BUYMAの「指名リクエスト機能」を使って日本未発売の超絶可愛いネイルポリッシュを買ってみた話 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


以前ドリスヴァンノッテンの香水のディスカバリーセットを購入した時に「日本未発売のコスメが欲しいけど、個人輸入はちょっとめんどくさい、そんな時に BUYMA はなかなか便利」的な記事を書いたのですが、



それを読んでくれたディープな香水オタクである某フォロワーさんが「私が欲しい香水も BUYMA にあるかな?!と思って探してみたけど、当然のようになかった🥲」的なことを呟いているのをお見掛けしまして。


正直、私もアレやソレが BUYMA にあったらと思ったことは何度もあったので「わかる😭」でしかなく、それを BUYMA の中の方にご相談してみましたら、まさにそんな人の為に「リクエスト機能」なるものがあるとご教示頂きました。


- - - 


🖤 BUYMA の「リクエスト機能」は2種類ある


①リクエスト

BUYMA のパーソナルショッパー全員に向けて募集する方法。

公募のような形式をイメージするとわかりやすい。



②指名リクエスト

特定のパーソナルショッパーに出品をリクエストする方法。優秀なパーソナルショッパーさんを見つけた時に有効。



BUYMA の中の方曰く、リクエスト機能は①と②の2種類があるけど、②は事務局側から24時間以内の返信を推奨しているというのもあって PS さん達のレスポンスが速く、こちらの方が買い付けして貰える可能性が高い、とのことだったので、今回は②の「指名リクエスト」機能を使ってお買い物をしてみることにしました。


この記事は、BUYMA は知ってるけど指名リクエスト機能を知らない方や、リクエスト機能の存在は知ってるけど使ったことはないという方向けに書いた、体験レポートになっております。


- - - 


🖤「指名リクエスト」機能の使い方


パーソナルショッパーさん(以下、PS さんと略称)のアイコンをタップすると、今までの取引評価などが見られる個人ページに飛べます。

そこから「指名リクエスト」を送信することが出来ます。



BUYMA は個人間取引なので、お願いする PS さんによって対応&買付スキルが当然ながら違って来ます。

同じ商品をお願いしても、引き受けてくださるかどうかも、値段も、配送方法や費用・到着に要する日数なども、全てがまちまちです。


なので、なるべく複数の PS さんとやり取りしてみて、返信内容を比較・検討し、自分が納得出来る対応をしてくれる人を探し、気持ち良くお買い物をしましょう。


もしも何か分からないことがあったら、それが例え些細なことであっても、全部質問していちいち確認を取った方が、結果的に双方トラブルを避けられるしより良い買い物が出来ると思います。

あと、例えば「クーポンコードを使って欲しい」とか「送料を節約したいのでアレとコレを同梱して欲しい」などなど、買い物についての要望なんかがあれば、そういうのもあまり遠慮せずに伝えてみるのが良いと思います。


自分が納得出来るまで話し合ってみることが肝要。


- - - 


🖤「指名リクエスト」で素敵な方を見付けた話


私も今回何人かの PS さんとコンタクトを取ってみまして、説明がとても分かりやすく、かつ値段の付け方が超!絶!良心的で、しかも文章の端々からお人柄の良さが滲むどころか溢れ出ている PS さんと出会うことが出来まして。


この方に決めました🥳




メッセージのやりとりを通して、端的に、自分が儲ける為に狡いことをしたりしなさそう!&取引完了まで責任持って対応して貰えそう!と思える安心感があったのが決め手でした。


今回買ったネイルズインクのポリッシュの他にも気になる商品があり、そちらについても幾らになるかを同時に問い合わせていたんですが、生憎それはこちらの PS さんの居住国であるカナダでは入手困難だったようで、


その時の返信がこれなんですけど(※スクショで引用させて頂く許可は貰っております)、



私が気に病まないよう気遣ってくださりながら、指名リクエスト機能を使う際に有用な、私のような BUYMA ビギナーには有難いアドバイスまで下さって、あまりの優しさとホスピタリティの高さに痺れて、「是非この方から買いたい…!」ってなったんですよね。


こういったやり取りを通じて、いろんな PS さんにお話を伺ってみて、価格だけではなくお人柄等も含めて自分に合うPS さんを自分で選ぶ、それが「リクエスト機能」の醍醐味なんだなって理解出来た感もありました。


- - - 


そんな素敵で優秀な PS さんのおかげで私の家にやって来た超!絶!可愛い日本未発売のネイルポリッシュがこちらになります。



可愛いが過ぎる🧁


しかもこれ、本で国際送料込み 6,800  というお値段で購入出来たんですよ。

私がお願いしたPSさん、まじで良心的が過ぎる。


商品の詳しいレビューについては別記事に分けたので、続きはこちらの記事を読んでください。