騙されるわけない | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

春になってきました。

 

今日届いた、見知らぬ人からのテキストメッセージ。

(意訳)
こんにちは、突然のテキスト・メッセージ、失礼いたします。
 
お仕事をお探し中ですか?
 
レストラン評論家のお仕事をしてくれる22歳以上の方を50人ほど募集しています。

 

1日1時間働くだけで、あとはご自分で自由にスケジュールを組むことができるお仕事です。

 

開始前に、30分ほどの無料トレーニングを受けていただきます。

 

トレーニング終了時に50〜200ドルの手当がつきます。

 

そのあとは1日に300〜1,000ドル、一ヶ月1万ドル以上稼ぐこともできます!

 

もしご興味があれば、こちらにご連絡ください。WhatsApp xxxx

 

 

・・・うそつけー!!

無名の一般人が、こんな文字通り美味しい仕事で月100万円も稼げるわけねぇだろうが!

 

レビューなんてネットで無料でいくらでも見られるんだから。

 

 

 

同日、職場のメールにはこんなのが届きました。

 

Hi, I hope your week has been good so far?
I have an aunt (Vessel), who is moving to your area and needs help with walking, sitting, and feeding her fur-babies.

She is willing to pay $400-weekly. If you are interested in "dog-sitting" or know someone who is, kindly send an email to Vessel via XXXXX@XXX.com.


Kindly make sure you include your name, phone number, and email address so she will be able to get in touch with you and provide you more details about the job.

Thanks and have a good day,
Caitlyn.

 

(意訳)

こんにちは、よい一週間をお過ごしでしょうか。

 

私の叔母のヴェッセルがこの近くに引っ越してくることになり、ワンちゃんたちのお散歩、食事、そして留守中の世話をしてくれる人を探しています。

 

叔母は週400ドル払うと言っています。

 

もしあなたが「ドッグ・シッター」に興味があるか、または興味がありそうな人を知っていたら、ヴェッセル叔母のメルアドXXXまで直接ご連絡ください。

 

叔母がちゃんと情報を送れるように、お名前と電話番号とメールアドレスをお忘れなく!

 

ではよい一日を!

ケイトリン

 

 

うそつけー!

 

でも職場でペットシッターを探すメールはよくまわってくるので、ドメイン(ドイツからだった)と個人情報明記ってところまでスパムとは思いませんでした。

 

週400ドル・・・どんだけ多頭飼いなんだろう?それとも大金持ち?と驚いていました。

 

 

最近のスパムメールは、送り先の人を直接騙すものより、送り先の人がよく読まずに知り合いに転送・拡散してくれるのを狙うものが増えている気がします。

 

知り合いからの転送メールは信用されやすくなってしまうので、

 

どんなに無害に見えるメールでも知らない人からのメールは絶対に転送しないでください!

 

 

今日立て続けにこんなテキストやメールが届いたのは、ゆうべ転職サイトをいっぱい見ていたからだろうと思います。

 

あなおそろし!