独学でヴィーガンローチョコレートの

道に入ったけど、学びに時間は惜しみません。


なかなかタイミング合わず、

参加できなかったチョコレート

アカデミーのボンボンショコラ講習

に参加してます!


3日間で20レシピくらいやるのだが、

内容盛りだくさん。


全国からチョコレート関係者が

集まった。初日は思いがけず

これまで16年やってきたことの 

答え合わせのような時間。


それはチョコレートの色付け。


xでもつぶやいたのだが、

天然色素での色付けの

こだわりは長く、思い

つく限りの原材料を

使ってきた。


カカオバターに絵の具の

ようにフルーツパウダー

などを調合し好みの色を

つくっていく。


きれいな色をだしていく

ために、独自のメソッドが

できたのだが、時間が

かかりすぎることが

ネックだった。


そこで見つけたのが

ロキシー&リッチ。

天然色素で、色付きの

カカオバターを販売。


ローチョコレートでは

ないのと、代理店が

日本にないため断念。

今回は普通のチョコレート講座

なので期待してなかったのだが、

なんと合成着色料なしでの

レシピだった!


今回使っているのはモナリザ。

基本の四色からのバリエーションが

美しい🤩

 

こちらを採用するかは未知

だが、今回の講座では

独学でやってきたパウダーでの

色付けの数字の裏付けが

できた🥰


ご一緒してる方とも、話したが

商品開発は1番コストがかかる。

こうやって最初から講座で学べるって

かなりの時短になるわよね🥰