遅くなりましたが、ヴィーガン

ショコラティエ®︎講座の

ご報告です!

 

1回目のリアル講座に続き、

今回もギリギリまで調整して

徹夜明けでの講座になりました!

 

1回目の報告レポはこちら↓

 
2回目の講座は、これまで
とオンライン講座のみでお披露目
していたチョコレートの
カラーリングを中心に実践。
色付けの手法はいろいろあって、
スプレーガンなど使う場合と
使わない場合。
 
今回はあえて、特殊な道具を
使わないで作る可能性を
みんなで模索しましたよ。
 
直前に思いついて近所の
ダイソーで選んでみたグッツは
こちら。この道具で
どんなチョコレートアートが
生まれるか?
 
色付けをこれまで10年以上
実践でお伝えしてこなかった理由は、
まずはベースのヴィーガンローチョコレート
をしっかり作れるようになっていただきたいから。
 
1回目は細かい説明をなしに、色付けを
体験。そして前回の2回目は、レシピの
考え方や色付けのパウダーの特徴なども
お話ししてからの実践。
 
連続講座のいいところは、
リアル講座で実践したものをご自身で復習、
そしてそこで出たことを加えての
次の講座という流れになるので、
単発講座より学びが深くなります。
 
学びの深さとは、どのくらい
身についたかどうか。
 
このメカニズムがわかっている
人ほどチョコレートに限らず、
学びに対して自分のものにするまで
講師に食らいついていくなと
感じてます。
 
二つ目の
新しい試みとしては、
パイピングバックを
使ったトリュフ。
こちらは、3日間の普通のボンボンショコラ
をチョコレートアカデミーで学んだ
ことも活かしました。
 
ヴィーガンではないので、レシピは全く
使えなかったけど活かせて嬉しかったー。

その講座の記事はこちら↓

 
1期生は時別待遇ということで、
講師業30年の大先輩の雄子さんに
今回もアシスタントを依頼。
 
やはり、チョコレート は時間勝負
なので一人じゃやりきれないところ
をわかる人がサポートしてくださると
とってもいい!
 
ランチは今回も焼きたて手作り
フォカッチャと野菜スープ。
そしてグルテンフリーの方も
いたのでキヌアも炊いて
いただきました。
 
2回目の講座の様子は
ライブ配信でも配信したので
動画ではこちらをみてねー。

https://www.instagram.com/reel/C8ZJQLIPWVR/?igsh=MXR3dTR1aDN4dnRs

 

次回の実践講座ではこの2回の

講座をさらに深めてボンボンショコラ

制作に入っていきますー。

 

この制作に入る時、事前に

あるといい自分が作りたい

チョコレートのイメージ作り。

 

これを一緒にやる講座を

企画中。

詳細は近日中に公式ラインから

アナウンスさせていただきますね。

 

【ローチョコレート講座などのご案内は公式LINE】

ご興味ある方は公式lineの返信で

『チョコレート講座』と入れてください。 

太らないチョコレートの選び方

リストをプレゼント中です😊
https://lin.ee/fhrupGe 

 

【毎朝7:45から15分間、ラインのオープンチャット】 

毎朝ライブトークで赤裸々に

お話しています。

アーカイブなしなので

その時しか話せないことも

話しちゃっているので、

是非お気軽にご参加くださいね。

https://line.me/ti/g2/Rz0kgnumj6iYPy3ax0fEO6_Hb9aL3Y7kECOmQw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default