からの続きです。

 

 

 

 

 

 

 

警察本部へ、犯罪経歴証明書を取りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回も警備の方々からの視線を感じ、

 

 

 

 

 

 

 

緊張しながら敷地内へ入りました。

 

 

 

 

 

 

 

受付を済ませると、

数分後に担当の方が来ました。

 

 

 

 

 

 

封書を渡され、

「こちらが証明書です。提出先には、開封しないでこのまま出してくださいね。」
 

 

 

 

 

 

 

えー!中身が見れないんですか!

 

 

 

 

 

 

私、犯罪はしてないはずですが、

 

 

 

 

 

 

 

でも、無犯罪であることはこの目で確かめたかったな・・

 

 

 

 

 

 

 

仕方無いので、このまま外務省へ。

 

 

 

 

 

 

外務省なんてあったかなぁ??

とGoogleマップを辿りながら行ったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

いつも通る道にありました。

 

 

 

 

 

 

こんなところに!

 

 

 

 

 

 

何十年も前からありそうな、地味なビルでした。

 

 

 

 

 

 

そして館内も地味(笑)

 

 

 

 

 

 

中央公会堂みたいな洋風の雰囲気でもなく、

本当に普通の古いビルびっくり

 

 

 

 

 

 

外務省の窓口で書類を提出し、

その場で公印確認の申請書を記入しました。

 

 

 

 

 

 

記入している間に

受付の方が犯罪経歴証明書の封書を開封し始めました。

 

 

 

 

 

 

見たい、中身が見たい・・・

 

 

 

 

 

そう思いながらも、

何も気にしていないふりをして黙々と記入をしました。

 

 

 

 

 

 

中身はそのまま奥のほうへ持っていかれ、

結局中身は見れませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

受取りは4開庁日後とのことで、明日からはまた待機期間です。

 

 

 

 

 

 

犯罪経歴証明書の中身、早く見たいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム人の友人と、ベトナム料理店へ。

 

 

 
 

 

 

 

イマイチだったらしく、

もっと美味しい店があるらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私は十分美味しかったけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

するとその友人、

 

「日本人だって、この寿司屋は美味しいとか、あの店は美味しくないとか言うでしょうキョロキョロ

私達にとっては美味しくても。それと一緒ですよ~!」 と。

 

 

 

 

 

 

 

そうか、納得。