空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、自然療法や漢方を経て6年後基準値に。現在は心理カウンセリングを学んだり、奇跡のコース実践者。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪
バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ

ご訪問いただき、ありがとうございます。


読者登録、記事へのコメント、お気軽にどうぞ。





・バセドウ病、バセドウ眼症の投薬&漢方治療については、ちょっとしたまとめ1
と2
をご覧ください。現在は症状が安定しているため、投薬、漢方ともお休み中。








桃がたっぷり。一番下はスポンジ、その上はババロア、そしてゼリーと、、いろんな味が楽しめてとっても美味しかった♡旬のもの。夏のフルーツがたっぷりのった嬉しいお土産を持ってきてくれた。わたしは仕事で会えなかったけど、、箱にいっぱいのケーキを見ると、いくつになってもテンション上がります笑 やっぱりショートケーキはいつだって定番。ケーキ屋さんの生クリームはどうして、こんなにも美味しいのでしょうか。


色々あったけど、みんな健康で今、楽しく毎日を過ごしている。それだけでよかったなーと思える。ここは1つの大きなエネルギーの場、循環の場。宇宙の仕組みからみたら一瞬で消え去る幻想みたいなものだけど、この一瞬の生命を楽しんでいきたい。奇跡に難しさの序列はない。いつだって大丈夫。




数年ぶりに新宿オッティモ シーフードガーデンへ。5,500円のディナーコース、どれも大変美味しく大満足。一番はメインの牛フィレ肉。柔らかくてジューシーでした♡

アミューズ 野菜のスープ


鯵のカルパッチョ ソースはキウイ


タコと大葉のコロッケ


しらすとレモンのスパゲティ


デザートのパンナコッタとコーヒー


いよいよ8月。こうして楽しく過ごせる時間に感謝です。昨年、一昨年とエアコンの効いたお部屋で寝ているのに朝方に頭痛と気持ちが悪くなり、、熱もないしおかしいと思いながら出勤したら嘔吐。水分不足からくる?熱中症を二度経験しました。寝る前の水分補給、日中は飲み物ににがりを入れたり、塩分補給も意識しています。今年も気をつけないと。


職場の方にいただいて美味しかったべっこう飴。飴の中にお塩が入っているのです。カルディでラスト1個だったから人気なのかな。



https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004286/




父のスマホ、古すぎてLINEのアップデートができなくなり、LINEの画面すら開けなくなった。それでもネットは殆どやらないし、電話が使えれば良いとのことでそのままにしていたけど、いよいよ電話も不具合が生じてきたので機種変更。


占星術てきに水星が順行になったところで、SIMカードを入れ替えデータ移行し、ひととおりの設定を済ませた。わたしもこういうのあんまり得意じゃないけど、電話が通じて、ネットも見ることができているから大丈夫でしょう。LINEは画面すら開けなくなってしまったので、引き継げるか心配でしたが、今は電話番号で引き継ぎができるとのことで、何とか無事に引き継ぎ完了。家族LINEくらいしか使っていないけど、これから少し文字入力の練習もしてもらって、再びLINEくらいできるようになったら良いのだけど。インターネットのおもしろさを知らない82歳、とりあえずGoogleフィットも動くようになったし歩数見て散歩の励みになったらいいな。


Xiaomiのスマホ、わたしも初めて触ったけど、画面は大きいし、カメラ画素数も悪くないし、使いやすそう。mineoで一番お手頃なスマホがこれだったのですが、これで2万円以下って凄い。ただ中国のだから?よく分からないアプリストアーからお薦めアプリがたくさん出てきて、うざいので全部アンインストールした。今はAIも入っているし、突然話しかけてくださいと言われても父はびっくりすると思うのでその辺は全てoffにした。


スマホもどんどん優秀になっているから、細かい設定などよく分からないものも多い。とりあえず位置情報などは全てoff、パスワードも下手に顔認証や指紋にすると、私たちが開けなくなるからどうしようか考え中。庭仕事と野菜作り、競馬が趣味な父も歳をとったなーと思うけど、そんな父から先日「お姉ちゃんたちもおばちゃんになってきちゃったからなぁ」と言われて、え、そんな風に思ってたの?!と少し笑えた。まぁ私たちも同じように年を重ねているのでした!



