やる気がでても? 生きづらさは少しだけ軽減。 | chocolate mom to be happy

chocolate mom to be happy

be myself be happy
 life is too short and today is the good day to die
  and tomorrow will be much happier



思ってる事や記憶に残ってる事を文字化する事はいいと思う。

なぜならいろんな事が、意味があったと思える。

 

まだ私の機能不全家庭で育った生きずらさのコンフェッションは続くのだけど、

少しだけ

自分が育ってきた環境をみとめてはじめてる。

 

笑顔がいい人が、幸せな環境にいたとはいえない。

でも、両親がまとも?な人は、ああ、なんて自己肯定感が高くて

自分の人生を楽しんでるんだなって思う。

 

なんで自分が楽しめないのは、今まで他人と比較してたからなのも今ならわかる。

 

自分が何をして、何が楽しいって、今まで気が付かなかった。

みんながうらやむような結婚とか

夫につくすよい妻とか

義父母につくすとか

 

でも、私の母は母としては尊敬できなかったので

義母は本当に尊敬して、甘えられる存在だった。

 

でも、夫との関係が悪くなった時に相談したら、

「子供おいて出ていけ」

「私の老後の計画が狂った」

って言われて、ここでも私は、無条件の愛がなかったってわかった。

 

条件付きの愛はいらないです。