京都 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

長浜駅から琵琶湖線新快速に乗り、うとうとしていたらあっという間に京都に到着。ホームは外国人観光客でごった返していた。5年ぶりの京都♡まずは東寺へ。いつも最後に見ようと思って、見れずに帰ってくるので初の東寺。


前々から見たかった立体曼荼羅をみる。力強くてかっこいい!今回冬の京都の旅 特別公開で五重の塔 初層内部を公開していた。内部の壁や支柱部分にうっすら曼荼羅が描かれていて、柱部分の周りには金剛界四仏像が安置、何とも荘厳な雰囲気。最後に国宝の金堂で薬師三尊と十二神将に手をあわせる。ここは全体的な景観やバランスが美しくて圧巻でした。もう閉館前で、ゆっくりはできませんでしたが、来れて良かった。


御朱印も頂き京都駅に戻り、カフェで休憩しようかと思ったけど、地下鉄で四条烏丸へ。改札を出ると551の紙袋を持った人を数名お見かけし、近くで買えるの??そわそわしながら大丸デパートの食品売場をうろつくと、数名しか並んでいない551を発見、テンション上がる!!帰りに京都駅で買って帰ろうとは思っていたけど、大丸にも入っていたなんて。。都内ではいくつかのデパートの催事にでることはあるけど、仕事帰りの夕方にはほぼ完売していてなかなか手に入らない。とりあえず豚まんを購入し、錦市場へ。


閉店ギリギリでしたが、買えるうちにお土産の千枚漬けと柴漬けを買っておきたい。打田でいくつか購入し、錦市場の雰囲気を楽しむ。人人人!美味しいものがたくさん並んでいるが、遅い時間にランチを頂いたので、さほどお腹も空いてなく、、コーヒーを買ってホテルへ。


四条通りを歩いていると、日本人よりも外国人観光客の方が圧倒的に多く、一瞬海外に来たのかと錯覚しそうになるくらいだった。東京も銀座や新宿、渋谷など外国人は多いが、京都は更に上をいっていた。この辺りはブランドの路面店もあったり、昔ながらのお店もあり新旧入り交じっていておもしろい。京都は素敵な書店がいくつもあっていいなーと思った。セレクトも良い。そこに京のお土産も置いてあったりして、、おしゃれだな。都内は大型書店がどんどん閉店していっているから寂しい。書店って、わたしにとっては心休まる大切な場所。


朝7時の新幹線に乗ってきたので、夜は一気に睡魔が。。ホテルで大きなお風呂に入って、明日の旅の計画を再確認。明日は初の鞍馬寺と貴船神社に行く。今回の旅は初めてづくし、今まで行けなかったところに行く。午後は仁和寺にも行きたいなーという計画。ホテルのフロントで確認したら、出町柳駅までバスがあるとのこと。バスは難しいかなと思っていたけど、一本で行けるなんてラッキー。今回、雨が多く傘を手に持っていたせいか、写真あんまり撮ってなかった。