子供の成長って早いですね。まぁそれだけ大人のわたしも歳を重ねているのですが🤣もう中学3年生です。誕生日何が欲しい?って聞いたら、SHEINでお洋服が欲しいってことで。じゃあ4,000円以内で好きなの選んでいいよって、そして姪が選んだのが写真の品たち。去年まではダボダボの男の子っぽいTシャツにデニムが気に入っていたみたいだけど、今の気分はガーリーみたい笑 タバコとビールの親父風キーホルダーまでちょっと端数が出たけど、まぁ上手に選ぶよね笑


夏はコットン素材や麻がいいけど、こーゆう手頃なお店のものは殆どがポリエステル素材なので、汗は吸わないし夏は暑い。けど、言うことなんか聞かない中学生なので。これも勉強かなと彼女の選んだものを買ってあげました。bagは合皮だけど、チャームがたくさんついていてかわいい。中学生らしくて良いのかな。どれもこれも驚くほどお安いです!


サイトを見てると、お決まりの残りあと1点!などとポップアップが表示され、その度に「早く買って!売り切れちゃう!これ絶対に欲しいんだから。。」って急かされる。でも飽きっぽいし、これまで何枚も着てくれなかったものがあるので「本当にこれ着る?着なかったら許さないよ、ちゃんと選んで。」「絶対着る!着るんだから早く買ってよ!!!絶対に欲しいんだから」と物欲が異常に激しい子供なので、毎度誕プレとクリスマスプレゼントの時期には揉めに揉め、大喧嘩にまで発展したり笑 ちなみに去年の誕プレはわたしがブチ切れて、本当に何も買ってあげませんでした。TOPSのケーキと秋ごろにカーディガン1枚買ってあげたけど。。それでも届いたら中身分かっているくせに、ちゃんとラッピングしといてね♡って言ってくるところとか、生意気だけどまだまだ子供。かわいいです笑



そろそろ梅雨明けしそうな東京。今年は梅雨がそこまで暑くなかったからか辛くなかった。SALE時期だし、先月から仕事が忙しかったので、整体で身体を整えてもらうのが楽しみでした。


診てもらったら右腰がかなり張っていたようで、ほら、ここ左右で触ってみて張ってるの分かるでしょ?って言われて??最初は分からなかったけど、よーく触ると右側が張っているのが分かった。自分では全く腰の痛みはないんだけどね。そのあたりを中心に身体を整えてもらった。仙骨や腸などのポイントも整えてもらって、帰る時には身体が軽くなっているのが分かるから嬉しい。今回もまた先生とのお喋り、毎回不思議な話満載で楽しい。


更年期だし、全然痩せないんですけどー。と話していたら、MCTオイルやはつみつがいいよとのこと。そういえば前回来た時はちみつ買ったよねと思い出す。純度の高い蜂蜜だからステンレスのスプーンはやめてねとのこと。更年期にはある程度脂肪があった方が症状は楽なんですよとも言っていた。脂肪ってエストロゲンなの?!笑

https://www.8dake.com/


整体で身体を整えてもらいつつ、自分でもエネルギーを整えることをもう少し意識できたらいいなと思っている。普段はそんなことすっかり忘れているので、頭痛が続いたり身体が重いときにようやく、身体に意識を向ける。わたしは身体ではないし、魂でありエネルギーの存在だけど、あと何十年かこの体には頑張ってもらいたいからね。現象世界では色々なことが起きているけど、少し視点を変えるだけでここにある愛や楽園のような美しさに、ハッと驚く瞬間が増えてきた。昔からこうだったのか?地球が変容しているのか分からないけど。何も心配することはない。これからが夏本番。この夏を楽しみたいです。


少し前にいただいたケーキ。ここのお店は美味しいし、混雑している吉祥寺でゆっくりできます。


https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005832/



ポップオーバー、食べてみたいね!から始まり、、このお肉の塊のように見える茶色いものがポップオーバー。シュークリームの皮をもう少し分厚くしたような感じで中は空洞。メープルシロップやクリーム、バターなどをつけていただきます。中にお肉やお野菜を包んでも良いみたい。パンのような感じだけど、軽いから罪悪感はそんなに無い。カジュアルなお店でポップオーバーとスープが食べ放題。これに前菜とパスタ、ドリンクがつきお手頃でした。昨年末あたりから数ヶ月に一度会うようになった学生時代からの友人達と女子会。みんな子供たちが大きくなってきたからね。楽しい〜!



https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13201289/


その後カフェを探すため新橋から銀座方面にお散歩。平日の午後だったので銀座もそこまで観光客の数は多くありませんでした。でもカフェはどこも混雑してました。結局、有楽町まで歩いてルミネのアフタヌーンティールームへ。ハーブスは激混みでした。アフタヌーンティールーム、テーブルも広いしゆっくりできました。またまたスイーツを食べて、お喋りして楽しい休日。こんな日々がリフレッシュになるんだよね♡






