皆既日食 | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

2024年4月8日(月)、アメリカの一部で皆既日食が観測されました。

 

近所の公共施設に設置された望遠鏡。

 

ルートはこちら。

右手が今年のルート、左手は2017年のルート。

(NASAのサイトよりお借りしました)

 

姪っ子から送られてきた動画

(注意:大きな声が出ます)

 

我が家から見た皆既日食はこんな感じ。

曇ってて太陽が見えなかったわチーン
 
皆既日食といえど本当の夜みたいに真っ暗になるわけではないということはわかりました。
 
 

使わずに終わった皆既日食用サングラス。

 

太陽のリングは見えなかったけど、いきなり暗くなり3分後にまた昼間に戻ったのはとても不思議でした。
 
鳥たちもシーンとして、何も知らない時代だったらこの世の終わりかと思うであろう不気味さでした。
 
 
 

ちなみに皆既日食を追いかける「皆既日食チェイサー」という人たちも存在するらしいですよ。トルネード・チェイサーよりずっと安全です。

 

あのリングを見ると人生観が変わる人もいるそうです。

 

自然はすごいね。