サムネイル

こんにちは。

高3息子&中3娘の母、まいこと申します。にっこり


娘は中1の2学期から完全不登校。

昨年2年ぶりに半日登校しましたが、不登校のまま卒業。

4月から高等専修学校へ進みます。


息子は高校入学後に不登校予備軍になり、全く勉強しなくなりました。

高3の7月から大学受験に向けてマイペースに勉強スタートし、ストレス爆発しつつも4月から大学生。


そんな思春期拗らせた子供達や夫とのやり取り、発見や自分への励ましなどを綴っています。









またまたアメトピ掲載いただいたようでひらめき

何度も有難いです飛び出すハート

卒業後の息子の様子、、相変わらずですが

ご興味ある方はどうぞ。↓









さて、本題です。

卒業証書を娘の代理で受け取って参りましたので、ご報告いたします。にっこり






式の前の週、担任の先生に

・娘は卒業式に出ないこと、

・私が1人で証書を受け取りに行くこと

を伝えていました。






その翌日、時間の連絡があったので

当日指定の時間に私1人で学校へ行きました。






職員室に行くと、

中1からのこれまでの担任の先生と、

学年主任の先生が来られて、

校長室に入るように促されました。驚き

聞いてないよ~~~です。泣き笑い






そんなつもりじゃなかったので、

「本当にいいです!」と伝えましたが、せっかくなので~と。

校長先生も準備されていて断れず、、無気力

校長室には椅子も準備されていて、式っぽい仕様になっていました。






校長先生が証書を読み上げてくれた後、

証書受け取ると、校長先生から一言ありました。






「我々の想像を超えるようなこともあっただろうと思います。これまでお子さんを支え続けられ、本当にお疲れさまでした。何かあれば学校に顔出してください。応援しています。」






泣かせようとしてません?泣き笑い

めちゃくちゃ目に涙溜まりましたが堪えました!!絶対に涙は流したくなかった!!

はい、また意地はってます!笑







我々の想像を超えるようなこと、、

そんな風に言われて労いの言葉をかけられると、涙が出ないわけないです。悲しい






まだ終わってないけど、

でも、中学校卒業は区切りではあります。






この2年半、

本当に本当にほんっっっとに辛かったです。

娘も勿論そうだろうし、私もそうでした。


娘は、普通に学校生活を送ったのは4月~8月末までの5ヶ月間。

中3の10月後半まで立ち止まっていて、

そこから進路の話しができるようになって、





三者面談には2回行けて、半日登校1回。

その後は行かず、昨日卒業しました。






証書を受け取った後、

少し担任の先生と2人で話して帰りました。






小学生が大勢かたまってワイワイ言いながら下校している横を通りすぎたら、もう堪えられなくて泣きました。





そしたらね、

前から近所の息子の同級生のママさんが歩いてきたもんだから、慌てて涙を引っ込めて、何か言われたら花粉症のせいにしようと思いつつ、少し挨拶しました。





その後はもう自宅目前で(笑)

泣いてる場合じゃなくなったので、もうそのまま一旦引っ込んでいただきました。泣き笑い





帰宅後、お昼寝する~と娘に言って、布団の中で、引っ込んもらった涙に再登場してもらいました泣き笑い






娘は笑顔で過ごしていて、

進路も決まって進みはじめているとは言え、

やっぱり切ないものでした。

なんだろう…

校長先生の言葉は有難いし、式っぽくセッティングしてくれたことには感謝なのですが、


私の場合、余計に辛くなってしまいました。

ワガママ言っていいなら、


すごく嫌でした。

居心地が悪かったし、何とも言えない気持ちになりました。






気持ちを立て直すのに時間がかかりそうです。

もうこれ以上はないと思っていたのに、


「学校が好きだと言っていた娘の復学は叶いませんでした。」という現実が、今の私には辛くて仕方ないのです。





そんな感じの感想です。

サクッと受け取って来るつもりが、

すごーく暗い報告になってしまって申し訳ないですが。





でもこれで終わったので、ただ受け入れるだけですね!

近々どこかで発散します!!笑い泣き