blues stripes -16ページ目

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


アンファーさまから商品提供頂き、スカルプD ボーテの睫毛美容液・ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム をモニターさせていただきました。

睫毛にまつわる悩みって、人それぞれ、色々、沢山、あると思います。

「ハリコシがほしい」「カールがキープできない」「ビューラーで上がりにくい」「まつエク、まつパの持ちが悪い」「目元のハリがなく、アイライナーがきれいに引きにくい」

ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアムは、「必要としているお客様がいる、だから届ける必要がある。すべての女性のすっぴんを底上げしたい。お客様が前向きになれる商品を作りたい。(公式サイトより引用抜粋)」…という思いから、有名な育毛剤であるスカルプDの頭髪研究を基に5年の歳月をかけて研究・開発された拘りの商品なのだそうで。

アンファー研究員さんの毛に対する真面目さが伝わる熱い文言ですよね。笑

まつ毛をケアする成分に加えて、目元にハリを与える成分敏感になりやすい目元を保護する成分が配合されているので、まつ毛ケアと目元ケアが同時に出来る一石二鳥なアイテムらしいです。
なにそれ便利。


商品名: スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム
販売名:ピュアフリーアイラッシュセラムPSS2
内容量:4mL(約2~2.5ヵ月分)
価格:3,524円 (税込)

このピンクゴールドのパケ、中身の鮮度を常に保つ為の遮光容器になってるそうです。

以下、公式サイトの商品説明より引用抜粋

---

まつ毛ケア成分2倍。
ラッシュDカプセル2倍。(※従来品比較)

まつ毛の生え際に塗ることで、ハリコシUPへ。
まつ毛エクステやまつ毛パーマのダメージで傷んでしまった自まつ毛を集中ケア。


柔らかく、優しい使い心地のふわふわチップで、まつ毛を上向きに、ぐっと持ち上げます。
自まつ毛もくるんとカール。
まつ毛美容液プレミアムでまつ毛のハリコシがアップして、ビューラーでカールがつくりやすい。

8つのまつ毛ケア成分。


拘ったのは浸透。
3つの成分をナノ化したものがラッシュDカプセル。


小さくナノ化したカプセルで、まつ毛ケア成分が浸透。
より魅力的なまつ毛に導きます。

まつ毛をキープし、美しいまつ毛を維持してくれる「WIDELASH™」に加え「ミツイシコンブエキス」を新たに配合。
プレミアムだけのWキープ成分が、まつ毛の土台を整え、まつ毛ケアを実現します。


目元ケア成分配合で目元にハリを。



潤いを与えて、乾燥によるくすみを防いで目元ケア。
オーガニック認証の世界基準とも言われるエコサート認証を取得している天然ハーブを用いたオーガニック成分でまつ毛をケアします。



乾燥などにより、敏感になりやすい目元を保護する潤い成分を配合。



カールキープ成分配合で憧れの上向きまつ毛に。



ピュアフリー設計。
パラベン、オイル、アルコール(エタノール)、界面活性剤、合成香料、シリコン、合成着色料、全て不使用。

アレルギーテスト済み。
皮膚刺激性テスト済み。

---

引用終わり。

以下、1週間ほど実際に使ってみた感想などを書いて行きます。

使用方法は、毎晩の洗顔後、スキンケア前にたっぷりと塗るだけ。
他の液体と混ざらないようスキンケアの前に使用するのがメーカー推奨。
一日一回で良いそうです。

使い方は2ステップ。

最初は目元ケアの意味で、上下のまつ毛の生え際にアイラインを引くイメージで塗布。
乾燥が気になる部分があればそこには特にたっぷりと塗ると良いそうです。

私は結構幅広に塗ってから「ちりめんじわよ、消えてなくなれー」と祈りながら、人差し指の腹で優しくプレスして馴染ませてます。

根元に塗布したものが馴染んだら、次にまつ毛の根元からまつ毛をググッと持ち上げるようにしながら毛先に向かって塗布。
下まつ毛にもフワフワチップの先端を使って目尻の際までしっかり塗布。


