こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。
世界中の人と友達になりたい
ショコです爆  笑
 
 
 
 
バンコクご夫婦ブロガーの
パピコさんとカナコちゃんご夫婦の
夫を味方にする方法
トークイベントに参加してきました爆  笑
 
 
 
image
 
 
 

参加レポを書く前に

その場でブログをやってて嬉しいことを

書いてしまうのが私らしい酔っ払い

 
 
 
そんな記事はこちらですと、
紹介したかったのですが、
 
 
 
この記事を
上書き保存してしまい、
消去してしまいましたえーんえーん
 
 
 
どうしよう・・・・
書き直したいけれど、
あのまま書いたから
良かったのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 


 
 すぐには答えが
出て来なそうなので
こちらの件は置いておいて、
本題に入りましょうか。
 
 
 
 
パピコさん・カナコちゃんご夫婦は
結婚5年目にして
既に4拠点目での生活をしているなんて
パワフル!!
 
 
しかも全て海外拠点で
アメリカ2拠点に
ネパール、タイ(バンコク)。
 
 
 
2度の出産も海外。
 
 
 
 
旦那さんのお仕事で今後も
海外拠点を転々とする可能性もあると
言うこともあり、
 
 
今に至るまでの
結婚期間的には
我が家よりも短いものの
学ぶことがたくさんありました♡
 
 
 
 
 
これから我が家も取り入れよう!と
昨晩夫に提案し、
断られた案からご紹介笑い泣き
 
 
 
 
◆家事・育児分担制◆
 
これはお互いに得意なものをやり、
決めた分担は完全に任せる
と言うもの。
 
 
中途半端にお願いをし、
口を出したりするのではなく、
できなくとも口を出さない。
 
 
 
完全に任せ、
プライドを持ってやる。
 
 
 
 
 
完全に任せることで、
 
 
 
なんで
やらなきゃならないの?
 
 
であったり、
 
 
もうこれは〇〇〇でしょ~
違うってばーームカムカ
 
 
などと言う
その場をどう乗り越えようと言う
会話も減り、
 
 
 
お互いがお互いのやる事を
認め合ってやることで
うまく家事と育児が
分担できると言うもの。
 
 
 
 

得意な分野を任せるのなら
嫌々言われずにすむかな~と思い、
話を切り出してみたら・・・・
 
 
 
 
 
『僕の得意な分野は、
横になること、眠ること』
 
 
 
 
 
おいっ!
 
 
 
と思わず、
突っ込みたくなるような答えが
返ってきましたよ滝汗
 

 

 
 
だからと言って、
何もぐーたら
寝てばかりいる夫ではなく、
 
 
 
 
毎週サッカーの練習を
連れて行く
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
これは好きなサッカーが
含まれていて、
 
子供の成長が見たい夫にマッチした
育児なのでお任せしています。
 
 
 
短時間ではあるけれど、
得意分野を夫に任せていたハッ
と書きながら気づきました(笑)
 
 
 
 
他にも沢山
家事・育児の仕事があるから
これだけ任せても・・・
 
 
まだまだたんまり
家事育児の仕事あるのにチーン
と嘆きたくもなりますが、
 
 
 
家事育児の得意分野から
何を誰がするって
見方をしたことがなかったので、
取り入れてみたいと思います。
 
 
 
 
かなり二人とも不得意な分野が
被っているので、
外部委託も考えたくなってきました。
ガミガミお互い言い合うのならば一つの手段ですよね~
 
 
 
 
 
 
次は、
我が家で心がけて行こうと
ある程度お互いが合意したもの
 
◆これは言わない方がいい!◆
 
 
何度言ってもどうにもならない事、
これはもうお互いに目をつぶりましょう
と言うもの。
 
 
 
もうどうして
何度言っても
分からないんだムカムカ
 
 
なんでムカムカムカムカ
 
 
と言うことが、
どうしてもある。
 
 
 
でも、
これはお互いさまで、
 
 
どちらか一方が
この怒りの扉を開けてしまうと、
 
 
 
もう片方も
言わずにいたのにムカムカ
 
 
と、もう一方も扉を開けてしまい、
勃発してしまうやつです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
これはもうそろそろ
終わりにしてもいいよね。
 
 
 
そうありたいよね。
 
 
 
と言う感じに、
お互い目をつぶりたいね~
と言う具合に合意ニヒヒ
 
 
2/3は閉じて見えないようにしてるのに
うっすらと目に入るんだよね。
と先日の件をまた笑いながら引っ張りだしてきましたけどね。
 
 
 
 
 
最後に、
私が夫を味方にするのに
取り入れたいと思ったのは、
 
 
 
◆事前からちょこちょこ小出しで
やりたい事を伝えて行くこと◆
 
 
 
今まで散々突如こう決めた!
と自分の気持ちが固まってから
伝えることが多かったので、
 
 
じわじわ小出しで
何気なくやりたい事を伝えて
相手の意見も聞きながら
やって行きたいと思いました。
 
 
 
 
夫を味方にしたい
 
 
 
と言う気持ちも
分かってもらいたいし
 
 
 
夫婦関係話に
興味を持つ
(夫が興味があることを話題に出す)
 
 
 
と言うのも
知ってるからか
 
 
 
夫と平日の夜から
3時間くらい
話しましたとさ。(笑)
 
 
 
パピコさん、カナコちゃん、
話題提供ありがとうございます♡
 
 
 
我が家にとっての
幸せな形を見つけて行こうと
思います。
 
 
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 
 
 
ショコ
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