リ・ダーマラボ / モイストゲルクレンジング | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


リ・ダーマラボさまから商品提供いただき、毛穴専用クレンジング「モイストゲルクレンジング」のモニターをさせていただきました。


商品名:モイストゲルクレンジング
価格:2,900円(税抜)
容量:150g

以下、公式の商品説明より引用抜粋

---

<毛穴効果>
黒ずみ・角栓、するりオフ。
敏感肌でも怖くないスクラブ!
こんにゃくスクラブで毛穴スッキリ!
プルプルとやわらかなこんにゃく由来のスクラブが、肌に潤いを与えながら、毛穴の奥の汚れや古い角質をやさしく吸着します。
不要なものを落としたすっぴん肌は、ワントーン明るくやわらかに。
透明感もアップします。

<洗浄力>
ポイントメイクも一気にクリア。
美容液成分99.3%で潤って落ちる、驚きのクレンジング力!
濡れた手OK!W洗顔不要!まつエクOK!
日焼け止め・ファンデーション・ポイントメイクはもちろん、酸化した皮脂汚れまですばやく包み込んでオフ。
ダブル洗顔いらずで、スッキリ&つるつる。

<エイジングケア>
美容液レベルのみずみずしさ。
3種類のヒアルロン酸・19種類のアミノ酸など、 厳選された42種類もの保湿美容成分がバリア機能を守りながら ハリ・ツヤのある肌へと育てます。
続けるほどに、モチモチと弾むようなツヤと透明感を実現します

<無添加>
肌にストレスとなる成分は使っていません。
ドクターズコスメのリ・ダーマラボならではの低刺激処方。
肌への負担はNO!
7つの無添加(フリー)処方×弱酸性のやさしさで、肌のバリア機能を守ります。
※ 鮮度維持のために最低限必要な防腐剤は、保湿・抗菌パワーのある植物由来成分で代用しています。
アレルギーテスト済、スティンギングテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないわけではありません)

<パワーアップした成分配合>
毛穴のための4成分をプラス!
たるみ・開き・詰まり・ザラつきなど、複合化した大人の毛穴悩みに、積極的に働きかけるアーチチョーク葉エキス・セイヨウナシ果汁発酵液・ノイバラ果実エキス・エナンチアクロランタ樹皮エキスを配合。
手ごわい毛穴悩みもつるん&キュッ!

<香り>
アロマの香りでリラックス&リフレッシュ
ネロリ・オレンジ・グレープフルーツ・ペパーミントなどの希少な精油を独自にブレンド。
天然アロマの癒しの香りをお楽しみください。

<ご使用方法>
手のひらに適量(マスカット大)をとり、お顔全体にまんべんなくのばします。
メイクやお肌の汚れとなじませ30秒~1分マッサージし、ぬるま湯で洗い流してください。
ダブル洗顔は不要です。

---

普段モニターを応募する時ってあまり知らないメーカーの商品はなんとなく避けてるんですけど、私はとにかく「毛穴」っていうワードに弱くて。

あと文系脳なので、「美容皮膚科医監修」とかいう文言にも弱いんですよね。
なんか化学的な理系っぽいことを言われるとホイホイ釣られてしまう…。

そして公式サイトで肌に関するオンラインカウンセリングをやっているという企業姿勢にも胸打たれて。
自社製品に自信があって、消費者の意見にも頑張って向き合おうとしてて、良いブランドなのかなあとか思って。


→ リ・ダーマラボ 問い合わせ&オンラインカウンセリング

あと、アーティチョーク葉エキス!!
これが入ってる化粧品、好きっていうか積極的に使いたいなと思ってるんですよね。

アーティチョーク葉エキスにはシナロピクリンという化学物質が含まれていて、これには表皮を厚く硬くしたり、メラノサイトの増殖により色素沈着を引き起こしたり、真皮コラーゲンの分解によって肌弾力を低下させたりする原因物質であるNF-κBの活性を阻害する効果があるんだとか。


詳しくはここ↓とかを読むと良いです(丸投げ)

以下、実際に1週間ほど使ってみたざっくりレポ。

---

まず最初に言いたいことは、適切な使用量とかマッサージの力加減とか長さなんかを掴むまで、ちょっと慣れが要るな?ということでした。

こんにゃくのスクラブは確かにゼリーっぽくて柔らかいといえばまあ柔らかいんで、ゴリゴリ感はあまりないんですけど、クルクルしてるとやっぱりそれなりに肌には刺激になるみたいで、洗い流した後肌が少し赤くなってピリピリしちゃったんですよね。

もともと皮膚薄めでナイロンのタオルで身体洗うとか絶対無理で、加えて花粉が飛び交う季節柄肌が敏感寄りに傾いてるっていうのも要因としてあるとは思うんですけど。

商品付属のリーフレットを熟読すると(最初から読めという話ですね)、開発スタッフさんからのアドバイスとして、こんな文言が書いてありました。

---

ゴシゴシはNG!
スクラブをつぶさない程度に指の腹を使ってなでるようにマッサージすると、くすみが晴れてクリアな肌へ効果的です。
気になる小鼻周りや毛穴などは、スクラブを集めるようなイメージでくるくる軽くマッサージしてください。
濡れた手でも使えますのでお風呂場でもご使用できます。
ジェルがクッションになって、肌の負担を防いでいます。
肌と手のひらとの間にジェルのクッションを感じる程度、たっぷりめをおすすめしています。

