からの続きです。
 
 
 
 
まずは私文書の準備から。
 
 
 

☆大学卒業証書のコピー

☆検定試験の合格証コピー

☆健康診断書

☆パスポートの全ページコピー

 

 

 

 

転職自体が初めてなので知らなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

会社に入る時って

入社前に健康診断を受けないといけないんですね。

 

 

 

 

 

 

近所のクリニックへ行ってきました。

13000円。

 

 

 

 

 

 

大した検査もしないのに結構高額。

 

 

 

 

 

 

自腹なのでかなり痛い。

 

 

 

 

 

 

1万円前後が相場らしいので仕方ないですが。。

 

 

 

 

 

その後、他の書類も持って

そのまま公証役場へ。

 

 

 

 

 

 

公証役場・・・?

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、初めて聞く言葉でした。

 

 

 

 

 

 

公証役場とは

”遺言や任意後見契約などの公正証書の作成,私文書や会社等の定款の認証,確定日付の付与など,公証業務を行う公的機関(法務省・法務局所管)です。 中立・公正な公証人が作成する有効確実な書面を残すことにより,争いを未然に防ぐことができます。”

 

 

 

 

 

遺言を書く時や会社を立ち上げる時、

 

 

 

 

 

 

あとは離婚の時にもお世話になる所のようです。

 

 

 

 

 

 

公証人というのは

 

 

 

 

 

裁判官、検察官、弁護士など長年法律関係の仕事をしていた人の中から

選ばれるみたいです。

 

 

 

 

 

公証役場はビルの一角にありました。

 

 

 

 

 

中は小さな法律事務所のような雰囲気でした。

(ドラマでしか見たことありませんが)

 

 

 


 

公印をもらいたい書類と宣誓書を持っていき、

公証人の方の目の前で宣誓書に署名をしました。

 

 

 

 

 

その後、事務員の方が手続きを進めてくれて

 

 

 

 

 

30分くらいで全てが完了しました。

 

 

 

 

 

公的な場所は時間がかかるイメージでしたが

意外とスムーズでした。

 

 

 

 

 

公印は2通申請し、

手数料は11,000円。

(健康診断書で1通、それ以外はまとめて1通にできました)

 

 

 

 

これも自腹。

 

 

 

 

 

 

公的の手続きとは言えど、高いな。。

 

 

 

 

 

ということで本日の出費は

 

・健康診断 13,000円

・公証役場 11,000円

 

 

 

 

 

渡航準備って、

航空券以外にも万単位でお金がかかるんだな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、公証役場の待合室には法律関係の本がズラリとありました。

 

 

 

 

 

 

 

お堅い本が多い中で、この本が面白かったです。

裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫 き 26-1) | 北尾 トロ |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

 

 

 

いい暇つぶしになりました。