アテニア / アイ エクストラ セラム | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


アテニアさまから商品提供頂き、アテニアの最高峰エイジングケアラインであるドレスリフトシリーズの目もと用美容液・アイ エクストラ セラムをモニターさせていただきました。

アテニアの商品をレビューするのはこれで3品目です。

アテニア / スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
アテニア / ドレスリフトローション
アテニアって聞いたことあるけど使ったことはないなーって方は多いんじゃないのかなと思います。

かくいう私も前述の機会に恵まれるまではそうだったのですが(すみません)、モニターで幾つか商品を使わせていただく機会に恵まれ、その費用対効果の高さに震撼し、今では割と真面目にアテニアのファンになりつつあり、アテニアの商品ならまあ多分大丈夫だろうみたいなブランドへの信頼感が出来つつあります。

アテニアは「一流ブランドの品質を 1/3 価格で提供することに挑戦し続けること」がコンセプトの創設30年の老舗ブランドで、現在はファンケルグループの子会社です。

詳しくは公式サイトを読んでください(丸投げ)
初めてアテニアの商品をモニターした際に調べてみて、どういう企業なのかの概要を知った時は、「なんだー、良かったー、私が知らなかっただけですごいちゃんとしたメーカーなんだな?」って思って安心したことをよく覚えています。

(微妙に失礼な言い方になっていたら申し訳ないです。)

だって品質に惚れたファンが沢山いて商品を買い支えて来なければバブル崩壊以降の大不況を乗り越え30年もブランドは存続しないと思うし、大企業の傘下ともなれば研究基盤もしっかりしていると思われるじゃないですか。

それを知る前は、私の中にはマイナーな通販化粧品みたいなぼんやりしたイメージしかなかったので、正直あんまり品質などに期待はしていなかったんですよ。

(失礼な言い方過ぎて本当に申し訳ない。)

でも使ってみたら、エッ?!なにこれ…アテニア…お前…これをこんな値段で売ってくれるなんて…採算取れてる?大丈夫?…ありがとう…みたいな気分になりまして。

公広告費や流通コストを削りに削って研究費に充てているみたいなので、こんなに良い物なのにあまり知られていないなんて…、でもそうか…広告費を削っているからか…、となんだか身悶えしそうになりまして、最近はではせめて私が草の根的にアテニアを推して行こう…!と思ったりしています。

モニター記事でこういうことを書くと信じられんと思う方も居そうですけど、アテニアのクレンジングオイルとか本当に凄く良いんですよ。

以前、化粧品開発に従事する知人が「作るのに一番技術が必要なのはクレンジングや洗顔フォームなどの汚れを落とす物だ」と言っていたんです。
曰く、汚れを綺麗に落としつつ皮脂を奪い過ぎないようにするというそこのバランス加減には大変に苦労するとかで。

まあだから、クレンジングや洗顔料でそのブランドの実力がわかると言っても過言ではないと思うんですよね。

個人的にも、これは再三再四言っていますが、スキンケアの中で一番重要なのはこの汚れを落とす段階で、お金と手間を掛けるべきはここで、美肌を目指すなら何をどう使うか拘るべきと思っているので。
クレンジングオイルが凄く良いアテニアは推せる論。

…話が逸れまくったな。

アイエクストラセラムの話に戻りますね。


商品名:アイ エクストラ セラム
内容量:15g(約120回分)
価格:3,048円(税抜)

以下、公式の商品説明より引用抜粋。

---

40代の2人に1人が悩んでいる「ぼんやり・地味顔化」。
原因は、エイジングが表れやすいアイゾーンにあるのです。

“小さくなる” “印象が薄くなる”
目もとの皮膚構造に着目。

年齢とともに、目が小さくなり、印象が弱くなる目もと。
顔全体の印象さえ左右するのにエイジングが最も現れやすい目もとのケアは、女性にとって最も気になる課題です。
マスクをすることが多い昨今は特に、目の印象が重要になってきます。

そんな女性のためにアテニアは、血管などの皮膚構造に深く踏み込んでエイジングケア(年齢に応じたケア)研究を重ね、目もとのメカニズムを追及。
そこで着目したのが、年齢とともに毛細血管が減少する“ゴースト血管”現象でした。

そして、それによって起こる『目もとのゴースト地帯化』こそが、お手入れで与える美容成分を届きにくくし、目もとの悩みを引き起こす大きな原因であることを解明。
今までのアイケアに新たなアプローチを加え、多くの女性が感じている目もとの悩み解決へと大きな一歩を踏み出しました。