何やら保湿系の成分が色々入っているようなので、目元に塗る前にどんなもんなのかと試しに手の甲に塗ってみたんですけど、確かに肌馴染みがいい感じでナノ化パワーを感じましたし、化粧水を付けた後みたいな適度なしっとり感がありました。

まあしっとり感と言っても油分は入っていないので、別途アイクリームは用意して各自しっかり塗ろうね!!って感じですけど。
アイクリームを塗る前の先行導入美容液的な位置付けで捉えると良いと思いました。

シリコンが入ってるからなのかなー、軽いブラー効果がある…ようにも見えました。
実際まつ毛の生え際に塗って馴染ませると、なんとなくピンとした、元気な肌に見える視覚効果がある…ように思うんですよね。
これ塗ると下睫毛の生え際なんかがなんとなく瑞々しく見える気がして、萎れた乾燥肌マンとしては嬉しい。

アルコールなどが入っていないからなのかな、滲みないし、涙目になったりしません。

私はまつ毛が貧弱なのでまつ毛美容液はいろいろなのを買って使ってみたりしてるんですけど、塗り方が悪いのか目元の骨格や肉付きの問題なのか、塗った後に涙目…というか、涙ダラダラ流れて止まらなくなってしまい、「え、これ塗った意味ある?涙で全部洗い流されてない?大丈夫?」ってなる商品が結構多いんです。
これは大丈夫で良かった。笑

試用期間が短いので肝心の効果については言及しませんが、一本で目元とまつ毛両方ケア出来る手軽さがズボラ向きでとても良いなあと思いました。

瑞々しい使用感と、塗布後の不快感の少なさも好きだし。
嫌だなと思う所が特にない。

買い易いお値段なのも良いですよね。
まつ毛美容液って塗ってる間は良いけど塗るの止めると結構すぐに元に戻るので、何よりも継続が肝なアイテムですし、高くて続かないんじゃ意味ないですから。

あとやっぱり何よりあのスカルプDを作ってる会社の製品っていう信頼感が大きいですよね。
悪い物のはずがない感ある。






プロティア・ジャパンさまから商品提供いただき、エンビロンのスキンケアをラインでお試し出来るミニセット「モイスチャー1セット」をモニターさせて頂きました。



商品名:エンビロン モイスチャー 1セット

価格:7,600円(税抜)


セット内容:

クレンジングジェル ミニ <クレンジング・洗顔> 20

モイスチャートーナーミニ <トーニングローション> 30ml

モイスチャージェル1 <保湿ジェル> 25ml

モイスチャークリーム1 <保湿クリーム> 25ml


以下、公式の商品説明から引用抜粋


---


人生を変えるスキンケア「エンビロン」


はじめての方に。

エンビロンのビタミンAスキンケアをラインで試せるセット。


-


クレンジングジェル / 公式


メイクも汚れもやさしくすっきり落とす、泡立つジェル状洗顔料。

肌のうるおいを保ちながら、メイクも汚れも落とせる弱酸性のジェル状洗顔料。

水またはお湯を含ませるとジェル状から泡に変化し、やさしい泡が汚れを包んですっきりと落とします。

さっぱりとした洗い上がりで、ノーマル肌からオイリー肌におすすめです。

まつげエクステにも使えます。


-


モイスチャートーナー / 公式


透明感のあるなめらかな肌に導くトーニングローション。

AHA(乳酸)が角質をケアし、うるおいを受け入れやすい肌に整えます。

さらに、ビタミンB3αアルブチン配合により、透明感のある肌へと導きます。

くすみや乾燥が気になる方、なめらかな肌に整えたい方におすすめです。

コットンを水で湿らせてから、モイスチャートーナー少量を含ませて使用するとよりマイルドにお使いいただくことができます。

お使いのセラムやジェル、クリームに混ぜて使うこともできます。


キー成分

AHA(乳酸)

◆ビタミンB3(ナイアシンアミド)

