ホメオパシー | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


インドへ旅行に行っていた妹にホメオパシーのファミリーキットを買ってきてもらいました。ちょうどホテル近くのファーマシーでホメオパシーのレメディを取り扱っていたそうで、、単品でアコナイトなど、よく使うレメディも一緒に頼みました。日本より量も多くて、とてもお手頃でした(^o^)自然療法的薬箱〜嬉しい♡

薬を飲まなくなって10年。頭痛や風邪を引いた時はどうしているの?と聞かれますが、、ホメオパシーとエキナセアのチンキなどで対応してます。ホメオパシーは由井寅子さんの本や豊受の無料YouTube講座で学んでいます。これが意外と楽しい。寅子さんのマザーチンクチャーも色々試していきたいです。

先日も姪が突然発熱、数時間で39度までいきました。妹がまずアコナイトを飲ませ、夜、高熱になってきたのでアイスノンと保冷剤を鼠径部に乗せて、ベラドナを二回ほど飲ませました。夜中、大分熱が下がりましたが、まだ上がったり下がったりしていたので早朝にイペカックを飲ませたら朝には平熱に戻り、昼には食欲もでて元気になっていました。ホメオパシー凄い!何だかおもしろいです。

体は間違えないから、発熱するときは何かの菌を殺していたり発熱する意味があると思うので、薬で熱を下げたりせず自然治癒力とレメディで対応。ホメオパシーを知らない頃はわたしは熱が出てもあたたかくして、ひたすら寝るだけでした(笑)自分や家族が健康に生きていく知恵として、ホメオパシーの知識はもっと深めていきたいなぁと思うこの頃。