「まぶた」「目の下」「目じり」全方位にハリがめぐる印象的な目もとへ。
『目もとのゴースト地帯化』にアプローチする独自開発成分「エネリブートGY」を新配合。

コメ胚芽油が、全方位でハリをめぐらせ、イキイキとした目もとへ。
さらに、「酵母ペプチド」が、みずみずしく、ふっくらとした弾力をもたらします。

さらに、年齢とともに悩みが深刻さを増す「まぶた」「目の下」「目尻」には、その他の美容成分の効果を最大限に上げ、360°ケアをパワーアップ。
今まで体験したことのない、ふっくらピンとハリのある目もとを実感できます。

・エネリブートGY(うるおいとハリを与えふっくら整える保湿成分)
・シトルリン(肌の透明感を保つ保湿成分)
・アロエエキス(肌をすこやかに整える保湿成分)
・セイヨウキズタエキス・コメヌカ油(うるおいとハリを与える保湿成分)
・マイオキシノール(ハリを与えてふっくら整える保湿成分)
・ルテイン(乾燥などの外的ダメージから肌を保護する保湿成分)
・藤茶エキス(うるおいを与えて透明感を保つ保湿成分) 配合

<こんな目もとのダメージが気になる方におすすめ>

・40歳を過ぎてから、なんとなく目もとがぼやける
・以前より顔が地味になった気がする
・アイラインを引かないと目力がない
・疲れていないのに「疲れてる?」って聞かれる
・以前より目が小さくなった

合成香料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー
※ 色、香りは天然の成分によるものです

アレルギーテスト済み
※ すべての方にアレルギーが起きないわけではありません

---

引用終わり。

以下、実際に一週間ほど使ってみた感想などを。

---

テクスチャはこんな感じ。


垂れないくらいの硬めのクリーム。

皮膚に伸ばすととても滑らかに伸びます。


塗布時の使用感的には結構サラッとしていて、エッ?!これ大丈夫かな?って不安に思ったんですけど、一晩眠って朝起きて目もとの皮膚に触れてみた時、充分に保湿された皮膚の柔らかな感触があり、おお!とビックリしました。

これは私の個人的な持論(?)なのですが、アイクリームほど良いか悪いか(正確に言えば自分に合ってるかどうか、ですね)がすぐに判断できる商品って無いと思うんですよね。

皆さんご存知のように目周りの皮膚というものは身体の中でもっとも薄いので、もっとも保湿し難い、もっとも萎れ易いゾーンです。

肌質や年齢や骨格等々によって必要な保湿力等々は異なると思うのですけど、それらが足りていないアイクリームを使おうものなら朝起きた瞬間に「あああああああ」ってなるじゃないですか、特にアラサー以降。

アイクリームって大別すると2種類、ピンとしたハリ感を出すタイプと、萎れた皮膚に水分を入れ込んでふっくらと膨らませるタイプとあると思うんですけど、これはどっちかって言うと後者のタイプかなと思いました。

保湿されてふっくらした皮膚だとアイメイクのノリも違うんですよね。

目周りが乾燥してるとアイシャドウも綺麗に乗らないし、目尻のアイライナーがめちゃくちゃ引きにくくなるから、合わないアイクリームを使うとすぐ判るんですよねー…。

正直、価格:3,048円(税抜) のアイクリームってどうなんだろうっていうのはあったんですけど、「それでもアテニアなら…アテニアならきっと何とかしてくれる…」的な信頼から来る期待感も持っていたので、今回モニターに応募させていただいたわけなのですが、正解だった模様です。

まあ今はそこまで保湿にシビアにならなくても良い時期なので、季節的な要因もあるかもしれないですけどね。
秋冬はまた違う評価になるかもしれないけど、今の時期なら充分頼れると思いました。

前述したように私なんかは乾燥肌寄りの肌質をしているのもあって、アイクリーム選びは結構難儀するんですよ。
安心出来るレベルの保湿力を備えたアイクリームってどれもこれもお値段が高いので、お財布には大変に厳しく出来ればもっと節約したいけど、さりとて簡単に妥協も出来なくて。

何度か安いアイクリームで失敗して来たので、もう安物買いのなんとやらはアホらしいとなり以降は延々となかば惰性で粛々とたっかい某外資系のアイクリームをリピートし続けて来たんですけど、夏場限定かもわかりませんが少しお財布を休めてあげられる選択肢が出来て良かったです。