わかり合いたいのにわかり合えない距離感を感じる方へ | 想像以上の世界で想定以上のわたしと出会う

想像以上の世界で想定以上のわたしと出会う

2012年より虹視力を学び、公式プロフェッサーとして具現化を意図的に起こすコーチングを提供中。脳科学✖️心理学 を基に人間関係、恋愛、ビジネスなど人生全般で【想定以上の嬉しい結果を受け取り今まで想像もできなかった新たな自分と出会う】そんな人を増やしたい。

こんにちはまいこです✨

 

 

 

 

 

先週は神楽坂でひょんなことから

dahliaさん

りなさん

やよいさん

のお三方と会えることになりまして、楽しい時間を過ごして来ました。

image

平日の昼下がりのビールも最高!和食大好きなので、旬のものを美味しくいただける御膳のチョイスがこれまた最高🤤

とーっても愛情深い一面をお持ちのお三方同士のやりとりを聞いていたのですが、セッションを提供されているだけに、私が伝えるよりも何倍もわかりやすいのなんのって😆さすがでございます👏

ダリアさんとやよいさんとは元々神楽坂のとある場所でよくセッションしてたので色々と懐かしい思い出もいっぱい(笑)

りなさん、またドレス選びで神楽坂にお越しいただく際にはぜひお声がけくださいませ♡

 

 

 

 

 

 

同じく、先週久々に神楽坂でお会いしたクライアント様がいるのですが、彼さんとの距離が一気に近づいたとのことで会いに来てくださいました!

明らかにご本人から出ている非言語の重さがなくなり、私にもその変化がすぐにわかるほどだったのでどんな心境の変化があったのか聞いてみたところ、

 

 

 

 

 

このクライアント様が言っていたのは

いままでのコミュニケーションが伝えるじゃなくて

一方的にわかってほしいと感情をただぶつけていただけだった事

 

 

 

 

 

 

自分で先にわかってあげる、認めてあげることをしないまま相手にわからせようとしていたことでだいぶ面倒な出方になっていた事に気づかれて、以前お伝えしていた感情の先にある本音を見つける練習をずっとやっていたそう。

非言語も伝え方も自分でも変わったと思いますと言われていたのですが、本当に別人になっていました😳

 

 

 

 

 

 

私が以前、

抱えきれない感情のゴミを相手に投げるのやめません?

相手はなんでも受け止めてくれるゴミ箱じゃないのよ。

ゴミ箱扱いされている相手からしてみると、果たしてこちらの話を喜んで聞いてあげたいと思えそうな出方をしてる?(ドMは除く😇)

って何かの記事で書いた気がするのですが(ブログの過去記事だいぶ消しちゃっているので残っていないかも)それを思い出してくださったようです!

 

 

 

 

 

もし、恋愛に限らずいつも誰かとのコミュニケーションの中でなぜかいつもうまくいかない(どころか距離を感じる)と感じる場合、

その原因の一つがどんなに言葉が丁寧だったとしても

 

 

 

 

 

本人がどうしたいのかを先に拾わないまま、感情をそのままぶつけてしまったり、相手にどこまでも自分を認めてもらうための許可をもらおうとしたりするところに原因があるのかもしれません。

この場合、相手はどうしたらいいかわからないし、自分でわからないものを相手にわからせようとする出方ってすごく重いんですね。

結局どうしたいんだろう?(で?)を察するのに時間をとらせてしまうし、本人が納得する返しをしてあげないと余計に怒る可能性があるから返事に困るはず🙄

 

 

 

 

 

 

しかも、

男女問わず相手に対して、相手の大切な時間(エネルギーも同じく)頂戴しているという意識がないままぶつけてしまうと一番嫌がられるんじゃないかな?忙しい相手だと尚更。

ほんとうは大切な自分が選ぶ大切なお相手だからこそ、相手の時間にも敬意を持てるようになるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに相手に何かをぶつけたくなる時って、

認めてほしい

わかってほしい

価値があるって思ってもらいたい

ここまで頑張ってきたことを褒めてほしい

あなたは間違ってないよって言ってほしい

こんなにも弱い自分がいることを受け止めてほしい

あなたがほしいものはおそらくこれですよね?

 

 

 

 

 

 

これをわかってあげるのは相手じゃなくて、まず自分なのですよ。

自分を後回しにする扱い(その役割を自分がやっているから)をしているから、相手からそれが返って来ているだけ。

そして、自分の存在価値や許可をどこまでも相手の反応次第で決めるにしてしまうと相手がその重さに耐えられなくなって逃げてしまうわけです。

 

 

 

 

 

 

これを書いていて思い出したのですが、

営業職時代になぜか初対面のお客さまから人生相談をされることがやたら多かったんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

身の上話をしてきた方がほぼ契約してくれていたので(商品説明とか全然してないのに話を聞いてくれてありがとうねってことで謎に契約は入るものの😂)時間がかかる分、よりディープな話に。

 

 

 

 

 

 

その中で、愚痴やわかってほしいという話から

結婚や離婚をどうするか?

