D1SK公式サイト、本日更新。
髙橋大輔選手の現役復帰初戦のテレビ放送予定が追記されています。

<D1SK 髙橋大輔公式サイト>
https://d1sk.com/

[NEW]
「2018近畿フィギュアスケート選手権大会」出場予定
https://skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=3547&kyodo=0
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/918200163.html


◇10月08日(月) 11:45~15:45  フジテレビONE(CS)
「近畿フィギュアスケート選手権2018 髙橋大輔現役復帰予定試合」
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/918200163.html

2014年に引退した、フィギュアスケートバンクーバー五輪銅メダリストの髙橋大輔が、4年のブランクを経て、現役復帰!32歳での大きな決断と挑戦だ。
あの世界一と称された華麗なステップが、もう一度銀盤へ戻って来る!
フィギュアスケート界のみならず、全国のスポーツファンにとっても嬉しく、大注目の戦い、
髙橋大輔の現役復帰初戦となる近畿フィギュアスケート選手権2018を、フジテレビONE スポーツ・バラエティで生中継!
日本のトップを争う12月の全日本フィギュアスケート選手権出場へは、地区予選である近畿フィギュアスケート選手権、西日本フィギュアスケート選手権で結果を出さなければならない。
もう一度全日本フィギュアスケート選手権の舞台へ立つため、五輪メダリストが一からのスタートを切る!
髙橋は、4年のブランクを埋めることができるのか?
ルール改正に適応できるのか?32歳での現役復帰という大きな挑戦は必見!
また、その勇姿を見られるのは今年が最後かも!?
全日本への第一歩、日本中が注目する試合となる。




厳しい競技の世界に32歳で復帰したいと望んだ大輔さんの念願の初戦、
近畿選手権がCSの生中継で全国放送されるという朗報に心が舞い躍った今日。
きっと大勢の皆さんがテレビ放送のリクエストを送ってくださって、
その熱い要望に応えてくださったのでしょう!皆さんありがとうございます!!
これで復帰戦のフリー演技が映像として残せることも確定して本当に嬉しいです。
大輔さんがナビゲーターを務めていたフジTVフィギュア中継、
今回このような番組企画を決めてくださったことへの感謝の気持ちは
こちらの応募フォームから送れます。
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/otn/gokanso/918200163.html
できることなら前日のショート演技も、そして11月の西日本も、
テレビで見られたら最高に嬉しいのですが…
10/8放送への感謝の気持ちとともにそっちのお願いも書いてみようと思います。


「フジテレビワンツーネクスト」公式facebookからも同様のお知らせ。
番組HPや視聴方法が書かれたリンク先まで伝えてくださっています。
https://www.facebook.com/275842202500748/posts/1853615271390092/
\フジテレビONEで放送決定!/
近畿フィギュアスケート選手権2018 髙橋大輔現役復帰予定試合
10/8(月・祝) 11:45~15:45 フジテレビONE   ※放送時間変更の可能性あり
・番組HP
http://otn.fujitv.co.jp/18jsf-kinki/
・視聴方法
http://otn.fujitv.co.jp/howto/index.html


CSフジテレビONEを視聴するにはスカパー!やJ:COM、ケーブルテレビなどの
有料テレビ放送への契約を行う方法の他、PCやスマホやタブレットで見るための
インターネット配信の手続きを行う方法もあります。詳細はリンク先でご確認を。
http://otn.fujitv.co.jp/otnsmart/

フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)さん公式からのお知らせ。
https://twitter.com/fujitv_nexco/status/1041862800019095552
スカパー!スポーツ公式さんからも放送決定のお知らせ。ありがとうございます。
https://twitter.com/sptv_sports/status/1041975113824972800

その他の関連記事も、リンク先をお借りしておきます。
全文はリンク先でお願いします。
大輔さんの現役復帰時のコメントが引用されています。

★フィギュア高橋大輔の復帰戦をフジテレビONEが生放送
[RBB TODAY 2018.09.18 16:18]
https://www.rbbtoday.com/article/2018/09/18/163691.html

★高橋大輔の現役復帰初戦フジCSで生中継「やってみないと分からない」
[SANSPO.COM 2018.9.18 14:15]
https://www.sanspo.com/geino/news/20180918/geo18091814150025-n1.html


今日はチケットぴあの近畿選手権先行抽選の結果発表の日でもありましたね。
当選された皆さん、おめでとうございます!
残念ながら抽選から漏れてしまった方は(私もその中の一人ですが…)
チケットぴあの2次受付でぜひリベンジを!!

<2018近畿フィギュアスケート選手権大会 のチケット情報/チケットぴあ>
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1816645

●2018 近畿フィギュアスケート選手権大会 2次受付〔兵庫〕
2018/9/19(水) 昼12:00~2018/9/24(月・祝) 23:59

※結果発表開始日時 2018/9/25(火)18:00頃 から順次


試合本番に向けて練習もそろそろ佳境に入っているころでしょうか?
大輔さんの関大での練習を近くで見ていらっしゃる田村岳斗先生が
熱いエールをたっぷり語っているweb記事。他にも、デニス・テン選手への
追悼の意を表していらっしゃたいり今季のルール改正など
興味深いお話もたっぷり語っていらっしゃいます。記事から抜粋でお借りします。

★~華麗なる舞~ 番外編 田村岳斗に聞く!
[J SPORTS コラム 2018.09.18]
https://www.jsports.co.jp/press/article/N2018091814384806.html
※記事より抜粋