α-アルブチン

◆ビタミンB5(パンテノール)

◆ハマメリス水


全成分



-


モイスチャージェル1 / 公式


ビタミンたっぷりのジェル。

エンビロンの保湿は、化粧水ではなく、肌なじみのよいジェル状にしています。

オレンジなのは、ビタミンなど成分そのものの色で、着色料は一切使用していません。


内側からもっちりと、うるおいに満ちた明るく健康的な肌に導く保湿ジェル。

紫外線ダメージを受けた肌をすこやかに保つビタミンAと、8種以上もの多彩な美容成分を配合しています。

Triple Vitamin Complex(トリプルビタミン コンプレックス=ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン)配合製品。

お使いのセラムやジェル、クリームと混ぜて使用することもできます。


肌のコンディションにあわせてビタミンA濃度を2段階でステップアップできます。



画像出典:エンビロン公式サイト


キー成分

◆ビタミンA(パルミチン酸レチノール)

◆ビタミンCVCI P:テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)

◆ビタミンE 酢酸トコフェロール)、べ-タカロチン、ビタミンB5(パンテノール)

◆ルイボス葉エキス

◆ハニ-ブッシュ葉エキス

◆レスベラトロ-ル


全成分



-


モイスチャークリーム 1 / 公式


美容液のようなクリーム。

ビタミンA(レチノール誘導体)やその他ビタミン類をたっぷり配合しており、まるで美容液のように肌にすっとなじむテクスチャー。

肌がもともと持っている機能をサポートすることで、うるおいあふれる健やかな肌に保ちます。

内側からしっとりと、うるおいに満ちた明るく健康的な肌に導く、保湿クリーム。

紫外線ダメージを受けた肌をすこやかに保つビタミンAと、12種以上もの多彩な美容成分を配合しています。

Triple Vitamin Complex(トリプルビタミン コンプレックス=ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン)配合製品。

お使いのセラムやジェル、クリームと混ぜて使用することもできます。


肌のコンディションにあわせてビタミンA濃度を4段階でステップアップできます。




全成分


エンビロン公式サイト 成分辞典


---


引用終わり。


エンビロンのスキンケアの主力成分であるビタミンA(パルミチン酸レチノール)には皮膚の代謝を促進して古い角質をサクサク剥離させる効果があります。

使い続けると文字通り一皮剥けて、表皮の肌トラブルの改善が期待出来たりするわけです。


ジェルは2タイプ(12)、クリームは4タイプ(1234)あって、数字が大きいほどビタミンAの濃度が濃く角質の剥離効果が高くなります。


レチノールって医薬品であるトレチノインを化粧品用に物凄くマイルドにしたものですが、マイルドって言いつつも皮膚刺激はそれなりに強めな成分です。

ただ今回使わせて貰ったのはジェルもクリームも1、つまりいちばんマイルドな組み合わせなので、そんなに激烈な刺激を感じたりはしませんでした。


まあ私が普段から他社製品だけどレチノール入りの化粧品を使い慣れてるっていうのもあるかもしれないですけど。

ビタミンA誘導体って使い続けると皮膚に耐性が出来るんですよね。

だからエンビロンだと段々と大きな数字の製品に切り替えて行くわけです。


一週間ほどミニセットを使い続けてみた感想としては、普段レチノール入りの美容液やクリームを使っていない人なら、充分ビタミンA感を感じられるんじゃないのかなー?と思いました。


以下、アイテムごとに簡単に使用感を書き留めておきます。


まず洗顔ジェル。



肌と同じ弱酸性なので皮膚刺激が少なく優しく洗える、という商品説明の通りの製品だなと思いました。

レチノールを使ったスキンケアって、トレチノインほどじゃないにしろ皮膚には結構刺激があって皮剥けしたりする場合もあるのですが、そういう中で洗顔料がピリピリしみて痛い!なんていうことがないよう用意されたアイテムなのだと思います。


