お風呂とβエンドルフィン | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

日本の電化製品が話したり音楽を流したりするのは、とても面白いですね(いまさら?)。

 

お風呂が沸いたことも、美しい音楽と音声で知らせてくれるんですねえ。すごいわ〜。

 

 

曲は、テオドール・エステン(オースティン)作曲の「人形の夢と目覚め」です。

 

そういえば楽譜持ってた。

 

西洋の浅いバスタブでは味わえない、日本の深い湯船の熱い湯に浸かったときだけ湧き出てくる

 

あの物凄い幸福感と、穏やかな高揚感!!!

 

それはどうやら、熱いお湯でβエンドルフィンという脳内幸福物質(脳内麻薬)が放出されるかららしいです。

 

 

じゃあそのβエンドルフィンは、熱いお風呂以外でどうやって出せるのか。

 

軽い有酸素運動をする

ドキドキすることをする

笑う

好きなもの・美味しいものを食べる

 

ほかにも、辛いものを食べても出るそうです(胃が強いなら)。

 

 

私は昔、間違えてテーブル用スプレーで階段を拭いてしまい、足下がスルッスルになって、マンガみたいに階段の二階から一階までスルーッと落ちたことがあります。

ぎええええ!

運良く怪我もせず、着地で打ったお尻以外はどこも痛くなかったのですが

 

す〜っごく怖かったのに、なぜかキラキラ気分爽快キラキラになって驚きました。

 

なるほど、あの時βエンドルフィンが出ていたということか!

 

ジェットコースターコワイ話がストレス解消になるのと同じ原理でしょうね(階段はすぐに磨き直しましたアセアセ)。

 

 

あとはやっぱり、お笑い動画を見て大笑いするとスッキリしますね。

 

サンドウィッチマンは何回見ても笑えるし、

 

私が最近ハマっているのは、花やしき一座の「マスター・マリス」ですwww

 

 

いつか花やしきで会いたいなあ。それまで「会いに行けるアイドル(?)」でいてくれますように。

 

 

ところで、日本式の深い風呂桶は、英語でJapanese soaking tubで売られているらしいですよ。

 

ポータブルのもあるみたいだけど、五右衛門風呂、または座棺みたいなのであまり欲しくないです。

 

 

 

被災地の皆さんが、早くゆっくりお風呂に入れるようになりますように・・・!お願い