アテニアさまから商品提供いただき、2019年11月13日(水)にリニューアル新発売されたクレンジングオイル、「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」をモニターさせていただきました。
後述で詳しく解説しますけど、「糖化」に着目したクレンジングオイルだそうで、糖化による肌の黄ぐすみ(肌ステイン)を払拭して明るくクリアな肌色に導いてくれる商品らしいです。
スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
容量:175mL
価格:1,700円(税抜)
発売日:2019年11月13日(水)リニューアル発売
以下公式商品説明より引用抜粋
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毎日のクレンジングでくすみまで洗い流し肌を明るくする
肌ステインには「酸化」だけでなく、「糖化」が原因で起きるものもあることを発見。
2大肌ステインは同時におこり、くすみのスパイラルを招きます。
新配合「珊瑚草オイル」が肌のくすみの原因である糖化による肌ステインを分解し、汚れを落として肌に明るさを取り戻します。
酸化による肌ステイン除去機能もアップ(ロックローズオイル 増量)
落ちにくいメイクもわずか10秒で瞬間オフ
スピーディメルティング処方が進化。
しっかりメイクもさっとオフ出来るから摩擦も極限まで軽減。
ウォータープルーフマスカラなどにも素早く馴染むから肌への負担を少なくします。
美容液や高級エステでも使用される5つの高級美容オイルを惜しみなく配合。
珊瑚草オイル
肌のくすみの原因である糖化による肌ステインを分解し、汚れを落として肌に明るさを取り戻します。
日本初配合原料
ロックローズオイル
肌角質や毛穴にこびり付いた「酸化による肌ステイン」をしっかりゆるめて、浮かせて洗い流します。
リニューアルに伴い配合を増量。
イモーテルオイル
「永久花」とも呼ばれる永遠の若さを象徴する花。
酸化による肌ステインにアプローチし、肌ステインをつくらせません。くすみにくい肌へ。
バオバブオイル
必要なうるおいを肌の中にしっかりキープ。
うるおいに満ちたしっとりとしたなめらかな肌へと整えます。
アルガンオイル
毛穴の汚れ、角栓、過剰な皮脂まですべてやさしく取り除き、ベタつきやザラつきのない肌に導きます。
リラクシングアロマで癒しのひととき
生体リズムの視点から、美肌に導く機能性アロマを徹底研究。
レモングラスを中心に、天然精油をブレンドした、すがすがしく穏やかな柑橘系のリラクシングアロマが完成しました。
汚れとともに、一日の疲れを落とし、緊張やストレスから解放されるリラックスタイムへ導きます。
鉱物油、パラベン、アルコール不使用。
アレルギーテスト済み。
ノンコメド処方。
W洗顔不要。
まつエクの人も使えます。
濡れた手でもOK。
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引用終わり。
アテニアって、正直、ブランド名は知ってるけどその他のことは全然詳しく知らないくらいのブランドだったんですけど(本当に無知ですみません)、今回記事を書くにあたって公式サイトの方を見させて貰ったらファンケルグループの子会社なんですね。
アテニアのブランドコンセプトは「一流ブランドの品質を 1/3 価格で提供することに挑戦し続けること」だそうで。
以下、公式サイトの「 アテニアについて 」から引用抜粋
> デパートの化粧品売り場に高価なブランド品が並び、華やかさを競う時代、「良いと言われる化粧品は何故こんなに高いの?」という女性たちの疑問を受けとめ、アテニアが誕生しました。
> 5万円の高級クリームは、確かにいいかもしれません。でも、5万円の高級クリームを続けられる女性が、どれほどいるでしょうか?
> 化粧品は、続けられなければ何の価値もない、毎日たっぷりとおしみなく使えてこそ美しくなれる、と私たちは考えます。
> その強い想いから、商品開発・製造から販売までを自社で行い、削減されたコストをエイジングケア研究や商品の品質向上にまわすことで、革新的な価値を次々と生み出しながらも、続けられる価格を実現しています。
> 現代を精一杯生きる全ての女性が、毎日 “上質を纏う幸せ”を感じられることが当たり前の世の中に。
創業以来30年間このコンセプトを変わらず掲げながらエイジングケアについて研究を続けて来たとのこと。
広告費や流通コストを削りに削って研究費に充ててるとも書かれていました。
正直、最初の時点では「そんなのは言うは易しの典型じゃないの?」と思ってしまっていました(すみません)
ファンケルグループの系列ならば基礎研究の予算的には国内の主要化粧品ブランドと比較してもそんなに遜色はなさそうだし、掲げてるコンセプトも誇大広告や壮言の類ではないのかもなー?とも思いましたが…、
一流ブランドと評されるような所は世界規模で企業展開している巨大な資本力なわけで、研究開発費だって潤沢ってレベルじゃないだろうし、高い志だけでは対抗出来ない壁があるのでは…、と素人ながらに思ってしまったわけです。
でも、今回クレンジングオイルを1週間ほど使わせていただいて、だんだんと、「いや…、これは…、アテニアの言ってることは本当なのかもしれない…?」と思って来たんですよね。
最終的な結論的には「このクレンジングオイルが1,870円って費用対効果を考えるとかなり安いのでは?!」とまでなったので。
要はとても気に入ったわけです。
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テクスチャはシャバシャバ系の緩めのオイルです。
1回3プッシュを肌に馴染ませて、ぬるま湯で洗い流すだけ。
オイルなので馴染むの速いし、時短だし楽チンです。
ウォータープルーフのアイブロウ、ウォータープルーフのジェルアイライナー、ウォータープルーフのマスカラ、ウォータープルーフのコンシーラー、と、アイシャドとマットリップをがっつりめに塗りまして、
そしてなんと言っても匂いが良いです。
商品説明によるとベルガモット、ネロリ、ラベンダー、レモングラス、レッドシダーの5種類のアロマブレンドらしいですが、私の鼻だとラベンダーが行方不明かな、柑橘系アロマのとても爽やかかつ清涼な匂いがします。
オーガニックコスメが流行って以降、化粧品の香料にこういったハーバルな匂いを付加することは一般的になりましたが、やっぱり安価な化粧品だと原材料にそんなにお金を掛けられない為か、匂いが薄くて原材料臭に負けてる商品が多々あったりしますけど、アテニアのこのクレンジングオイルは1,870円にしてはかなり頑張ってるのでは、と思わせる芳香でした。
ハーバル系の匂いがお好きな方は是非一度店頭などでサンプルを貰ってクンクン嗅いでみて欲しい。
公式オンラインストアでもお一人様一回限りだけど、サンプルパウチを配布してるみたいなのでぜひぜひ。
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公式サイト見てて「気が利いてるな?!」と思ったのは、このクレンジングオイルにエコな大容量ボトルと詰め替えパウチが用意されていることでした。
プラスチックごみの海洋汚染の深刻さが世界的な大問題になっている昨今、クレンジングオイルの容器とてポイポイ捨てるのは地球環境に優しくないですからね。
こういう取り組みが出来る企業はとても素敵だと思いました。
ていうか、こういうのは本当全ての企業でもやるべきですよね。
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