無色透明で少し加水するとフワフワに泡立って穏やかに洗えます。

メイク落としとしてはこの洗浄力のマイルドさはどうなのだろうと少し危うさを感じました。

一度目はジェルのままメイクと馴染ませて、二度目は泡立ててW洗顔的に洗わないとちょっと不安になる。

W洗顔しても全然突っ張るとかはないです。穏やか。優しい。


次はモイスチャートーナー。


AHA入りのピーリングローションを使い慣れてない人だと刺激が強くて「?!?!」って思うんじゃないのかな。

ピリピリ感があって怖い!!って思う人が結構いそうな。

でも多分何日か使えば慣れると思う。

私は30過ぎたらスキンケアには何かしらのピーリング作用のあるアイテムが必要不可欠だろうと思ってる派でこういうAHABHAが入ったピーリングローションは手軽だし大好きなアイテムで、いつもどこかしらの製品を鏡台に常備してるんですけど、これはフルボトルで買ってもいいな?って思いました。

好きです。


モイスチャージェル1



オレンジ色の透明なゲル状。

率直に言うと「言うほどモイスチャーかな?」という疑問は残る使用感。

まあ成分的に角質の剥離を促されてる状態なので、そういう風に感じるのは無理ないのかなとは思うんですけど。

手持ちのスキンケアと混ぜて使っても良いとのことなので、個人的にはもうちょっと保湿効果の高い化粧水や乳液に混ぜて使いたい感はありましたが、1はいちばん濃度が薄い製品だし、混ぜちゃったらレチノールの効果が判らなくなっちゃうかも?って思って今回の使用時は混ぜませんでした。

混ぜ前提で使うならレチノールが濃いのを買ってからにした方が良いんじゃないかなってなんとなく。


最後にモイスチャークリーム1



淡い玉子色の緩いクリーム。

こちらの感想はジェル1とほぼ一緒で、そんなに保湿感を強く感じないので手持ちのクリームと混ぜた方が良さそうな感じはあるけど、1だしなーって。

34なら混ぜるけど、みたいな。




株式会社プロティア・ジャパンのキャンペーンに参加中[PR]





花王様のプロモーションに参加中

花王様に商品提供いただき、2020年2月8日に新発売になった UV美容液、SOFINA iP UVレジスト のリッチクリームタイプをモニターさせていただきました。


SOFINA iP UVレジスト には、つるっと滑らかな仕上がりが特徴の「リッチクリーム」と、さらっとスベスベな仕上がりが特徴の「スムースミルク」の2種類が出ていまして、今回お試しさせていただいたのは前者のクリームタイプです。


SOFINA iP UVレジスト SPF50+ PA++++ リッチクリーム


発売日:2020/2/8
容量:30g 朝のみ使用で約3か月分
本体価格:3,000円

以下、公式の商品説明欄より引用抜粋

---

‪年間約4,000時間の忙しい日中をスキンケアタイムに変える、UV美容液。
紫外線や乾燥などの過酷な環境から肌を守り、一日中うるおって透明感のある肌へ。

ソフィーナ最高クラスの紫外線カット効果を実現。

独自の「デイクリアランス成分」配合で紫外線などによる日中の乾燥から肌を守ります。

使用時の心地よさを細部にわたり追求した感触コントロール技術搭載。
高い紫外線防御機能と、使いごこちのよさの両立には、花王が新たに開発した「感触の時間的変化の評価法」を活用しています。
のびが良く、肌にとけこむような密着感のあるクリームでつるっとなめらかな仕上がりに。

セラミドケア成分配合。

化粧下地としても使えます。

内からキレイが湧き上がる、オーシャンエナジーの香り。

最高クラスの紫外線カット効果:SPF50+ PA++++
デイクリアランス成分:保湿成分(ローズマリー葉エキス、ボタンエキス、フユボダイジュ花エキス、チューベロース多糖体、BG、グリセリン

感触の時間的変化の評価法:化粧品の塗布中に人が感じる感触の時間的変化をリアルタイムで評価可能にする手法。今回は、商品開発の段階でこの評価法を用い、塗りはじめからなじませ終わるまで、使い心地のよさを追求しています。