Q 今シーズンの男子を語っていただく前に、フィギュアスケート界にとって残念なニュースがありました。デニス・テン選手が不幸な事件でご逝去されました。それについて一言お願いいたします。
こんな事件がなければ、少なくとも10年先まで彼のスケートを見られたかと思うと残念でなりません。あと10分、あと5分ずれていれば... 彼の場合、世界的にもファンが多く、カザフスタンではスケートファンからだけでなく尊敬を集めていました。一見クールに見えますが、彼の印象はとても無邪気で、スケートの技術では、ジャンプ、スケーティングスキル、表現力も含めていろいろなテクニックをバランスよく持っていました。
彼を失ったことは、フィギュアスケート界にとって本当に大きな損失です。彼の分も僕たちは精一杯生きていかなければいけないと強く思いました。この場を借りて、心からご冥福をお祈りいたします。


Q それでは今シーズンの男子についておうかがいします。髙橋大輔選手の復帰が大きな話題ですが、初めて聞いたときはどんな感想を持ちましたか?
最初に聞いたときは、「なにそれ?」でしたが、ただ、発表する前から、とても熱心に練習していて、ショーの練習にしてはずいぶん競技者寄りにこだわっている部分があると感じていたので、競技者復帰の発表を聞いて、そういうことだったのかと納得しました。


Q 髙橋大輔選手のチャレンジはとても勇気のいる決断だったと思いますが?
発表があった後、「水くさいぞ!なんで一緒にやろうって誘ってくれなかったの? 」と言ったら、「やります?」と返されました。もちろんやらないけど、誘ってほしかったと、彼には文句を言っておきました(笑)。面倒くさい中年は嫌われるらしいので今後気をつけます(笑)。
僕が競技引退したときのことを思い返すと、辞めた直後は体が動きますし、気持ちも軽くなった事もあり、まだいけるんじゃないかという気持ちになりました。5年ぐらいは別の立場で試合に行っても、自分が出ていたら何位だったか得点を計算したりしていました。今はさすがにもうないですけどね。そういう気持ちは誰にでもあると思いますが、実績のある選手ほどやりにくい事を彼は決断しました。彼がやると言う以上、ぜひ応援したいし、手伝えることがあれば力になりたいと思っています。


Q 髙橋選手の復帰は、他の選手にも大きな影響を与えそうですね。
彼のように一瞬にしてその場の雰囲気を変えられる影響力があって実績もある選手がブロック予選から出るとなれば、見に来る人も増えて、他の若い選手たちを見てもらう機会にもなります。たくさんの観客が入ることで選手みんなのモチベーションが上がるでしょうし、髙橋選手は若い選手のお手本にもなります。大会を見て、フィギュアスケートをやりたいという男の子がさらに出てくるかもしれません。その子たちが未来の世界チャンピオン、オリンピックチャンピオンになる可能性もあります。
彼は自分のための復帰と言っていましたが、それでフィギュアスケート界が活気づけばとてもいいことです。結果としてみんなのためになっているような気がします。「自分の思い通りにいくほど簡単な世界ではない事」「過去の実績は一緒に戦ってくれない事」は彼が一番よくわかっているはず。
冷静に考えれば4年のブランク、競技スケーターとしては、けして若くはない32歳。それでも彼はやると決めた。そんな状況でも僕はワクワクしてしまう。どんな結果になっても僕はすでに楽しい。一番影響を受けているのは僕かもしれない(笑)。


Q もし、髙橋選手が勝ち抜けば、3人のオリンピックメダリストが全日本で見られる可能性がありますね?
おそらく全日本史上初ですね。羽生選手、宇野選手、そこに髙橋選手が入れば、僕も見たい! 3人ともオリンピック、世界選手権のメダリスト、スターが本気で国内選手権をするような機会はめったにない、というか世界初?3人がケガなく健康な状態で戦う全日本をぜひ見てみたいですね。今回の全日本選手権は順位最優先ではない部分にも注目しています。羽生選手は獲るべきタイトルは全て獲った。モチベーションが下がってもおかしくない状況で4アクセルという目標を自らブチ上げた。これが彼の強さでしょう(健康第一でお願いします)。


髙橋選手は完全に自分との闘いです。最終組トップ6。彼の実績からすると控えめな目標にみえますが、カラダはおそらくボロボロです。冷静に今の自分を見ている。最終組トップ6には本当に大きな意味があります。あの緊張感の中で自分がどこまでできるのか?6人だけが感じられる雰囲気にもう一度身を置きたい。本当にそれだけなんだと思います。
どんな結果になっても今回の復帰によって少なくとも僕の中で髙橋大輔というスケーターの評価が下がる事はないです。近くでみているからよくわかるけど、言葉以上の姿勢、取り組みです。スポーツですからもちろん順位はつきますが、高いレベルでのそれぞれの選手の生き様が観られる全日本選手権になると思います




今夜の J SPORTS 4「KENJIの部屋~特別編~髙橋大輔エピソード3」は
賢二先生と大輔さんとスぺシャルゲスト・岳斗先生のトークからスタートして、
引退会見直前の時期の素直な心境が語られています。
大輔さんが気になる選手として宇野昌磨くんのことも。
視聴できなかった方はテキスト記事をご参考までに…
【髙橋大輔 エピソード3】
https://www.jsports.co.jp/press/article/N2014111816542006.html


大輔さんの復帰が及ぼす周囲への好影響、先日の濱田コーチとともに
岳斗先生もすぐ間近で感じてくださっていることが嬉しいです!
時折ジョークを交えながらも物事の核心をつく発言をされる岳斗先生からの
大輔さんへの熱いエール、何度も読み返しては感動に浸っています。
選手としての経験もコーチとしての経験も豊富な岳斗先生が
すぐ近くで大輔さんを見守り応援してくださること、心強く思います。
たくさんの人たちからのエールをパワーに変えて、
復帰戦まで充実した練習をおくってくれることを願っています!

ブログランキング参加中。
訪問&いいね!&応援クリック
いつもありがとうございます! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村