激安店で注意したほうがいいこと | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

少し前のニュースですが、アメリカのディスカウントデパートで売られているフェイクレザーや革製品のバッグ、アクセサリー、ベルトなどから基準値以上の鉛が検出されたそうです。

 

これはアメリカのニュースでしたが、世界中で共通の問題だと思います。

 

実は最近始まったことではなくて、過去10年間にわたって、環境健康センター(CEH)からお店の方には何百回も報告書を出してきたとのことびっくり

 

こちら。

今回鉛が検出された商品を出していたブランド名は以下の通りです。

 

Mudd

Nanette Lepore

Daisy Fuentes

Badgley Mishka

Bebe

Ellen Tracy

 

 

今回報告書を受け取ったRossとバーリントンは今後検査すると言っているようです。

 

ほかにも、TJMaxx、マーシャルズ、Ross、Burlington、ノードストローム・ラックなど。

 

えーん、私が大好きなTJMaxxとマーシャルズがえーん

 

 

日本の激安店でも言えることだと思うので、店内でアクセサリーやバッグ、ベルトなどに触れたら、必ず手洗いをすること!

 

子連れの人は、子供に商品に触らせない!

 

「商品を汚すから」という従来の理由ではなく、「商品が汚染されているから」の時代です。

 

 

商品を触った手で食べ物や口を触らない!

 

とにかく、すぐ手洗いする・させる!

 

 

鉛の毒性については厚生労働省のわかりづらい報告書をどうぞ。

 

 

そして化学物質をきちんと検査しているかどうかわからない安すぎる商品は、できればあまり買わない方がいいかもしれません。

 

安かろう悪かろうの時代に戻ってしまいましたね・・・

 

 

今回この報告書を出したCEHというのはCenter for Environmental Health(環境健康センター)というところで、いろいろな商品をチェックして結果を公表しているとのことです。

 

以上です。