生きづらさ 少しだけわかった事 | chocolate mom to be happy

chocolate mom to be happy

be myself be happy
 life is too short and today is the good day to die
  and tomorrow will be much happier



少しだけ書き始めて、なんとなくわかった事。

 

やっぱり私の生きづらさは、小学生時代に生まれたようだ。

やっぱり父がなくなって、生活がわかって。都会に引っ越してきて。

保育園に絶対にいかくてはならなくて。慣れなかった。あの頃、保育園にいる子はほとんどが母子家庭だった。

母児家庭でかわいそうな時代。今はそんな事ないと思ってる。

 

それまで田んぼや自然がたくさんあるところで、たまに幼稚園ずる休みしたりて。

近所の子達と遊んで楽しく暮らしていたのに。

 

中学、高校はもう冷めてしまった自分がいる。

それなりに楽しんで、勉強して。でも、普通の家庭がいいなって思ってた。

他人ばかりと比較する私。それでも恵まれていたのか。

 

でも条件付きの愛だったのがわかる。

無条件の愛ではないの。母からの愛は。

 

だから子供達は無条件の愛をそそごうと思った。