こんにちは。
世界中の人と友達になりたい
ショコです爆笑
 
 
 
  
昨日、香港で赤ちゃん連れ
フォトグラファーとして活躍中の
Azusaさんのブログ記事:
を読んでつくづく思ったことがあります。
 
 
 
 
人と話すときに、
相手に分かりやすく伝えることを
もっと意識してやらねば。
そうつくづく思いました。
 
 
 
 
 
【相手に分かりやすく伝える】
これは意識してる方、多いと思うんです。
 
 
 
こう言う風に伝えたら
相手に分かってもらえるかな?
 
こうだったらどうかな?など
 
 
私も意識をして話している
つもりなのですが、
 
 
 
 
全然しょこたん分かってない!
※会社員時代のニックネームですあせる
内容端折りすぎムキームキー
 
 
 
 
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
えーーー
またーーーっ
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と、心の叫びがたまに漏れて
それを言いたいのはこっちじゃーーって言われてたなニヒヒ
 
 
 
 
っていうことが、会社員時代、
散々先輩社員に叱られたのを読んで
思い出したんです。
 
 
 
 
周りの社員の方たちがこれを見て
変に心配してくれるという状況を作ったり笑い泣き
本人はお客様の前に出す前にきちんと
確認してもらえ指摘してもらえるのはありがたかったので
自分のできなさ加減に苛立っても怒られるのにダメージは受けてませんでした。
 
 
 
 
それで今回Azusaさんの記事を読んで
あっ!そうそうこの点で指摘されていたんだと思い出したんです。
 
 
 
それは、
 相手も同じ程度の興味を持ってくれていると 無意識のうちに 想定してしまっていた
 と言うところです。 
 
 
 
 
 
同じように、 
  • 理解をしている点 
  • 認識している点 
  • 当たり前/常識だと思っている点 
 
 
このあたりを話さずに【共通】だと 
思い込んで話をしており、 
 
一向に相手に 
振り向いてはもらえないし、
分かってもらえない。
賛同なんて得られるはずがない・・・ 
 
 
こんな状況を作っていたな~ 
って言うのを思い出しました ねー
 
 
 
 
 
 
 
 
【特別】なわけではなく、 
みんな知ってる【当たり前】のこと。 
 
 
 
無意識に自分の【当たり前】を 
相手に押し付けている。 
 
 
 
 
これだ!これ! 
これで言われてたし、
未だにできていないわーー 
って、ことに気づきました滝汗ヤバっ
 
 
 
 再度、マインドセットして 
人に分かりやすく伝えることを意識して
 
 『アメリカ大学留学経験』を 
なぜ聞いてもらえたらと思っているのか
 書いていこうと思います。 
できていなかったらご指摘頂けると嬉しいです♡ 
 
 
 
こちらの件ですやじるし
 
 
 
 
でも、日本人以外の人と話すとき、
案外、できてるんですよぺこ
 
 
 
それはなんでか考えると、
自分の【当たり前】が通じると思っていないから。
 
 
 
こんなバックグラウンドが
違う人と話したら
私が『こうだっ!』と思っていたって、
相手も同じく『こうだっ!』なんて思っていない。
 
 
 
 
そう傍から思っているから、
ひとつひとつ自分の【当たり前】を
なんでそう思っているのか話していたりするんです。
話さないと容赦なく突っ込まれてた経験から
 
 
 
 
日本人だからとか
勝手に自分の中で線引きしてしまうと
失敗のもとって言うのも
散々今まで体験してきたのに・・・
 
 
 
 
 
気抜けの私に喝を入れて、
意識して相手に分かってもらえるよう
話していかねば!ですね照れ
 
 
 


こうやって書いて
振り返ることの大切さを感じます。
 


 
それではまたっ
 
ショコ
 
 
 
 
経験者が語る!
~アメリカ大学留学を考える上でこれだけは知ってほしいこと~
◆日時:1月18日(金)AM10-12時
◆場所:バンコクのホテルラウンジ
◆参加費:無料(ドリンク+資料代実費170B程度のみ)
◆募集人数:1名様※お子様連れの参加も可

※1名キャンセルが出て空きがあります

 
【当日の内容】

ブログには書けないアメリカ留学を体験して知ったこと・気づいたことを
本音で参加者の皆さんだけにシェアします。

こんな疑問・お悩みにお答えする予定です!
 
 
◆なぜ日本の大学ではなくアメリカ大学に進学しようと思ったのか?
-留学に興味をもった経緯
-色んな英語圏の国がある中、アメリカを選んだ理由
 
 
◆今の日本の英語教育ってどう変わってきてる?
 
 
◆お金のこと
-アメリカ大学留学費用、どの位かかる?
-始めにかかる費用とその内訳
-留学費用を抑えるコツは!?
 
 
◆学校のこと
-語学力がなくても留学できるってホント!?
-学校の入学基準はTOEFLだけではない!
-日本とは違うアメリカの大学制度
-留学生が困るのは〇〇
 

◆住まいのこと
-都市選びで変わることとは!?
-駐在者とは違う留学生の住まいの実情
-住み方によって変わる生活模様
(ホームステイ/学生寮/アパート暮らし)
 
 
◆就職のこと
-就職活動はどうやるの?
-どこで就職してたりするの?
 

◆保護者として知っておいてほしいこと
 
 
image
 

【こんな方におすすめです!】
sei留学したことがないので、留学のイロハを知りたい
sei日本以外の大学も気になる
sei海外生活を送っているので、将来的に日本だけでなく海外の大学も視野に入れたい
sei留学を検討している方々とお話をしたい
 

【参加した後はこうなります!】
sei体験談を聞くことで、リアルな留学生活がイメージしやすくなる
seiアメリカ大学留学を決める判断材料が手に入る
sei進路先の視野を広げることで、よりお子さんに合った進路先を考えやすくなる
seiお子さんが急に「留学したい!」と言った時に、アドバイスできるようになる
sei様々な年齢の子を持つ保護者と話ができ、新たな視点をもつことができる
 
 
【参加した方のご感想】
丸ブルー第1回目のご感想
丸ブルー第2回目のご感想
 
 

 

参加ご希望の方はこちらから
↓下のボタンをクリック↓

参加受付中

 

 

別日程ご希望やご興味ある方は、

こちらよりお問い合わせください♡

↓下のボタンをクリック↓

お問合などはこちらへ

 

 
 
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