セラミドケア成分:保湿成分(セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド
セラミドケア:セラミドの働きを守り補い、うるおいを与えるケアのこと‬

---

引用終わり。

使用感の良さの追求した強力無比な紫外線カット効果を持つ日中用美容液って、商品説明だけ読むと物凄い強い感じですよね。

テクスチャはなんだろう、ジェルとクリームの中間みたいな感じです。
瑞々しくてスルスルっと伸びて、肌馴染みがとてもよろしいです。


クリームの色は真っ白ですけど、伸ばすと白さは特に気になりません。
個人的に肌色が変わる下地があまり好きではないのでここは嬉しいポイントのひとつでした。

伸ばしたてはこんな感じで瑞々しさがありありと判るかと思いますが、


ハンドプレスすると素早く肌に馴染んで、セミマットな見た目に落ち着きます。
化粧崩れ防いでくれそう感。


メーカー推奨の使い方としては、直径1.3cmくらいの円を顔全体になじませてから、仕上げにやさしく手のひらを肌に密着させ全体にゆっくり圧をかけると良いそうです。

肌に伸ばしたあとにハンドプレスすると、肌が手のひらに吸い付くようなもっちり感があります。
「ああ確かにこれは日焼け止めじゃなくUV美容液なんだな?!」って感じました。

テクスチャはジェルとクリームの中間くらいって書きましたけど、薄い保湿の膜を一枚作って、その下の皮膚が乾燥しないように保護する感じなのかな?って伸ばしながら感じました。

もっちり感はあれど、ベタベタ・ベトベト感はありません。
リッチクリームって言うからなんかもっとコッテリとした油分多めの使用感を想像してたんですけどそんなことはなかった。
汗ばむ季節にもストレスなく気持ちよく使えそう。

「使用時の心地よさを細部にわたり追求した」と言うだけあるな?!と思いました。

何度かハンドプレスするとどんどんサッパリ寄りの感触に落ち着いて来るので、肌馴染みの良さが物凄いなって思いました。
これなら素早くベースメイクに移れて時短になるから、忙しい朝使うのにめちゃくちゃ良いやつだと思った。

なんか爽やかな夏っぽい匂いがします。
商品説明にはオーシャンエナジーって呼称が書かれてましたが、ああ確かにそんな感じの…っていう匂い。
そんなに強い匂いではないしすぐ飛んじゃうから、香料苦手な人でも多分気にならないと思います。

保湿効果的にもなかなか良い感じの商品なのではないかなと思います。
デイクリアランス成分とセラミドケア成分などいろいろな保湿剤が入れてあるおかげなのか、高SPFの日焼け止めにありがちなキシキシするとかは全然なかったし、メイク落とした後に肌が疲れてるみたいな感じも特になかったし。

3,000円で、この数値(SPF50+ PA++++ )で、白くもならず、この使用感の良さ。
コストパフォーマンスの高い優秀な商品なのではないのかなーと思いました。



資生堂ジャパンさまから商品提供いただき、202022日に新発売された、日中用の美容液・クリーム・乳液と1本で3役もこなしてくれるという エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャーをモニターさせていただきました。



エリクシール アドバンスド / スキンフィニッシャー

朝用 日中用 (美容液 クリーム 乳液)

SPF50+・PA++++

内容量:30ml(約100日分)

価格:2,800円(税抜)


以下、公式の商品説明より引用抜粋


---


肌が以前より乾燥するようになった。

肌に明るさが足りなくなった。

肌が急に荒れやすくなった。


そんな大人の肌には、スキンフィニッシャーを。

朝、スキンケアの最後に塗れば、乾燥・紫外線・ほこりなどの外部環境から肌を防御します。

さらに、化粧崩れを防ぐ化粧下地効果と、肌を明るく見せるトーンアップ効果も。

朝のひと工夫で、1日中「つや玉」が輝く肌へ導きます。


コラーゲンGL高密度配合で、しっとり潤う。

密着してくれて、仕上がりはさらっと。


コラーゲンGL:水溶性コラーゲン、グリセリン(保湿)


