やっぱり高石垣はスゴかった!! 白河小峰城 ② | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2023.11.9

茶屋で謎のハンバーガー

 JR東日本のえきねっと

トクだ値50%OFFを利用しての

新幹線後ろ 白河プチ旅 新幹線前

白河小峰城の続き


いよいよ城内へ入ります

前御門

平成6年(1994)に復元

 ▼本丸御殿跡

広大な芝生広場になっています

 おぉ〜‼️ 雲ひとつない青空

 ◆ 三重櫓

実質の天守です

天守の代用として建てられた三重櫓は、

幕末の戊辰戦争で焼失しましたが、

平成3年(1991)木造で忠実に復元。

三階が狭くなっているのが特徴。

 白河小峰城

南北朝期に白河結城氏が築城。

結城氏は白河の戦国大名となりましたが、

豊臣秀吉により改易させられました。

その後は蒲生氏、上杉氏を経て、

江戸初期の城主・丹羽長重

現在に残る巨大な石垣を持つ城に

改築しました。

 ▼石落し

 ▼窓の外には紅葉と堀

三重櫓の内部は

まだまだ新しい木のぬくもりが

際立っていました

 

外へ出て、石垣を堪能

ものすごい高さの石垣に圧倒

大小さまざまな石が規則正しく、そしてキレイな曲線を描いて

積まれています

 

御城印

個性ある御城印は好きですおねがい

 ◆ 日本100名城スタンプ

 

▼石垣が一望できる二の丸茶屋

階段をたくさん登ったのでひと休み

 ▼ここで謎のハンバーガー

ご当地「白河だるまバーガー」

味は期待してなかったけど

けっこうおいしかったよ〜ニヤリ

こちらだけの販売だそうです


にほんブログ村へ

にほんブログ村 歴史ブログへ