高橋大輔が追い求める「完璧」、懐かし記事と動画と氷艶記事と。 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

昨日の大輔さんはスリーピースのスーツに白のネクタイ、
ポケットチーフもシックでオシャレなメガネ男子。
武田奈也ちゃんが昨夜のうちにunstagramに写真をUPしてくれていましたね。
ありがとうございます!リンク先お借りします。
https://www.instagram.com/p/BWSPCOvHQJs/

大輔さんにとっては関大の後輩でもある澤田亜紀ちゃん、
すでにご結婚されてお子さんも生まれて、そして昨日の披露宴では
きっとたくさんの方に祝福されたんでしょうね。本当におめでとうございます!

現役引退後の亜紀ちゃんは指導者としてのお仕事の他に
フィギュアスケートについてのコラム記事も執筆されていて、
大輔さん引退後にも心に沁みる素晴らしい記事をUPしてくださっていました。
2000年のクロアチアでの試合に出場したとき初めて大輔さんと話をしたとのこと。
大輔さんとの様々な思い出話、引退直後に読んだときはジーンと胸に迫るものがありました。
改めてリンク先をお借りしておきます。

★フィギュアスケート・高橋大輔が皆に愛された理由とその素顔を後輩が語る
[マイナビニュース(澤田亜紀) 2014.11.10]
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/10/takahashi/



亜紀ちゃんへのお祝いスピーチをいきなりお願いされたという大輔さん、
動揺して噛み噛みになっていたのでは?wうまくまとめられたようで良かったです~
クロアチア組の4人のショットとプチ情報、奈也ちゃんに改めて感謝m(u_u)m

奈也ちゃんは以前にもオフィシャルブログにクロアチア遠征の写真等をUPしてくれていました。
大輔さんの写真が載っている記事のリンク先をお借りします。

*2012.06.25 http://ameblo.jp/takeda-nana/entry-11286584188.html
*2012.06.28 http://ameblo.jp/takeda-nana/entry-11288898194.html
*2012.07.05 http://ameblo.jp/takeda-nana/entry-11294663951.html



大輔さんと奈也ちゃんと言えば、個人的には2009年NHK杯が強く思い出に残っています。
当時の2人そろってのインタビュー記事もまだ残っていました。

★高橋大輔、「常にパーフェクトで終わりたい」
フィギュアスケートNHK杯記者会見 選手コメント

[スポーツナビ 2009.10.01 20:10]
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/200910010007-spnavi
――今シーズンのプログラムを踏まえて、NHK杯でどんな演技を見せたいか
高橋 ショートプログラム(SP)は昨年のアイスショーで滑ったプログラム『eye』なんですが、ステップなどを変え、内容も変えてまた違うものになっています。すごくおしゃれなプログラムにできあがっています。フリープログラム(FP)は『道』という曲で、喜怒哀楽がある作品なので、一つ一つの場面で違ったように見せれるようにしたいです。常にパーフェクトで終わりたいと思っています。
――武田選手、高橋選手それぞれエールを
高橋 武田選手は笑顔が素敵ですし、見ていてこっちも晴れやかになる演技ができると思うので、そういうところをアピールしてもらえればと思っています。
武田 高橋選手のSPがすごくすきなので早く見たいです。お互い頑張りましょう。



大怪我から復帰したばかりのシーズン、
公式戦に出場するだけでも大変なことなのに
「常にパーフェクトで終わりたい」
と、強気の発言をしていた2009年の大輔さん。

「僕の一番苦手な部分なので、完璧にいつも出来るようにという気持ちを込めて…」
そんなコメントを残していたのは2006年メダリストオンアイスでのこと。
その言葉通り、ほぼ完璧に近い演技で2007年世界選手権の銀メダルを獲得した大輔さんは、
攻める気持ち、挑む気持ちを言葉にすることで自分自身を鼓舞していたのかもしれません。
貴重な映像を感謝してお借りします。

◆2006MOI地上波インタ
https://youtu.be/wLYDwRFItSQ



このインタビューの直前に滑っていた「ノクターン&ロクサーヌのタンゴ」、
昨夜のアンコール放送もやっぱり食い入るように見てしまいましたw





切なげな表情でしっとりと情感たっぷりに滑るノクターンと、
鋭い目力で見る者の心を鷲掴みにしながら力強さと艶やかさが放たれているタンゴと。
対照的な2つのプログラム、それぞれの世界観を際立たせるかのようなパフォーマンスは
大輔さんだからこそここまで表現できるものなのだと何度見ても確信させられます。
こちらもまたお借りしておきます。