1本で3つの効果。


<防御>

マルチプロテクション技術で乾燥・紫外線・ほこり・大気汚染物質などの外部環境から肌を防御。


<化粧下地>

汗や乾燥によるファンデーションの化粧くずれを防ぎ、化粧もちをよくする。


<トーンアップ効果>

マルチトーンアップ処方で、くすみがちな肌を自然に明るく見せる。


---


引用終わり。


エリクシールの製品は洗顔フォーム・化粧水・乳液・おしろいミルクやおやすみマスクなどなど、一通り使ったことがあるのですけど、どれも一本で何役かこなします的な多機能で賢い製品が揃っているので、開発担当の方々が忙しい現代人のライフスタイルをよーーーく研究して作っていらっしゃるんだろうなあといつも勝手に感心しているんですけど、こちらのスキンフィニッシャーも例に漏れずその系譜ですよね。


以下、実際に使ってみた感想などを。


2層タイプなのでよく振ってから使います。

シャカシャカ音がします。


テクスチャは緩めのミルクタイプ。

色はクリーム色。

ごくごくほんのりピンクのニュアンスがある?かな?みたいな。



一回の使用量はパール粒一個分がメーカー推奨らしい。


フローラル系の香料が入っています。

多分日焼け止め臭を消す為なのかな、わりと強く薫るので初回は「んん?!」ってなりました。


トーンアップ効果を謳うだけあって、結構しっかり色が出て、ちゃんと伸ばしても顔色がワントーンパッと明るくなります。



商品説明にはしっかり潤う的なことも書いてあるんですけど、どっちかって言ったら余分な皮脂を抑えて化粧くずれを防ぐ方、保湿よりも収斂効果の方に重点を置いた商品なんじゃないのかな?って思いました。

塗った後の肌が粉要らなくない?みたいな感じに整うので。

まあ多分保湿の方にもいろいろ保湿剤を入れるなどしているようなので、成分配合のバランスには気を配っているんでしょうけど、比重的に?


私は肌質で言うと乾燥肌寄りなんですけど、そんな私の肌だと1日過ごした後はなんだかちょっとインナードライ的な乾燥状態に陥る感があり、お化粧を落とした後の肌が疲れてるなぁみたいな感じになりました。


まあでも、そもそもこれは春夏向けの新商品(SPF50+・PA++++ という真夏もドンと来い的な鉄壁の数値がそれを物語っている笑)だし、今の時期に「保湿感はバッチリだな!」と感じるようだと、いざ汗ばむ時期になったら油分過多でベースメイクが全部ドロドロに溶けちゃうのか?とも思うので。

もう少し暖かくなったらちょうど良く感じるようになるのかもなあと思ったりもしました。

今はまだ真冬で、空気はめちゃくちゃ乾燥してるし、花粉が飛び交ってて、マスクの摩擦も加わって肌コンディションは絶賛傾きがちなので、無理ないのかなーと。


それ以外は特に不満はないかな。

しっかり明るさも出るし、SPFの数値も心強い以外の感想が出て来ないし。

前述したようにスキンケアの最後にこれをビャッビャッと塗ると「これもう粉要らないよね?」みたいな感じに肌が整うので、塗った後すぐにベースメイクに移っても問題ないから朝急いでで時間がない時に最&高だし。


エリクシール の商品は本当忙しく日々過ごしてる人の味方だとおもいます。





エリクシールのキャンペーンに参加中[PR]




POLA様に提供していただき、2018年2月1日に発売になっている部分用薬用美白美容液(※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ)ホワイトショット SXSのモニターをさせていただきました。

「ホワイトショット」は POLA の美白ラインのシリーズ名称。

さまざまなシミ・くすみの原因をひとつひとつ科学的に検証・追及し、それぞれの原因を肌本来の力を高めることによって解決することで、透明感のある肌を目指そうというのがシリーズコンセプト。
POLA 独自のオリジナルメソッドが複数取り入れられている、他とはちょっと違うアプローチの美白ラインとのこと。