---

なるほど。
量をケチり過ぎたりすると摩擦になるし、力を入れすぎても同様に良くない、と。

把握。

把握はしたけれどでも適当な所がなかなか掴めなかった。
せっかく塗ったし少しはクルクルしたいじゃないですか!?笑

初めて使った時は室内で乾いた肌に試してみたんですけど、多分使う量が少なかったのと、室内の乾燥も相俟ってゲルも少し乾いちゃったのと、メイクが落ちてるか不安でクルクルし過ぎたのかな、洗い流す時も加水して乳化させながらクルクルしちゃったんだと思うんです、赤くなっちゃってて。

次からは推奨のマスカットサイズ(と思われる量)よりも私の顔デカに合わせて巨峰くらいに増やしたりして、クルクルする時も出来るだけ力を抜くことを意識して、秒数も短縮して1分間じゃなく45秒とか30秒にしてみたり、加水して乳化させる時にはクルクルせずに肌を撫でる感じにって微調整して行ったんですけど、今度はこれでメイク落ちてるのかな?って不安になっちゃって。

これ商品説明にある通り汚れ落ちはものすごく良いので、きっとそんなんでも落ちてると思うんですけどね。

洗浄力テストとして腕に適当にアイブロウペンシル・アイブロウマスカラ・鉄壁のWPマスカラ・鉄壁のWPジェルライナー・アイシャドウ・コントゥアスティック・WPファンデーション・WPのコンシーラー・口紅、つまりフルメイク一式分をベタ塗りし、


その上からゲルを適量塗り、


適当にクルクルして、


加水してからまた少しクルクルして洗い流してみたんですけど、


結果は見ての通りほんの少しWPのマスカラのカスが残るくらいで(擦ればすぐ落ちるレベル)あとは全部綺麗サッパリ落ちました。
アイメイクはもともとポイントメイクリムーバーの使用が推奨されてるので、洗浄力的には申し分ないレベルだと思います。

これだけ良く落ちるのだから、よっぽどがっつり舞台メイクみたいに塗り込んでたりしなければ、あんまりクルクルしないでも全然良いはず、…と、頭では理解したんですけど、クルクルしない我慢の加減を覚えるまで私にはちょっと時間が必要でした。笑

クルクルしたがりの私の場合はポイントメイク落とす時についでにファンデーションなんかも粗方拭き取っちゃった方が良いのかも…なんて思いましたね。

毛穴専用クレンジングを謳っていますけど、一回で何もかもがなかったことになる、みたいな魔法のごとき効果はありません。
やっぱり毛穴ケアは毎日の正しい洗顔の継続が大事ですからね。

ただ一度物理的に開ききってしまった毛穴は、そこに詰まった汚れは正しい洗顔の継続で綺麗に落とせても閉じることはないので、毛穴が開いていることによる凹凸を目立たなくさせたい場合は別途皮膚科での専門的な治療が必要だと思います。

毛穴を綺麗にしたいばかりに小鼻のところをしつこくクルクルすると多分肌を傷めてしまってもっと酷いことになると思うので、毛穴が目立つ原因は汚れなのか毛穴の開きなのか分けて考える必要があると思います。

ハーバル系のものすごく良い匂いがするのがポイント高いです。
オレンジブロッサムの花の匂いでリラックス出来るし幸せになる。
パッケージは簡素っていうかあまりデザイン性がない感じだけに、なんかこの良い薫りがするのって意外性がある。
微妙に失礼な言い方かもしれないけど、パッケージを今風のオサレな感じに変えてこの良い匂いをもっと宣伝したら、もっと売れそう。

洗い上がりは商品説明ほどはしっとりもっちりしてる!!とは思わなかったんですけど、これは前述した通り花粉が飛び交う季節柄で肌が一年で一番不安定になっているからっていうのがあるので、商品が悪いわけではない気もします。

早く花粉の季節よ終われ…。

継続使用でダブル洗顔しないことに慣れて行き、そうする内に乾燥肌がマシになってくるっていうコンセプトの商品みたいですけど、毎日使うには私はちょっと抵抗があるかな。
季節柄的なこともあるけど、それ抜きでも個人的にスクラブ系の洗顔料は加減を誤ると物凄い酷いことになる怖いものっていうイメージがあるので。

コツ(?)さえ掴めば良い商品だと思います。
成分的にも(特にアーティチョーク葉エキス入ってるし)、良い匂いだし、汚れ落ちも申し分ないですしね。

けどでもスクラブは、まして顔に使うなら、大袈裟なくらい慎重に扱うべきものだと個人的には思っているので、良い商品なんだけど、本当皆さん力加減とクルクルする時間に気をつけて!!!!と、まじで声を大にして言いたいです。

---

最後に告知系。

リ・ダーマラボ公式オンラインストアでモイストゲルクレンジングを買うともう一本付いて来るという意味のわからない太っ腹キャンペーンをやってるみたいです。



1本の値段で2本貰えるなら凄い良いですよね。笑