とか

仕事を辞めた方がいいのかの話やしまいにお金事情のディープなお話しまで(笑)

(ちなみにみんな初対面😆)

 

 

 

 

 

 

言いたいことを集約していくと

・外側に正解を求めて決断できない

(初対面の人から人生を賭けて正解を委ねられたら、わたし側としても非常に困る😇)

・決める以前にただ頑張っている自分を認めてもらいたいが大半

(こちらが差し出してしまうともっと言って!がエスカレートして長引くのはわかっていたので途中から肯定も否定もしないのが一番ラクだなと流す技を習得してしまいました🙄)

ここに行き着くなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

自分の本音を認めて自分で決めた答えを正解にしていける人を世の中に増やしたい!という想いはこの時から既にずーっとある。



 

 

 

 

 

 

わかってほしい、認めてほしい。

自分が一番わかって認めて、寄り添ってあげているでしょうか?

相手にどうしてもいいたくなった時には、どんな言葉をかけてもらいたかったのか?まずそれを自分にかけてあげてほしいなと思います。

相手にわからせるよりも自分をどこまでも後回しにしないことが結局相手を言葉でコントロールするより早いですよ😉

 

 

 

 

 

 

感情をただぶつける、承認欲求を満たしてほしい段階から、本音を伝えあう双方向でのコミュニケーションができたらいいですよね🌸

 

 

 

 

 

 

みなさまいつもありがとうございます💌

神楽坂でお会いしたお三方

dahliaさん

素敵なお店のチョイスをしていただきありがとうございました✨毎度思うのですが、ダリアさんは本質を見抜く目に加えて話の中での大事なポイントを端的にわかりやすくお伝えするのがとにかく上手いのですよ😳✨そして、咄嗟に携帯を出して録音をしてあげていた気遣いが素敵!セッションをしていても思うのは、私が説明している中で話の核の部分を毎度拾っていて、つまりこういうことですよね?って言ってもらうことで、逆にわたしはこういう伝え方をしたらいいのかも!と気付かされることが本当に多いです🌸

image

いただいてハマったうなぎサブレの新バージョンも美味しかったです🤤ごちそうさまでした!

 

りなさん

ラブレター受け取りましたよ💌そして、神楽坂に引き続き、昨日のインフィニティリーディング∞もありがとうございました✨パフォーマンスの分野での何が決め手になりたいのかはこちらがぜひ決めていただきたいところです👗

情報空間>物理で動くので、人を巻き込むコツとしてぜひお伝えしたあることの提示を意識されてみてくださいまし!また、お2人のお人柄が出ている面白い裏側のシーンをみたいファンが実はいるのではないかなと思うので、そちらも配信されることを楽しみにしております(何と言っても一番私が楽しみ😆)

 

やよいさん

神楽坂に引き続き、一昨日のセッションもありがとうございました!今までのコミュニケーションの仕方=あれ?もしや○○さんと同じことやってるかもと気づいて客観的に振り返るきっかけにしていたことはさすがです👏もしかしたら相手の出方も変わりそうな気がするので、変化が出たら教えてくださいませ。また、仕事の案件でまさかのコミュニティーとつながっていてそっちも驚き😳写真撮りながら心の話をしてるの想像して笑っちゃいました(笑)多分法人案件は続きそうですね📸また来ると思いますyo!

 

Yさん

自分の気持ちを可視化して同じことを言っていると気づいたことや、変わらないを実はどこかで選んでいたんだなと気づかれたことがまず素晴らしいです!

実は反応していたポイントってどれも似てますよね?(お仕事なら超大企業特有のなかなか動かせない体質の部分や猫ちゃんの出方、彼さんの態度)がYさんと重なる部分があるから感情が反応して揺れていたのかもしれませんね。Yさん自身が革命家&時代の先駆者のようなお方なので、先に革命起こしてコンフォートを超えていきましょうか😊後から必ずついてくるものがたくさんありますよ💖

imageimage

美味しいティラミスと一口パイもありがとうございました🍰今週末のもぐもぐも楽しみにしております🤤

 

Mさん

久々にお話しできて楽しかったですー!喧嘩しちゃうと感情をぶつけたくなる気持ちもわかるのでそうだよなぁとお聞きしていたのですが、実は一番気持ちをわかってなかったのは私ってことに気づいていたのはナイス🕊

ぶつけるだけのコミュニケーションから双方向のコミュニケーションを意識したのも素晴らしいですし、自分の気持ちを理解してあげるようになったり、向き合う相手が変わると何もしてないのに不思議と分かろうとしてくれる相手が出現しますよね♡ぜひまたその後のお話も聞かせてくださいませ♪

 

Eさん

フルエタ1回目もありがとうございました✨ホワイトボードであれこれ本音を可視化しながら整理できるのはやりやすいですし、Eさんの本音がばっちり拾えて私も嬉しいです🌸

また、仕事の部署オーダーがあれこれ細かい部分も含めて通ってて笑っちゃいましたが、恋愛をする環境や時間が先に生み出されてきたという感じに見えますよー!オーダー通ってないにするのは勿体無い。

仕事のオーダーは簡単に叶ってしまうんです!のトーク、ぜひ恋愛にも使ってあげてくださいませ。

image

美味しいお土産もありがとうございました☕️コーヒーの香りとやさしいネーミングに癒されます🌷