◆MOI2006 Daisuke TAKAHASHI Nocturne~El Tango De Roxanne
https://youtu.be/X6DtFXmmjL4




表現者としての高みを追い求めてきた大輔さんにとっての「完璧」、
それは素人には想像もつかないような別次元のところにあるのでしょうね。
先週発売された歌舞伎の専門誌「演劇界 2017年8月号」でも、
市川染五郎さん執筆部分には“髙橋大輔さんの完璧を求める稽古姿”
チーム破沙羅のみんなを鼓舞し士気を高めてくれたというようなお話も。

演劇界 2017年 08 月号 [雑誌]/小学館

Amazon.co.jp

全8ページ、ボリュームのある「氷艶」記事はカラー写真満載。
染五郎さんと笑也さんとの対談には、俳優としての大輔さんの才能も
お稽古の段階から目に留めてくださり高く評価してくださっている言葉がありました。
仁木弾正と源義経との対決の場面、傷を負いながらも果敢に悪に立ち向かう義経様が
悔しそうな表情を見せたり苦しそうな声を漏らしていたり…
そんな細かなパフォーマンスも「完璧」を追い求めた先にある大輔さんならではの表現。
会場で見たかすかな記憶を手繰り寄せてはしみじみ思い出に浸った記事でした。



染五郎さんの新進気鋭な発想力、笑也さんの演じる者としての自信とプライド、
無茶だと思わそうなこともやり遂げてしまうバイタリティーには本当に圧倒させられます。
傾き者としての信念を貫くお2人、ますますのご活躍が期待される締めくくりでした。
制作段階や舞台裏での貴重なエピソードは8月のBS放送を見るときにも
ふと思い出してしまいそう。その時が今から待ち遠しいです。


染五郎さんの活動を伝える英字新聞「The Japan News」の記事、
チラッと「氷艶」のことや大輔さんの名前もあったので抜粋でお借りします。

★KABUKI ABC (55) / Ichikawa Somegoro: Innovative actor cultivates new fields in modern cinema series
[The Japan News 5:00 am, July 08, 2017]
http://the-japan-news.com/news/article/0003789645

In May, Somegoro directed “Hyoen 2017 Basara,” a fusion of kabuki and figure skating. Wearing ice skates, he played the leading villain alongside professional skaters including Daisuke Takahashi and Shizuka Arakawa.
Somegoro performed very well on the ice, and the response from the audience was great.
In an interview about the show, Somegoro said, “I create what I want to see the most.” With this in mind, he always energetically tackles projects that embody his edgy ideas.


染五郎さんが今年5月、歌舞伎とフィギュアスケートとの融合となる
「氷艶 hyoen 2017―破沙羅―」を演出されたこと。実際にスケート靴を履いて、
大輔さんや荒川さんらプロスケーターたちと並んで悪役のトップを演じ切り、
その氷上での素晴らしいパフォーマンスに観客が大いに湧いたこと。
「自分が観たいなと思うものを創り上げる」というインタビューの言葉にあるように
染五郎さんは常に最先端のアイデアを具現化するプロジェクトに精力的に取り組んでいること。
抜粋したところには大体そのようなことが書かれてあります。

記事全体としては7月8日(土)~14日(金)の期間に上映される
シネマ歌舞伎「阿弖流為〈アテルイ〉」のことがメイン。
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
来年1月に松本幸四郎を襲名されることになっていても尚、
新しいことに挑み続ける姿に期待が込められた締めとなっています。



さて、昨日に続き今日も大輔さん関連番組のリピート放送が予定されていますね。
7/9(日)18:30~20:50 「LOVE ON THE FLOOR 完全版」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1842/
7/9(日)20:50~21:50 「髙橋大輔 in LA 2017」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1720/

いずれもCS・TBSチャンネル1での放送、前後に番宣CMも入るかもしれませんね。
そろそろ新しい舞台映像も公開してもらえると嬉しいのですが…
初回放送日まで1週間を切った「LOTF2017」にも大いに期待しています!!

yocco