4月です。
新年度になりましたね。

春、新生活スタートで本来なら明るい気分でいたいところですが、

世間はなんとも重苦しい空気感です。

先日は志村けんさんの訃報にショックを受けました。
ガッツリ、ドリフ世代ですし、
最近では志村どうぶつ園がいつも楽しみでした。
小さい頃から笑わせていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。

新型コロナウィルスに感染して亡くなった場合、
病院から直接火葬場に送られて、
家族も顔を見ることはできず、
最後のお別れすらできないという話は
前に友人から聞いて震え上がっていました。
志村けんさんのお兄さんがインタビューでお話しされていましたから、本当なんだ、と、改めて、
感染しちゃいけない、感染させてはいけない。
強く思います。


4月に入り、各方面から新年度の活動についての動向が入り始めます。
今年度はPTA執行部役員をやることになり、数日前からいろいろと連絡が入るようになりました。
実際のところ、総会で承認されてないので、候補の立場なんですけどね。
その総会も、この状況では中止になりそうです。
浜松市も二人目の感染者がニュースになりました。
このまま学校は再開するのか、
感染者が日々増大して行く中で大丈夫なのか、
不安ばかりが大きくなりますね。

どこかでGWまで休校にするってニュースも聞きます。
学校再開も不安ですが、
そこまで休校になったら、親の負担もかなり重くなります。
外出自粛を言われていますが、
なかなかウチの娘はずっと家の中で遊ぶというのも難しい。
ドライブで気分転換したりしていますが、
それすらも止められたらさてどうしよう?と頭を悩ませています。


育成会の特支部会も新年度始動しましたが、

理事会も中止、部会役員会も中止と寂しい限り。

それでもみんな元気で会えるのを楽しみに。


どれもこれも行事という行事が中止になっていきますが、

とりあえず、入学式は予定通り行われるのかな。

早く日常が戻るのを祈ります。


そうそう。

卒業式も規模縮小しましたけど、無事に行っていただき、感謝、感謝でした。

いよいよ中学生です。

昨日、れーちゃん、ばっさりと髪を切りました。

いやはや、わたしそっくりで笑ってしまいました。