サムネイル

こんにちは。

中学校不登校だった娘と、高校不登校予備軍だった息子の母、まいこですにっこり


娘は中1の2学期から完全不登校。中3で2年ぶりに半日登校しましたが不登校のまま卒業。高等専修学校へ入学しました。


息子は高校入学後に不登校予備軍に。ギリギリの成績で進級し、高3の7月突然勉強スタート。ストレス爆発させつつも大学入学しました。


そんな思春期拗らせ息子&娘と夫とのやり取りや発見、拗らせている自分自身への励ましなどを綴っています。








娘は不登校のまま昨年中学校を卒業しました。





息子もなんとか高校卒業しました。









最近の楽しみは、土曜日の夜遅くから娘と2人でドライブに行くことです。ニコニコ

私は普段運転しないので、車が少なくなる時間なら安心して運転できます。車







車の中では娘がオススメの曲を聴かせてくれたり、私の聴きたい曲をかけてもらったり。一緒に歌を歌ったりして大抵カラオケみたいになっています。

最近は嵐の歌をよく歌っています。飛び出すハート






途中で買ったコーヒーなんかを飲んでオシャレ感を出しながら笑、知らない道を思うまま進んでみたり、深夜営業のスーパーやコンビニに寄ってみたり。





私は基本的に運転が好きではないですが、このドライブはすっごく楽しいです!ニコニコ

知らない道を進むのは怖いですが、隣で娘が





お母さん大丈夫だよー

絶対帰れるから、ナビあるし。

遠くに行っても戻れるからね




と励ましてくれます。笑

どっちが親か分かりません。ニヤニヤ







実は、少し前まで自分は過敏性大腸症候群ではないかと思うほどお腹の調子が悪く、仕事に支障が出つつあったのですが、かなり落ち着いてきました。

小さな我慢がストレスだったのかなと感じています。





今ではお腹の不調がほとんどなくなりました!

脳と腸ってほんと繋がってますね指差し







小さな我慢は侮ってはいけませんね!

空っぽの軽いコップでも休みなくずっと持ち続けていたら、いずれ腕や手が辛くなって持てなくなる。

大切なのは、途中でコップを置いて休むことなんだと聞いたことがあります。






ずっと頭から離れない=ずっと持ち続けている


これを一旦置くのは難しいですよね。。






でも、私思ったんですが、

前からやってみたかった事や楽しそうだと思える事に少しずつでも時間を使っていたら、

1つ1つは小さな喜びで一瞬だったとしても、これまた「ちりつも」で。だんだん「置いた時間」が積み重なって、前よりもっと楽しめるようになってきたんです。






私の場合はお金も使うので調整しないとお金がなくなって困ります。驚き

貯められなかった月が続いても、これまで自分に使わなかった年月を考えたら…

「これだけ自分に使えるようになった私すごい!」

と思えたりします。爆笑






人生において、お金がないのって本当に辛いけど、喜びがないのはもっと辛いかもしれません。

私は自分がこの世を去る時に


「たくさん喜びを味わったなぁ昇天


と思いながら去りたいと、いつからか思うようになりました。






我慢して自分の気持ちを押し込めて、何とか上手く立ち回ろうと、何とか上手くまとめようと色々考えて…とにかく周りの人の事ばかり優先。

家族にも気を使って、誰もいない時に泣いて、、





自分にお金と時間を使うようになってから、過去の自分をふと振り返った時に、可哀想過ぎる自分に対して自然に心からの「ごめんね」が出ました。

すごく自然で自分でも驚きました。






生きている間に私のこと沢山喜ばせてあげたい。

それが今の私のモチベーションです。





私は決して強くはないけど、弱いなりに休みながら許しながら、歩き出せているような気がします。