1年ぶりの風邪 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


先月、1年ぶりに風邪をひいた。と言っても発熱は37度ちょっとで喉の痛みと鼻水のみ。昨年は11月に軽症だったがコロナに罹った。。


薬はなるべく服用したくないので、ちょっとボーッとするな、風邪かもしれないと感じた時点でエキナセアのチンキをお水にいれて飲んだり、ホメオパシーのレメディ、アロマを使った。レメディは風邪引きそうと思った時点でアコナイトを数回とったが、翌日頭痛も激しくなったので、Phosやマグフォスなど飲んでみる。良くなったかな?と思っていたら、夜に身体がとろーっとして発熱しそうな感覚、喉の痛みが激しくなった。ティトゥリーの精油を湯船に垂らしたり鼻につけたり、うがいをする。夜、Gelsのレメディをとったらこれがヒットしたようで、夜中に少し発熱、鼻水がでるようになり、呼吸がしやすくなった。朝方には平熱になり、痰もでるようになった。今、使っているエキナセアがなかなか飲みやすくて良かった。


 

 

そんなこんで、今回もお薬に頼ることなく回復。今まで風邪すら殆ど罹らなかったけど、年1〜2回の風邪は身体にとってはデトックスになるし良いんだよね。薬を全くとらなくなって10年、少しずつ排毒できる身体になってきた。


今回の風邪で久々ホメオパシー由井寅子さんの本を読み返して、Ferr-pやNat-m,Mercのレメディがあったら使えそうと思いオーダーした。豊受モールのエキナセアのチンキも頼んでみた。こちらはお水やお茶などに数滴たらして、持ち歩けるし、これからの季節に便利かな。寅子先生のハーブ・マザーチンクチャーの本も購入したから自分なりにチンキも勉強しようと思ってる。今は薬も品薄みたいですし、自然療法良いです!