あっという間に7月。新しく作ったメガネを取りに行ってきた。今までは遠近両用眼鏡で、作った時はほぼ老眼の自覚はなかったけど、結果的にとても便利だった。3年しか使っていないので新しいものと時々変えながら使おうかな。


今回も遠近両用と思っていましたが、店長さんが中近眼鏡の方が良いのではと提案してくださり、中近眼鏡を作りました。早速、新しいメガネをかけて帰ったら、そのうち軽く頭痛や眩暈がして、眼鏡が慣れていないからなのか、梅雨独特の気候、気圧的なものからくる貧血のようなふらつきなのか微妙でした。翌日もそんな感じだったので、眼鏡が合っていないのかと心配でしたが、その後大きな違和感はないので慣れてきたよう。検索すると、中近眼鏡で気持ち悪さを感じる方もおられるようなのでドキッとした。まさにそんな感じでフラつきのような違和感、気持ち悪さ、頭痛があったけど、天気痛だったのかな。それでももう少し様子を見て、違和感を感じたら調整してもらおう。


中近眼鏡は自分の周り半径4メートルくらいがよく見えるもので、パソコンや手元も見やすい。ただ遠くはあんまりらしいので運転は駄目みたい。それでも普通に街中歩いたり、仕事をするにはよく見えてなかなか快適。眼鏡も色々便利なものがあるんだなぁと感じてます。次に作りたいのは紫外線にあたると色が変わる調光レンズ。室内に入った時、なかなか色が戻らないと嫌だけど、それでも昔よりは大分早く色がクリアーになるようになってきたそう。いちいちサングラスを持ち歩くのが面倒だからね。


W杯、日本はブラジルに負けてしまったけど、決勝トーナメントベスト16が出揃った。ポルトガルもアルゼンチンも勝って、これからが楽しみ♡ていうか早朝4時とか起きれるかな。でもポルトガル スペインはちょっと見たいな。


数日前に大国魂神社へ夏越の大祓、茅の輪くぐりをしてきました。今年は2月に出雲大社にも行ったし大国主命が御祭神の大国魂神社、この時期にお参りにきたのは初めてですが、緑がきれいで心身ともにすっきり。地元の神社に行こうか迷いましたが、来て良かった♡

https://www.ookunitamajinja.or.jp/


時間もあったしお参りしてから御本殿、末社とぐるっとまわってゆっくり参拝。本殿裏の御神木は物凄いエネルギーです。出雲に行ってから神社に行くたびに気になって見るようになった本殿屋根の千木と鰹木。大国魂神社は何十回と訪れていますが、ここは今まで気にしていなかったので、じっくり見たのは初めて。美しいです。ここの上品な雰囲気、佇まいが好き。だけど時々、ぐっと吹き飛ばされるような強さを感じる。





こちらは水平の女千木、8本の鰹木でした。大国主命は男神なのになぜだろうと思って調べてみたら、やはりこれは珍しいようで、、天照大神に対する国譲りの敬意を払って内削ぎになったのではないかとのこと。なるほど〜。


ちなみに現在の社殿は四代将軍徳川家綱の命により1667年に完成。室町時代末期の神社建築と三殿一棟の特異な構造形式は例が少なく珍しいそう。構造は九間社流造、向拝五間、銅板葺き、外部層朱塗り、流造の社殿三棟を横に連ねた相殿造。北向きの御本殿も珍しいとのことで、大国魂神社は珍しいことだらけなのね!


夏越の大祓限定・茅の輪御守りがあり、こちらを玄関先や神棚に飾ると良いとのことで頂いてきました。御神籤は最近似たようなメッセージが続いています。堅実な行動をすること。祈ること。

6/30日夏越の大祓、この日は各地の神社で神事が行われるところが多いです。30日までは茅の輪があります!昨日は関東で地震が2度も。東京でも昼と夜に2度緊急地震速報が鳴りました。山梨県も心配です。平安でありますように。



昨日は夏至。もうすぐ今年も折り返し地点だなんて早すぎる。これから日が短くなる。

苦手な梅雨ですが、今年は良い感じで自分の身体の感覚を見ながら過ごせているかもと思っていたら、4日ほど前から微妙に喉が痛いかも、まだほんのちょっとだから今からホメオパシーのレメディ摂っておけばすぐに治るかなと思って、アコナイトやファーランフォスのレメディとったり、エキナセアを飲んでいたけど、なかなか回復せず。喉の痛みやくしゃみ鼻水。エアコンや扇風機をつけていたら、あっという間に風邪をひいたようだ。。睡眠時は久々ティトゥリーのアロマを鼻にちょろっとつけたらだいぶ呼吸がしやすくなった。自然療法♡


