小学校1年生・下期の取り組み | 海外経験なしでも、バイリンガルに

海外経験なしでも、バイリンガルに

システムエンジニアをしているワーキングマザーです。
小2の息子は帰国子女アカデミー(通称:KA)へ通っています。
KAを中心に英語教育をしており、その記録のブログです。
ご連絡はアメブロのメッセージからお願いします。

楽しかった夏休みもあっという間に終わってしまいました。

KAの新学期は、3月スタートなので、9月からは下期になります。

 

・英語の取り組み

KAの授業で扱っているコンテンツについては、引き続き、低学年の子供には親しみやすいものになっていたので、安心しました。

宿題については、慣れてきたので、1日20分くらいで、終えることができます。

私の負担も、かなり軽減されてきました。

 

また、本の内容を理解し、サマリーしてアウトプットすることが、上手になってきました。

下期は、少し長めの本を読ませて、更にリーディングの力をつけていこうと思っています。

 

困っていることは、幼児期よりも、字が汚くなっていることです。

書く量が増えたので、雑に書いて、スピードをあげようとしているようです。

 

・パズル道場について

とても楽しいみたいで、いつも前向きに取り組んでいます。

図形認識の力も、確実に上がってきていると感じています。

オセロや将棋についても、かなり強くなってきました。

下期も今のペースで、続けていこうと思います。

 

・スポーツについて

8月はサッカーを休会しましたが、9月も暑いので、引き続き休会にしました。

その代わりに、水泳をやっています。

所属しているクラブで、夏の間休会しているのは、うちだけですが、やって良かったと思いました。

来年は6~9月でサッカーを休会して、その間、水泳に取り組もうと思います。