マスタークック土瓶 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


あっという間に今月も中旬が過ぎた。街はイルミネーションが綺麗だし、空気が澄んで大好きな季節。
10年以上使っていた土瓶が割れてしまい、新しくマスタークックの土瓶を購入してみました。マスタークックの土鍋など、自然療法界隈では人気です。今回は1.6mlとやや大きめのサイズに。これは口が大きくて洗いやすいのと、やっぱり土瓶で作るとまろやかになります。
いつも500ミリのサーモスにお茶を持参しているので、夜のうちにこの土瓶の半分くらい沸かして、サーモスに入れておくと良い感じの温度になって飲みやすいです。最近は利尿作用・デトックス作用のある小豆茶がお気に入り。ほんのり甘みがあって美味しい。以前、ホメオパシーのケースを受けていたときに貧血のわたしには小豆を摂ると良いと言われていた。わざわざ小豆を茹でたり、炒ったりするのは面倒くさいけど、沸かすだけなら手軽。健康診断を前にしてちょっとデトックスを意識しているこのごろ。

健康といえば、ここ1ヶ月くらい電磁波対策を強化中。これが意外と侮れないと思ったので、また次回書きます。