《探検!! マンホール》小山市は 政光くんと寒川尼ちゃん | キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティ写真館♥電車旅で御朱印&マンホールetc.

キティとともに♥御朱印♥️マンホール♥御城印などなど…写真で綴る電車の旅日記

2021.10.28

 

「開運のまち おやま」

小山市のマンホール

 

小山御殿跡、小山市の市役所の裏

思川のほとりの立つという

小山政光・寒川尼 像を訪ねました

 

◆ 小山政光 寒川尼 像 ◆

下野国小山荘を本拠とした小山政光と、

源頼朝の乳母を務め政光の後妻となった

寒川尼(さんがわに)の像

小山政光はもとは武州太田荘の領主で

太田四郎政光を名乗っていましたが、

領地替えで小山に移ってきました。

寒川尼は源頼朝の乳母を務め、

その後地頭職に任じられたことでも有名。

 

このお二人が

デザインマンホールになっています。

市のキャラクターの政光くん

結城紬を織る寒川尼ちゃんらの頭上を、

コウノトリが飛ぶ様子をデザイン。

『ちょっと勝気な寒川尼ちゃんの尻にしかれながらもいざというときにはとても頼りになる政光くん。時にはけんかすることもあるけれど、いつも一緒に《開運のまち おやま》を全国にPR中!』というキャラ設定らしいです^^

 

◆ 実写 ◆

◆ マンホールカード ◆

小山市役所上下水道施設課でいただけます

 

ちょっと素敵なタイル(思川の風景)

歩道で見つけました

 

◆ おまけ ◆

小山市のコミュバス「おーバス」