パナソニック / 美顔器 イオンエフェクター EH-ST97 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


PR】パナソニック様のプロモーションに参加中です。


パナソニック様から商品提供頂き、20196月上旬に新発売される イオンエフェクター の最新機種・EH-ST97をモニターさせて頂きました。



公式ホームページはこちら


パナソニックさま主催の美顔器イオンエフェクターレクチャー会にもご招待いただき、詳しく使い方や効果などもみっちりご教示いただいたので、イオンエフェクター EH-ST97 の良さを余すところなくお伝え出来たらなーと思いながら筆を取りました。



---


ともあれ、私の文章は冗長が過ぎるきらいがあるので最初に結論から書いちゃいますけど、これ、物凄い良い物です。



3週間程使ってみて思ったのは、「毛穴ケアに一番必要なのは保湿だったんだな?!」という事でした。


「月面クレーター並に凸凹だった小鼻の毛穴がこんな滑らか(※自分比)になるなんて…?!」と、物凄い驚きました。


いや、「保湿」なんて化粧水を塗ることを覚えた時から、それこそ二十余年間、毎朝毎夜それなりにやってたはずなんですけど。

「私が今までしていた保湿は何だったのか?実は保湿ではなかったの?」くらいの衝撃がありました。


---


イオンエフェクター EH-ST97 は1台5役。



特筆すべきは「プレケアヘッド」で行う「プレケア」モードだと思います。



ラメラ構造を一時的に緩める電気穿孔、所謂エステのエレクトロポレーション的な効果で、高分子の美容成分(コラーゲン、ヒアルロン酸、ペプチドなど)の通り道を作って、手塗りでは物理的に浸透させられない美容有効成分を角質層まで入れ込めるのです。



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


基礎化粧品には保湿成分としてコラーゲンやヒアルロン酸が入っていたりしますが、実は(?)これらは高分子ゆえに角層まで入って行けない場合が多いのです。

(まあ商品によってはナノ化してあったりしますけど)



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


「プレケアモード」でラメラ構造を一時的に緩めた後に、電気浸透流で保湿成分を効果的に入れ込める「リズム保湿モード」を使うことで、美容有効成分の角質層への浸透量が格段にアップするのだとか。



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


浸透率は、ヒアルロン酸なら 5.7倍、コラーゲンなら 5.0倍、高機能ペプチド(プラセンタ成分)だと 10倍にもなるらしい。




出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


お手持ちの基礎化粧品に高分子の美容成分が配合されている場合、イオンエフェクター EH-ST97 の「プレケアモード」と組み合わせることで、眠っていた力が目覚めるというか笑、その本領が発揮出来るようになるのです。


保湿力が5倍とかになったらもはや全然違う化粧品ですよね。


翌朝の肌は「あれ?私昨晩お高い美容液でも塗ったっけ?」みたいになるのでびっくりする(と思う


わりと真面目に「お前ら(今まで使ってた基礎化粧品)実はそんなに優秀だったのかよ?!」って思ってビックリしたし、「侮っててすみませんでした!!」っていう風にも思いましたもん。


長い目で見ると基礎化粧品代の節約にもなりそうだなーとかも思いました。


三十代に突入し、基礎代謝が落ちて肌のバリア機能も衰えてしまった私は日々、「もはや今使っている基礎化粧品では踏み止まれないのか?とうとうプレステージブランドを使わなければならない時が来たんじゃないのか?」的な、お肌(と同時に財布)の危機と隣り合わせの生活をしているんですけど、イオンエフェクター EH-ST97 があれば基礎化粧品のグレードを上げなくても、なんなら下げても笑、全然戦えるな?!って思いましたし。


---


一般的に、家庭用美顔器というとイオン導入のイメージが強いと思うんですけど、イオン導入と前述した電気穿孔的な効果は完全に別物です。


イオン導入っていうのはイオン化する物質(ビタミンCとか)を入れ込む場合には効果が高いけど、そうじゃない物質や高分子のものだとあんまり意味がないのです。


勿論、 イオンエフェクター EH-ST97 にはイオン導入的な機能・「ブライトニングモード」もばっちり備わっています。

使用することでビタミンCの浸透率が1.5倍にもなるのだとか。



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


ビタミンCはコラーゲンの材料になるし、これからの季節は美白的にも有用だし、抗酸化作用で肌荒れも防いでくれるし、美肌の要というか万能成分なのでどんどん入れ込みたいですよね。


---


「プレケアモード」と「リズム保湿モード」と「ブライトニングモード」を組み合わせて駆使すれば、ビタミンCのみならず、高分子の美容成分(ヒアルロン酸・コラーゲン・ペプチドなど)も効果的に角層まで入れ込める上に、


