→平熱。発疹がかさぶたになりつつある

    いつもどおりの量のご飯が食べられる

    保育園登園



木曜日の朝に大好きなパンを出すと

『パン!いぇーい!いぇーい!』

と大喜びしてくれたので、

口の中の痛みはましになってたようです指差し







手足口病になってから5日目の発疹↓



発疹が枯れてきた感じがでてきました。

けれども、まだまだ

口の周り、鼻の周り、お尻の穴の周りは

発疹だらけ


私の住んでいる地域の保育園の登園目安は


『手足口病』

本人の体の調子が良く、

いつもどおりのご飯を食べ、

発熱していないこと


だったので、機嫌もそこそこよくなり

発症6日目にして、

やっと普段の生活に戻りました笑い泣き笑い泣き


あ。けれど、まだ鼻周りの発疹がひどく

トビヒにならないよう

抗生物質と痰切りの薬は継続して飲んでます指差し



ちゃーちゃんの従兄弟も

いま手足口病になったと連絡がありガーン

40℃の熱が丸2日あったようです泣

幸い解熱し、大好きなアンパンマンジュースなら

飲めるので、水分のみ取っていたと!

ご飯食べなくて心配と言ってましたショボーン



まだまだ猛威を振るっている手足口病

どうぞお気をつけて大泣き


感染した時はとりあえず

水分を取らせること、おしっこの量確認

高熱が三日以上続いた時は小児科を

再受診すべきと、

かかりつけのお医者さんが行っていました!


これ以上子どもたちを

苦しめないでー手足口病泣泣


手足口病、我が家は食欲不振、

足の裏等の発疹から始まりました↓






発語を促す、発芽しやすい環境を整える↓

 


 

 

↑たくさん口を動かして

吸う吐くを楽しみながらやってみよう!




療養明けて、家族が健康になってきたら、

ちょい足し育児してみてください指差し