そんなんで昨日はごろごろしながら、W杯チュニジア戦を観ていた。日本どんどん強くなってますね。てゆーか、2000年くらいからサッカーにはまっていたわたしとしては懐かしの名波や中村俊輔、長谷部がコーチ陣に入っていたり解説者たちも楽しい顔ぶれ。森保監督世代のドーハ組からトルシエジャパン、そしてまだまだ最近の本田や内田、槙野などの世代、みんな良い感じで年を重ねている笑 ドーハの悲劇から日本の歴史をみんなが背負って、歴代代表選手たちはそのバトンを受け継いで2002年日韓W杯からずっとW杯に出場しているんだからほんとにすごい。


今の代表選手たちはほぼ海外組で身体も強いし、上手い。そんな人たちが100人くらい控えているんだから日本も強くなったな。インタビューを観ていても皆落ち着いているね。最初は三笘も出れないし、怪我人続出でツイテナイな〜なんて思っていたけど、これは良いところまでいけるんじゃない?と思いつつも、決勝トーナメントに進んだとして対戦相手がブラジルかモロッコと聞いて、、、。それでも今の代表チームだったら何か起こしてくれそう。


ミスドのもっちゅりん、なかなか買えないようですが妹がネット予約をして三種類それぞれ2個ずつ購入。わたしは初めて食べてみたけど、もちもちしていてお餅みたい。ていうか、これはミスドでなくても和菓子屋さんでお団子買って食べたら良いんじゃない?と話しながら皆んなで食べていたけど笑 ミスドで手軽にお餅みたいなドーナツが食べられるところが人気なのか?確かにもっちゅりしていた、おもしろいアイデア笑 



最近、視力が下がったかなーと思い、今使っている眼鏡の再検査に吉祥寺のオプテリアグラシアスへ行ってきました。最初の頃は調整にも行っていたけど、検査は実に3年ぶり。事前に予約をして1時間もろもろ検査。視力は若干低下しているのと、やはり老眼が少し進んだみたい。それでも斜位は落ち着いているようだった。

https://opteria-glassias.jp/


斜位やプリズムレンズというのもここの眼鏡屋さんで初めて知ったのだけど、結果的にここで作った眼鏡が楽でこればかり使っているから、わたしには合っているよう。気付けば頭痛の頻度も減少したし、もしかしてプリズムのお陰?プリズムレンズって何度聞いてもわたしには説明が難しいけど(オプテリアグラシアスのHPや店主の方のYouTubeにも説明が載っています)要はリラックスして楽に見えるよう調整してくれるみたい。わたしは乱視が強いし、敏感なところもあるので、チェーン店の眼鏡屋さんより少し高額になってしまうけど、疲れにくい眼鏡が一番です。


大体眼鏡の検査に1時間もかけてくれる眼鏡屋さんって少ないよね。ここでは両眼視機能検査(左右の目で捉えた映像を脳でひとつに合成し、立体感や距離を正しく把握する力を評価する検査)で、他の眼鏡屋さんには無いような検査(2つの物の見える位置や距離感を確かめたり、線の太さ、どこが歪んでいるか?間が開いて見えるか?)など見てくださるので、これがとても良いなぁと思います。頭痛や肩こりなどちょっとした不定愁訴は眼鏡で軽減される気がするので、HSPや繊細な方にも良いんじゃないかな。ADHDの方にもきっと良いと思うので、姪っ子にも合いそうだけど、、子供はZoffとかでいいのかな笑


今回レンズ交換だけでも良かったけど、ちょっとフレーム見てみようかな〜、あんまりお高いフレームは買えません〜って見てみたら、お店の方もそこまで高額でなく、わたしの顔に合いそうなフレームを色々出してくださって、結局新調してしまった。とにかく今は軽い眼鏡が楽なので、重たいフレームは苦手。これから出来上がるのが楽しみ♡調整も時間をかけてしてくれます。


この後は半年に一度の眼科へ視野検査へ。眼圧は13だった。もう殆ど気にならないけどバセドウ眼症のチェックもしてもらう。次は半年後にまた視野検査と瞳孔を開く検査。こうして半年ごとに検査をして、安心を貰っている。緑内障は怖いからね。家族に緑内障の方がいる方は遺伝の可能性があるみたいだから、お若くても検査をした方が良いです。見えなくなったら怖いからね。目は大切です。