具体的には、独自成分・ルシノール®(4-n-ブチルレゾルシン)でメラニンの精製を抑えつつも、PCE-DP(デクスパンテノールW)で表皮細胞内のクエン酸回路を活性化させることでメラニンを溜め込まないようにしたり、「アライブクリア機能」と「スライドクリア機能」というPOLA独自のメソッドにより、過酷な真夏の状況下でもメラノサイトの動きを正常化しメラニンの分布を均一にすることでシミを予防したりしてくれるらしいです。

まあ詳しくは公式サイトを読んでください(丸投げ

ホワイトショット サイエンス

ホワイトショット ポーラオリジナル美白有効成分
美白市場で10年ぶりに新承認。美白有効成分「PCE-DPピース ディーピー」
ホワイトショットブランドの原点である美白有効成分「ルシノール®」


商品名:ホワイトショット SXS(医薬部外品)
内容量:20g
価格:12,000円(税抜)
無香料、無着色、アレルギーテスト済み

ホワイトショットのシリーズは、今回お試しさせていただいた部分用美容液(SXS)の他にも、化粧水(LX)、乳液(MX)、クリーム(RXS)、全顔用美容液(CXS)、スペシャルケア用のシートマスクが2種(QXS & QX)に、美容と健康は内側からということでインナーサプリメントが3種(タブレットタイプ IXS、ドリンクタイプ IXS & IX)等々、全10種類がラインナップされています。



以下、公式サイトの ホワイトショット SXS 商品説明より引用抜粋

---

「フィックスショット感触」が更に進化。
コクのあるクリームが気になる部分にピタッとフィットし、長時間とどまるクリームタイプの美白美容液です。

肌に密着性の高いクリームで、肌表面にホワイト膜を形成。
肌と親和性の高いエマルションにより、美白有効成分がメラノサイトに届くようサポートする、「SXSショットデリバリー処方」を採用。

シミ部分のメラニンは、通常のメラニンとは性質がことなることを発見。
シミの部位のメラノサイトは、過酸化脂質を溜め込み過脂化(過酸化脂質が生体内に蓄積した状態のこと)しやすくなり、通常のメラニンとは異なるメラニンが生成されます。
ポーラはこのメラニンを「過脂化メラニン」と名づけました。
m‐シューター、クリアノールを配合。

m-シューター:カッコンエキス、アロエエキス-2、クロレラエキス
クリアノール:アーティチョークエキス、ユズセラミド

メラノサイトが移動することで、メラニン量を適切にする機能を「アライブクリア機能」と名付けました。
新開発のポーラオリジナル美容成分「m-Aクリアエキス」を配合。

m-Aクリアエキス:海藻エキス-1、ローズマリーエキス

メラニンロック機能に着目。
医薬部外品有効成分・ルシノール®を配合。

ルシノール®:4-n-ブチルレゾルシン

POLAは肌が自ら白くなろうとする力 を「セルフクリア機能」と名付けました。
ポーラオリジナル保湿成分・SCリキッドを配合

SCリキッド:ビワ葉エキス

ポーラオリジナル美容成分「m-シューター」配合のエマルションや、ポーラオリジナル複合成分「ルシノール®EX」、「m-Aクリアエキス」、「scリキッド」、「クリアノール」配合のエマルションが肌の隅々まで浸透。
メラノサイトと親和性の高いエマルションにより、美白有効成分をメラノサイトまで届けます。

ルシノール®EX:美白有効成分「ルシノール®」と「ビタミンC誘導体」に、美容成分マジョラムエキス、クジンエキスクリア、ショウキョウエキスを加えたポーラオリジナル複合成分。

---

引用終わり。

従来、美白化粧品というとメラニンを作らせなくすること(チロシナーゼ酵素の抑制)にのみ主眼を置いた商品が多かったように思います。
(トレチノイン&ハイドロキノンもそういう原理で美白しています。)

