春がくると | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


日に日にあたたかくなってきてもう春だ。梅雨と夏が苦手なわたしにとって、あと3ヶ月もしたら、あのジメジメした梅雨がやってくると思うと憂鬱になる。「梅雨」「暑い」「虫」「息苦しい」=「パニック」という構図が浮かんでしまう程、わたしの梅雨や虫に対する投影はたくさんあって激しいし、ここに体感もくっついているからやっかいなのだ。わたしにとっての「虫」はまるで熊やトラのいる檻の中に放り込まれるような感覚なのだから仕方がない。

今年は虫が侵入してきたお部屋からは引っ越したけど、、記念日トラウマが出来上がってしまったようで、春を感じる今、気持ちがソワソワしていることに気付いてる。
今年は恐怖症のセラピーに真剣に取り組もう。自分でもやっているけど、防衛してしまうしねぇ。やっぱりセラピストさんのところへ持っていこう、、と思っていたところで、藤川先生の過去blog「気候変動に弱い人はタンパク質不足」というツィートが流れてきた。なるほど。わたしは今だにプロテインは摂れていないが、やっぱりここが最重要ポイントなんだな。藤川先生はサプリよりもまずは食事とプロテインと仰る。プロテインが飲めるようになったら、どんな感覚になるのだろう。忘れないうちに注文しよう。

今日は3.11かぁ。あの日からもう11年か。
この11年でわたしはだいぶ変わった。ここまで国に失望するとは思わなかったし、原子力緊急事態宣言はいまだ発令されたままだ。この国で起きていること、世界で起きていること、自分でよく考えて判断しないとね。

大好きな冬。この冬も苺だけはよく買った。ビタミンCたっぷり。今年はいつもより量が少ないし高かったけど、やっぱりあまおう最高だよね。ミルクとお砂糖をかけて、お風呂上がりにちょっとずつ頂くのが好き♡