イオンエフェクター は昨今流行りのシートマスクでのお手入れにも対応しているので、



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


わりとどんな基礎化粧品を使っている方でも、お手持ちの基礎化粧品の効果が底上げされて、「エッ?!この商品こんなに良い物だったの?!」的な驚きを実感出来るのではないのかなと思います。


---


シートマスクを使用すると摩擦防止にもなるので、パナソニックさん的にはマスクとイオンエフェクターの組み合わせでのお手入れを積極的に推奨しているそうです。



レクチャー会でも紹介されたのはシートマスクを使ってのお手入れ方法でした。


マスクの成分に合わせてお手入れコースが選ぶと良いそうです。




出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


確かに普通に化粧水とか乳液付けてからイオンエフェクター使ってると、だんだん表面が乾いて来て、肌の上をなめらかに滑らなくなっちゃうんですよね。

その都度ミスト化粧水を吹き掛けたり乳液や美容液を足したりしてますけど、眠い時とかはそれもちょっとめんどくさい。


こういう家庭用美顔器って一度面倒くさいと思っちゃうと一気に使わなくなっちゃったりするので笑、今は毎日惜しみなく使える安価で効果の高いシートマスクが沢山出てますし、眠い日用に用意しておいた方が、毎日気軽に、かつ気長に美顔器でのスキンケアを続けて行けるんだろうなーと思いました。


---


公式サイトには美容有効成分対応表みたいなのが載ってるので、お手持ちの基礎化粧品の成分表を見つつ、どのモードでケアしたらより効果的なのか確認しつつ、適したお手入れモードを決めると良いと思います。



出典:panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


---


もう一点、「スキンクリアモード」っていう拭き取り用の化粧水の効果を底上げしてくれる機能なんかも私的にはかなりお気に入りですね。



コットンを挟む為の専用クリップも付属してます。


私は30過ぎたら基礎代謝が落ちるので皮膚のターンオーバーを整える為になんらかのピーリングが必要だと思ってる派なので、AHA(グリコール酸、乳酸など) BHA(サリチル酸など)とPHA(グルコノラクトンなど)がトリプルで入っている欲張りなピーリングローションを使っているんですけど、普通に使ってる時でも充分素敵だったのに、イオンエフェクター EH-ST97 を使って拭き取るともっと素敵な感じになってしまって、とても良いな!!などと思っています。


これからの季節はウォータープルーフタイプの日焼け止めやファンデーションなどを使うので、クレンジングの洗い残しも心配になって来ますから、スキンケア前にふき取り化粧水を挟む人なんかも増えると思うんですけど、そういう意味でもこの「スキンクリアモード」のお気に入り度がめきめき上がっております。


---


以下、総評的な。


私は皮膚表面に常に細かい皮剥けがある感じの乾燥肌で、ファンデーションを塗る前は滑りを良くする為のシリコン系化粧下地が欠かせなかったんですけど、イオンエフェクターEH-ST97 を使い始めて3週間程経ったら、そういう細かい皮剥けがなくなって、シリコンベース無しでもファンデーションが綺麗に乗るようになって、ちょっと、いや、かなり感動しました。


保湿がきちんと行われていると、皮膚のバリア機能も安定して来るので、細かい皮剥けなんかも治って来るんだなあ!!と。


本当、こんなに何の手間もなくすんなりとファンデーションを綺麗に載せられるのいつぶりだろ。


使用一週間経ったくらいで、なんとなく肌の感触が柔らかく変わって来たとか、肌表面の皮剥けが減って来たな?と感じ、

二週間経ったくらいで、毛穴の凸凹がなんとなく目立たなくなった?とか、あれ、ファンデーションのノリが良いな?なんて感じるようになり、

三週間経過した今は、色ムラなんかも整って、透明感、自分比ですけど、増したな?と思うので、もう本当「保湿って偉大だ!!」という感想に尽きます。


しかも冒頭にも書いた通り、凸凹がかなり目立っていた小鼻の毛穴も見た目が自分比ですけどかなり綺麗になって、この月面クレーター並みの小鼻の毛穴をどうにかすべく、いろんな毛穴用下地も買い続け、試し続けて来て、今なんて3種類のシリコン系化粧下地を組み合わせてなんとかカバーしていたので、なんかもう感無量です。


パナソニックがこのエレクトロポレーション的な効果を家庭用の美顔器に盛り込んで製品化したのは去年のことみたいなんですけど( EH-ST86 が初代で、今回の EH-ST97 はその改良版の2代目にあたる模様)、正直、「こんなのもっと早くに出しといてよおおおお!!」って心の底から思ってしまったよね。


真面目に、こういうのもっと早く、25歳くらいから使いたかった!!


技術の進化に伴い家庭用の美容機器の進化が著しい昨今、昭和生まれとしては現代っ子が真剣に羨ましいと思いました。


今使ってる基礎化粧品がなんだかイマイチかも、と思ってる全ての人に、本当に是非一度、試してみて欲しいです。