しかし、皆さんご存知の通り、メラニンっていうのは皮膚の重要なバリア機能のひとつなんですよね。
重要なバリア機能をオフにするということは即ち皮膚を弱くすることに他ならず、チロシナーゼ酵素を抑制すれば肌は白くなるかもしれないけれど、ちょっとでも紫外線を浴びてしまえば即シミが出来まくる危険性を伴うので、かなり慎重かつ厳重にUV管理をするのが必須事項でした。

でもここ5年くらいですかね、科学技術の進歩に伴って、ホワイトショットシリーズのように、何らかの手段で皮膚細胞を元気にして皮膚を弱らせないようにする設計を取り入れるのが1万円前後するような価格帯の美白美容液の主流になって来たなーと思っていました。

社会生活を営んでいる以上、紫外線を防御するって言っても限界がありますからね。
日焼け止めは万能ではないし、屋内では日傘は差せないし、どこかで絶対に防ぎ漏れは出て来てしまう。
メーカーもそこらへんの対策はずっと考えてたんでしょうね、そして科学技術の進歩でそのカバーアップが可能になって来たということなのかなーと思っています。

ホワイトショットの場合は、メラニンの精製を抑制しつつ、さらに過剰にメラニンを作らないようにしつつ、メラニンが作られてしまったらそれが一箇所に大量のメラニンが停滞しないよう散らしてくれるらしいので、アフターフォロー万全っていうか笑、心強いなって思いました。笑

---

機能的な話はこの辺で切り上げて、実際に使ってみた感想を書いて行きます。

商品説明にある通り、部分用なのでテクスチャ的には固めのクリームです。
全顔にはちょっと伸ばせない固さなので全顔用美容液は素直に他の物を用意した方が良いです。

使用感的にはかなりさっぱりしてます。
全然ペトペトしないし、なんならサラッとしている…。

使用手順的には、化粧水の後、全顔用美容液やクリームの前に使うものっぽいけど、これはあくまで使用する化粧水がホワイトショットシリーズのものだったら、という話っぽいので、化粧水の成分が美白用とかじゃない場合はスキンケアのいちばん最初でも良さそうだなーって思いました。

使い方は、シミが特に気になる部分に小さめの真珠一粒大くらいを置いて、浸透させるように指の腹で5秒くらいやさしく抑えて、最後に密着させるべくクルクルと優しく馴染ませます。
シミよりも一回りだけ大きく塗るのがコツらしいです。

レーザーを撃つにはちょっと薄過ぎる、なんならレーザーなんて撃ったら濃くなりそうで怖い、みたいな、モヤモヤッとしたシミあるじゃないですか、ああいうのをやっつける用なんだと思います。

私も右の顳顬に一箇所そういうシミがあって、レーザーで消したいけど多分これ消えないやつ…と思いつつコンシーラー塗ってたので、ピンポイントで使えるの凄く良いなあと思いました。

頬の高い位置に真珠三粒分を左右に置いて、朝・晩使う、みたいな使い方だと1本が約3ヵ月分らしいです。
20gで12,000円って結構いいお値段ですけど、その使い方で3ヶ月持つならまあ、みたいな。
私のように一箇所だけどうしても気になる部分が…!!みたいな使い方ならきっともっともつんじゃないですかね、わかんないですけど。

とりあえず3か月、毎日朝晩顳顬に塗り続けてみようと思っています。

---

最後に告知を。

今だけ、公式サイトでホワイトショットの全顔用美白美容液・CXSと、こちらの部分用美白美容液・SXSの無料サンプルが貰えるみたいです。
勿論送料も無料でしたよ。



他にも、ホワイトショットシリーズをライン使いしてみたいけどいきなりは揃えられないよという人向けに、化粧水(LX)現品にミニサイズの乳液(MX)と全顔用美容液(CXS)と部分用美容液(SXS)とクリーム(RXS)の5品がセットになったキットが現在数量限定で出ているみたいです。
こちらは12,000円。