サムネイル

こんにちは。

高3息子&中3娘の母、まいこと申します。にっこり


娘は中1の2学期から完全不登校。

昨年2年ぶりに半日登校しました

4月高等専修学校への入学決定し、正式入学まで週1回通学がはじまったところ。


息子は不登校予備軍。

高3の7月から大学受験に向けてマイペースに勉強スタートし、途中ストレス爆発しつつも、4月から大学生に。


そんな思春期拗らせた子供達や夫とのやり取り、発見や自分への励ましなどを綴っています。










息子が無事に卒業できました。ニコニコ







思い返せば高1の秋、ストレスで最初の爆発を起こして息子が泣きました。




普段全く泣かない高校生男子の涙、

今思い出しても胸が締め付けられます。。






そんな息子の卒業式。

周囲は全く涙の気配がない中、私は溢れそうになる涙をグッとこらえました。泣き笑い







式の後、息子の同級生と廊下で少し話した時

「◯◯、受験どうでしたか?」と聞かれたので、無事に1つ合格したと伝えました。


すると、その子は

「◯◯が一番気掛かりだったんです。

合格したなら良かったです!」と。






なんだよもう~笑い泣き

泣けるじゃないか!!笑

なんて優しい友達なの!!

息子の幸せ者めー!






その子、自分の合否がまだ出ていないのに

息子のことを心配してくれていました。

ありがとうと伝えて、恐らくこれまで迷惑かけたことをごめんねと伝えました。






息子は3学期入ってからほとんど引き込もっているので、恐らく卒業旅行や打ち上げなんかがあったとしても、誘われていないんじゃないかと思います。

そういうのは少し寂しく感じてしまいます。





ですが、

こうして心配してくれる友達がいるんですもん!誘われてなくたって、そんなことは大したことじゃありません。






キラキラした高校生活ではなかったかもしれませんが、息子なりにもがき苦しんで卒業できました。






大したものです!!

思春期こじらせ上等です!!

ニヤニヤ






この3年、私も本当に辛かった…。

大学生活がどうなるか分かりませんが、

ひとまず息子の高校卒業は、私の中で一区切りとなりました。

終わった、、という感じです。






まだ清々しいとか、そういう気持ちではありませんが

娘の卒業式がまだなので、、真顔




あ、

ちなみに娘の卒業式について担任の先生に聞いてみたら、色んな対応できますとのこと。

しかも、直前まで悩んでも大丈夫と言ってくださいました!

娘にもその内容伝えたので、また最終どうするかを聞こうと思います。








はい、話戻します。指差し






そんなスッキリしない気持ちではありますが、






何となく、なんとなーく、

明るい春が来そう!!!





そんな気がする今日この頃ですニコニコ飛び出すハート