区役所でれーちゃんの諸々の手当の手続きを済ませた後、

母の難病更新の手続きも済ませ、時間にして30分ほどで終わりました。

前日に違う区役所に行った友人ママが大混雑で待たされたと聞いていたので、覚悟していったのに、拍子抜けするくらい。

場所が違うからかもしれませんが(笑)

初日は外そう!がお約束かもしれません。

 

早く用事が済んでしまったので、久しぶりにひとりでのんびりとプレ葉へ遊びに行ってきました。

先月、イベントでナチュラル系のお洋服をいくつかゲットしたのですが、

タイムセールの呼び声にふらふらと店舗の奥へ奥へと移動(笑)

最初はちらちらとみているだけで済ませようと思っていたのですが、

夏物70%OFFの声が!!

 

な、な…じゅう??

 

待て待て、じゃあ、これはいくらになるんだ?

と、手に取ったのは8千円台のワンピース。

計算すると2500円くらいですよ。

ワンピースが、2500円って安いじゃーん。

 

で、買ってしまいました(笑)

刺しゅうワンピースでセーラー襟なんです。

めちゃ可愛くて一目ぼれでした!

日曜日のお出かけに、早速着ちゃいました。

アラフィフのおばちゃんが年甲斐もなくって言われちゃうかも(💦)

でもこの写真じゃ、セーラー襟が分からないですね。

 

 

半年に一度のモニタリングの日でした。
昨日も暑い日で、でも庭の荒れようが気になって、じいじも裏のモッコウバラを切り落としていました。
私は10時から相談支援事業所の担当者が来ることになっていたので、
お部屋の掃除をしようと思っていたのですが、
庭のアナベルが気になって仕方がなかったので、
数本切り戻してドライフラワーに。
もうかなり緑色になってきたので、良い感じにドライになってくれそうです。
一か月前にちょっと緑っぽくなったのでフライングでドライにしてみたのと、白いままでドライにできないかとチャレンジしてみたのですが、
やっぱり薄く、白いままのはしわしわになってしまいました。
調べると、アナベルのドライを白くする方法もあるようで、
今度はその方法でチャレンジしてみようと思います。

こんな感じにロフトにつる下げてドライフラワー作成中。

一日でもかなりカサカサになってます。

今度こそ、綺麗にドライフラワーができますように~。

 

 

そんなことをしている間に、約束の10時が近付いてきてしまったので、

汗だくになりながら、リビングに掃除機をかけ、

終わったと同時に、ピンポーンと呼び鈴がなりました(💦)

間に合って、良かった~。

かなり散らかっていたので、焦りまくりの掃除でした。

優雅にドライフラワーなんて作ってる場合じゃないです、自分!!(笑)

 

介護の方は毎月モニタリングがあるのですが、

障がいの方は半年に一回。この違いはなんだろうなぁと思います。

 

担当のKさんとはもうずっと長い付き合いになります。

いつも楽しくお話しさせていただいて、いろいろ教えてくださいます。

今回はショートステイの利用について。

もうそろそろお試しを初めてもいいころかな~なんて話をして、結局ずるずるとまだアクションを起こせずにいますが、

我が家の事情やれーちゃんとの相性を踏まえて、二か所ほど候補を挙げていただきました。

さて、じゃあいつにしようか。となるわけで、

一番いいのは私が月一回夜に出かける育成会の理事会がやっぱりいいのかもしれないなぁと思うのですが、何にも予定のない日にもしたかったり(笑)

グダグダと考え中であります。

 

その後も話はあちこちに飛び、バリバリ女子トーク。

交流学校の話になったり、放デイの話になったり。

小児科の担当医先生の話になったり、選挙の話になったり。

今回の選挙はやはり注目したところは同じだったようで、

これで制度がいい方向に変わってくれるのではないかと

期待してしまいます。

 

時間にして一時間半くらいでしたか。

なんかおしゃべりして終わった感が強い今回のモニタリング。

どんな報告書になったのか、とても心配です(笑)

 

「ああ、すべり症が悪さをしているね」

 

ここしばらく腰が痛くて、やだなぁと思っていたのですが、

肩こりの方が酷くて、週一の整形外科リハビリに通っていても、

首肩の凝りしか伝えていませんでした。

そんな中、先生に診察受けてくださいねって言われて、

先月末に受診。

 

「腰、痛くない?」と聞かれ

「痛いです~」と答えたら、レントゲンを撮ることになり、

冒頭のお言葉になったわけです。

 

数年前にもすべり症だと診断され、それ以来気を付けてはいたのですが、

レントゲン写真にはしっかりズレた腰椎が写っていました。

まあ、そこまでひどくなってないか。と先生の独白を聞き、ちょっと安心しています。

 

で、首肩のリハビリに加え、腰も追加でリハビリすることになりました。

担当の理学療法士から「腰も追加ですね!」とにこやかに言われ(笑)

早速、腰をほぐしてもらったのですが、

腰からお尻、太もも、ふくらはぎまで、まあ、ぐりぐりとほぐしていただきました。

 

がちがちに凝り固まっていたのか、どこを触られても痛い!!

「ぐおぉぉお」と思わず声が(笑)

腰を施術されているのに、背中から首まで痛みがくるんですよ。

繋がっているんですねぇ。

20分、みっちり施術してもらいましたが、首肩まで時間が足りず、足腰だけで時間使い切っていました(💦)

おかげで、下半身がかるくなったこと!!

びっくりです。

 

軽くはなったのですが、痛みはまだあるので、無理のない範囲で動いています。

あちこちガタが出てくるのは仕方がないですが、

やはり健康が一番ですね。