娘の不登校は、微熱が一週間続いたことから始まりました。

コロナの影響も考慮し、
2週間休んで安心して登校させようと思っていました。

…が、私が休ませる決断をした時、
娘はとてもホッとしたような表情をしたので
これはもしや…とは思っていました。


そして3週目の朝、はっきりと
「学校に行きたくない」と。


会社を休み、しっかり話を聞くことにしました。

涙を流しながら
「誰にも会いたくない」
と、小さな声で話し始めました。


友達のこと、先生のこと、クラスのみんなのこと、、、

それぞれに「なんで?」という想いがあるようでした。


1つ1つは小さな事かもしれませんが、
(娘にとってはどれも大きな事なんですけどアセアセ)

学校にいる間はずっと緊張と疑問の連続。


その上、よく気付いてしまう性分なので
誰かのフォローをすることも多々あり。

それに加えて、先生からの頼まれ事も。
それも100%引き受けていたそうです。


嫌だったら嫌って言ってもいいんだよ。

と伝えても、それが出来ないと。


困ってるから頼んできてるし、
面倒だけど出来ないということではないし…。


聞いていて、

うんうん!!
それめっちゃわかるーーーーー!!キョロキョロ

となってしまいました。



そして、私は娘の話を聞いた上で

好きなだけ家にいたらいいよ~

と言いました。



家ではワガママ放題だけど、
外では超~~~頑張っていた娘。

学校をサボるなんて出来る性格ではないはず。


そんな娘が行きたくないって言うなんて。
そんな辛いなら行かなくていい!!!!!!



私が見ていないところで
きっとめちゃくちゃ頑張ったんだと思います。

いっぱい嫌なこともあったはずだけど、
気にしないフリしたりしてたんだろうな。


でも、もういっぱいいっぱいになっちゃって
全部が辛くなっちゃったんだと思います。

で、動けなくなってしまった。

そんな時はゆっくり休めばいいウインク




ただ、娘に伝えたのは、


思春期真っ只中の今、
沢山疑問に感じることはあるし、
どうしても気持ちが不安定になりやすい。

これから周りとどう接していくかは
自分で決めたらいい。

でも、周りの友達もあなたと同じ思春期で、
あなたと同じように不安定なんだよ。

と。



思春期特有の不安定さもありますが、

娘の場合、今までのように振る舞っていたら
いずれこんな時がきたんだろうと思います。


子供だからこそ辛いこともあるだろうし、
1人で抱えて
大変だっただろうなと思います。


行きたくない、と
勇気を出して声に出してくれて良かった!


今は学校云々ではなく、

娘が健康で人生を楽しめるように
手助けできたらな~と思いますニコニコ


時々切なくて涙が出るけど、
それは仕方ないので諦めます!!笑い泣き



ではでは、今日はこの辺で。